※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が正社員で働いていて、私はパートなのですが子供たちが、夫の扶養に入るために、わたしの給料の証明って必要なのですか??

夫が正社員で働いていて、私はパートなのですが
子供たちが、夫の扶養に入るために、わたしの給料の証明って必要なのですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は社保加入で子どもは夫の扶養ですが、私の給料証明は提出しませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    ありがとうございます😭😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもたちだけが旦那さんの扶養に入るために、ですよね?
    質問者様は扶養外ってことで合ってますか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!

• 1月6日
はな

税扶養や保険扶養の話ですか?

証明として何か書類とかを出す必要はなかったと思います。
うちも夫の扶養で出してますが、私のなにかを証明として渡したことはないので。

扶養手当については、夫の会社には制度がないので収入関係なく私の方でもらっていますが、そちらは「夫側の会社から扶養手当を受け取っていない」という証明はうちの会社に提出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    しかも一年前のものが必要でして、、💦
    主人から昨日急に今日提出と言われ、焦ってます、、
    ないと国保で自腹になるみたいです💦💦

• 1月6日
ままりぃ

私の会社の話ですが、お子さんを扶養する時には配偶者の収入証明は不要です。ただ、配偶者が対象のお子さんを扶養していない証明書は書いてもらったと思います!
配偶者を扶養に入れる時に収入証明が必要なのは一般的だと思いますが、お子さんのときもいるんですね😳
配偶者の方が収入高いかどうかもチェックするってことなんですかね💦

☆まめお☆

主人の会社は、毎年提出していますよ👍
昨年まで私も扶養外で働いていたので、主人の扶養に子どもが入れる収入なのか確認されていました☺️

☆

私、健保組合で働いていますがうちは配偶者が他の健保に加入の場合、課税証明書を提出してもらってます!
夫婦共同扶養といって、収入の多い方(主たる生計者)の扶養に入れないといけないからです✋