※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaa
子育て・グッズ

生後8か月の息子が座れるようになりましたが、寝返りは左だけ。友人の子は早く動けるそうで、自身は赤ちゃんの時から掴まり立ちだったと。ずり這いや寝返りの練習は必要でしょうか?

皆さんのお子様はどうでしたか?😆

生後8か月の息子がいます!最近、座らせると安定して一人で座っていられるようになりました✨寝返りは左のみ。しかし、回れるが戻れない。右への寝返りは出来ません💧うつ伏せになって正面から呼びかけたり、おもちゃで釣っても、ずり這いしようともせず、おもちゃが取れず泣いてしまいます(笑)

友人の息子さんが、私の息子より1か月遅く生まれたのですが、寝返り完璧、ずり這いであちこち動き回るそうです!私は第一子で、友人は3人目のため、上にお姉ちゃんお兄ちゃんがいるのは刺激になるのかもしれませんが💡早くうちの子も動けるようになったらいいな〜と思う日々です🌼

私自身、赤ちゃんの時は寝返りも、ずり這いも、ハイハイもせず、一気に掴まり立ちをしたそうです(笑)発達が遅い云々ではなく、私の性格だったのだと思います!

ずり這いや寝返りは練習などしたほうが良いのでしょうか??皆さんのお子様はどのように動き始められましたか?😋

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は9ヶ月半までおすわりはするけど動かず大人しかったです😊
9ヶ月半でハイハイとつかまり立ちし始めて、やっと動きが出た感じでした。
でも下の子は6ヶ月にはハイハイして10ヶ月には歩いてるので、やっぱり2人目早いなと思ってます。

• saaa

saaa

返答ありがとうございます!
    やはり上の子がいると刺激になるんですかね😊そのうちするやろ〜と焦ってはいないのですが、友人の話を聞いてると、なんだか羨ましくって💓

• 1月6日
ゴルゴンゾーラ

特に練習しなかったです☺️
目の前のおもちゃ取りたそうにしていたら、バタバタする足の裏にそっと手を添えてキックさせてました🤔
前に進むコツが分かればいいかなと思うくらいで。
うちも8ヶ月でお座りし、その後ズリバイ、10ヶ月でつかまり立ち伝い歩きとハイハイしました!
1歳2ヶ月で歩くまで、伝い歩きと高速ハイハイ駆使してました😂

• saaa

saaa

なるほど💡練習というよりはコツを掴ませてあげる感じですね!個々でやはり成長のペースはちがうんですね😋動き回れば、それはそれで大変そうですが💧動けるようになるのが楽しみです!

• 1月6日

ママさん、一気につかまり立ちって笑いました🤣凄すぎます!w

うちは3番目が今5ヶ月で、少しズリバイしてます!上の子の影響は大きいと思います☺️

子どもそれぞれ順番バラバラだったりするので練習などはしなくてもいいかと☺️‼️遊びの中で急にするかもしれないですね🤎

1人目だと色々気になることもあるかもしれませんが、お子さんの成長楽しみましょう〜🤣

• saaa

saaa

笑いますよね(笑)動かなすぎて検診で発達障害をずっと心配されていたそうです🤣すごく心配しただろうな〜と、自分が親になって思います。

各々成長のペースちがいますもんね!周りと比べだすとキリがないですよね⚡️この子の性格だと思って気長に待ちます♫

• 1月6日
ミルクティ👩‍🍼

特に練習はしていません😂
息子は、6ヶ月で寝返りと寝返り返り。
7ヶ月で後ろに下がるずり這い。前に進むようになったのは8ヶ月です🥺
9ヶ月でハイハイ、1人座り、掴まり立ちが出来るようになりました😅

• saaa

saaa

すごいですね👏1か月ごとに着々と出来ることが増えてるんですね😍うちの子も早く動けるようになるといいな〜♫その日が来るのが楽しみです💓

• 1月6日