※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいます。コロナでお出かけが減り、娘の人見知りが心配。赤ちゃん広場や児童館に週1通い始めたが、コロナ再拡大で悩んでいます。他の赤ちゃんとの関わりが大切だと思うが、おうちでの過ごし方も知りたいです。

5ヶ月の娘がいます。お出かけ頻度に悩んでいます。
コロナが怖くてあまり、お出かけをしていませんでした。
するも、娘の人見知り&場所見知りが激しくて困っています。
赤ちゃん広場や児童館に週1通い始めたのですが、
またコロナが増えてきて、通うべきか悩んでいます。

娘の成長のためにも、他の赤ちゃんや私以外の人との関わりが大切だとは思いますが、、、コロナも怖くて( ; ; )
0歳の赤ちゃんがおられる家庭で
児童館や赤ちゃん広場など
人と関われる場所にはどの頻度で行かれているのか
教えてください(^^)

また、おうちでは何をして過ごされているのかも
教えていただけると嬉しいです♩
(私はひたすら手遊びをしたり、おもちゃで遊んだり
 あとはお散歩です。時間があり過ぎて何をしたら良いのか…と悩んでいます…)

コメント

まま

うちは月2でオープンスクールに行ってます😄
感染対策はしていますが、これからまた増えれば中止になるのでそれまでは行くと思います😊

家では一緒に筋トレしたり、絵本読んだり、ハイハイの練習したり…
もちろん、お散歩やおもちゃでも遊んでます❤️

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます(^^)
    オープンスクール、初めて知りました!とっても良い経験出来そうですね♩♩
    もうちょっとコロナが落ち着いたら、私もやってみようかな☺️

家での過ごし方、
    私も真似して、筋トレしてみたら、娘は大爆笑でした(笑)

• 1月7日
きい

うちの5ヶ月頃もコロナが広がっていて、お出かけどうするか悩んでました

図書館や児童館など数回行きましたが、やっぱりコロナが怖いのと寒いのとで今は行ってません
スーパーに行ったときには外が見えるようにしてあげてました

おうちでは同じような感じで遊んであげてます!
あとは一緒に寝っ転がってみたり、、、抱っこ紐のまま家事したり(いつもと違う目線で楽しいかな?と思って)してます!

• ねこ

ねこ

やっぱりコロナが多い時期は悩みますよね…。スーパーだけでも、娘は楽しそうなので、コロナ禍の時はお出かけはせず、用事の時に一緒に連れて行こうと思います♩

抱っこ紐のまま、家事をするの良いですね!娘も抱っこ紐だとよく周りが見えるのか喜びます!
    早速、やってみます(*^^*)

• 1月7日
ママリ

同じく5ヶ月の娘がいます。
お出掛けの頻度は週1〜2くらいです😊上の子がいるので幼稚園の送迎は毎日行っていますが車なので外にいるのは本当少しの時間です。

上の子の時は赤ちゃんに刺激を!と思って結構出掛けていたのですが今振り返ってみると別にそんなに頑張らなくてもよかったなって思います🤔他のママさんたちと話すのは楽しくて気分転換になりましたが赤ちゃんはまだ家族の関わりで十分だったなーって感じです。
なので今は私が誰かとおしゃべりしたり気分転換したい時に広場や児童館にお出掛けしてます☺️

• ねこ

ねこ

「上の子の時は赤ちゃんに刺激を!」というお気持ち、まさに今の自分です…!
    児童館に来ておられる方は毎日、来ておられるので、私も頑張らなきゃ!と思い、焦っていたので、みんみんさんのコメントで安心できました♩(家にいる事で娘に対する罪悪感が出てしまい悩んでいたので…( ; ; ))

コロナが多い時期は無理せず、自分の用事の時だけにしようと思います(*^^*)

• 1月7日
k

同じ月齢の子がいます!

上の子の保育園送迎(片道徒歩3分w)以外、どこも行きません😂
もともと、目的なく散歩するのがキライなので散歩もしませんし、児童館も行っていません。笑

上の子達は、生後3ヶ月から行ってたんですけど、なんかもうめんどくさくて。笑

そんな頑張んなくていいかーとか思っちゃって🤭💦

平日はどうしても必要な買い物とか、郵便局とか、そういうときだけですね。
あとは土日は上の子たちも保育園お休みなので、上の子たちに合わせる外出をします。
外食とか、買い物とか!

家で私は殆ど構わないんですが(苦笑)、私の気まぐれで話しかけて足持って動かしたりうた歌ったりします🎤

• ねこ

ねこ

上のお子さんがいると、送迎などで出かけますよね!!
    児童館も毎日通ってる方もいるので、私も頑張らなきゃ〜と思っていたので、ちょっと気が楽になりました♩
    買い物や用事でのお出かけでも、子どもにとったら刺激になりますし(*^^*)
    私もコロナの間は、無理せず用事だけのお出かけにしようと思います!

• 1月7日