※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

下の子の学費について、投資や保険に不安を感じています。上の子は学資保険と児童手当で貯金していますが、下の子についてはどうしたらいいか悩んでいます。親も投資は未経験です。学費の貯め方についてアドバイスをお願いします。

子どもの学費についてアドバイスください!

上の子
・JA共済の学資保険(祝い金型)
・児童手当を貯金

下の子
・未定

上の子のときは親のすすめるままに学資保険に加入したのですが、下の子は果たしてそれでいいものかと。

投資や保険に疎く、積み立てNISA等に興味はあるのですが、なかなか踏み込めずにいます。

私たち親も、投資などは全くしておりません。

学費はどのように貯められていますか?

コメント

ちびちびママ

同じく上も下も学資保険です🤣🤣
300万になるように、下の子だけ利率上げるために10年払いの年払いにしました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    児童手当って貯められてますか?

    • 1月6日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    児童手当も、子供の名義の通帳に全て残してあります!
    今回の給付金等も入れてあります!
    経済回すのは、自分達のお金でもらった後使って回してます🥰
    下の子だけ、積立ニーサするか、明治安田生命の学資保険一括にするか迷ってます🧐
    が、勉強するのが苦手で、、

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    私も勉強苦手で、、保険とか投資とか、字面でもう「無理〜」ってなります😭

    • 1月6日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    同じく🤣💦
    でも、300万と児童手当200万じゃ足りないから、
    下だけ明治安田生命の一括払いで確実に増やすか、積立ニーサで増やせるのか、(マイナスの場合もありますもんね)

    本買ったのですが、30ページしか読んでないです🤣

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

学費は円建の学資、現金預金でしております🙆‍♀️

積立ニーサ含む投資は元本割れがゼロではないので余剰資金でやるのが大前提です。
我が家はiDeCo、持ち株、終身保険、一般ニーサ、仮想通貨をやっていますが…使用用途によって分けています💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    その手の知識は本やネットで勉強されてるんですか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeとかではしないです。

    銀行や証券会社のホームページみたり、銀行や保険の担当さんや新聞読んだりですね🤔

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際話聞くのが1番ですよね🤔
    勉強苦手で、難しい言葉ってだけで頭がハテナです😂

    • 1月6日
じゃがびー

上3人は学資保険でしたが、
返戻率も良くなく、いちばん下の子は、私が終身保険をかけていなかったこともあり、私名義で入り、こどもの高校入学に合わせてお金が貯まるようにプランを立てて入りました。
その終身保険の魅力は、払い込みが終わっても、使わずにおいておけばちょっとずつ増えていく保険なのと、保証も一生涯なので、それにしました。

児童手当はなかなか貯められず、いちばん下の子の分だけ生まれてからは手をつけずに定額にうつしています。

to.ri

2人ともJA共済の学資保険です。
少しでも利率を上げようと年払い→前期全納しました。

児童手当と月2万円、保育料の無償化で浮いたお金を貯金してます。
積立NISAは気になってます。

はじめてのママリ

ジュニアNISAとつみたてNISAで準備しています。

学資保険は利率が悪いので、解約して積立NISA等に充てています。
始めて1年経ちましたが、ジュニアNISAは20.5万増えました。積立NISAは2年目なのですが40万くらい増えています。