※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

誘発分娩で出血があり、施術中に痛みやパニックを感じた女性が不安を訴えています。医師の対応に不満を感じ、次の診察が心配です。

誘発分娩で入院三日目です。
初日ラミナリア、二日目バルーン入れて子宮口4cmまで開き、今日もバルーン挿入を試みようとしました。

が、前日のバルーン挿入のときけっこう出血したのですが今日はそれを上回る程大量出血しました。
カーテンされてるから見えませんが、お尻までダバダバと滴ってくる温かい水分、これが全て血だと思うと恐ろしくてパニックになってしまいました。
施術した先生も少し焦っているのが感じ取れて更に不安に、ゾロゾロと他の先生が入ってきました。

ベテランそうな先生に代わって中途半端に入っていたバルーンを抜かれたのですがこの方が最悪、今までのどの先生よりも力任せに施術され痛くて泣き叫びました。
激痛、出血、パニックと不安で、やめてやめてと泣き叫んでいたら「いつかはやらないと生まれないよ!今日やめる!?それともやるの!?」と今すぐ選択を迫られさらに泣く。。

やらなきゃ生まれないのはわかってる、けど今こんなに血が出てるのに?続けるの?
突然のことでなんの説明もないからどうしたらいいかわからなくて、いったん休憩させてと言いました。

膣にガーゼを入れて一度椅子を下ろされ、呆然としていたら先生同士の話が聞こえてきて
「いいよ行って、テキトーにやっとくからハハハ」とさっきのベテラン先生が他の先生に言っていました。

テキトーって何?患者の気持ちなんて一切考えてないんだなこの人…となってしまいました。
部屋に戻って休憩することになり、一部始終を見ていた看護師さんにあの先生だけはやめて欲しいと頼みました…

色んな先生を見てると、子供さえ産まれればそれでいいという考えの人がいるなと感じます。母だって人間で、恐怖と不安と戦っているのに。大丈夫、怖くないよ、そういった言葉ですごく救われたりするのに。
次の診察が憂鬱で仕方ありません。。

コメント

Anp

読んでいてもめちゃくちゃ不愉快です
ただえでさえお産は何があるか分からないし不安でいっぱいなのに配慮もなく無神経な言動に心身ともにすり減らされますね…💦
母子の命を任せるのでその先生を拒否して正解だと思います😭
先生にとっては毎日の作業のひとつ、くらいにしか思ってないのかもしれませんがこちらとしては命懸けでやってんだよ!って言いたくなりますね🥲
不安で堪らないと思います、少しでもリラックスできて赤ちゃんが1日も早くすんなり産まれてくれることを祈っています😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。。🥲
    どうもそのベテラン先生がその場にいた中では一番偉いっぽかったので周りの先生も何も言わない…みたいな空気感がありました。
    実は前に一度外来でその先生に当たったことがあるのですが、その時も心無い言葉を言われ検診の曜日を変えました。

どうかもうその先生に施術してもらいたくないという私の希望が通りますように🙏

• 1月6日