※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が言葉の遅れが気になる。保健師相談後、療育や家庭での過ごし方を検討中。遅れが心配で、幼稚園入園や出産前に対応したい。

言葉の遅れについて。

2歳10ヶ月の娘ですが、まだ自分の名前も言えません。
ハッキリ言えるのはアンパンマン。
パパ、ママ言えますが、パパとママが逆の時もあるし、おばあちゃんにママ、おじさんにパパと言う時もあります。
2語文もアンパンマンいたー。パパいないねー。ママー来てー。
など、アンパンマン、パパ、ママに関する事のみ。

〇〇って言ってみて。というと語尾だけ言います。
バイキンマン→マン
貸してー→てー
おやすみ→みー
などなど。わざと語尾だけ言ってるのでは?と思うほどです。

さすがに遅いと思い、市の保健師さんに相談させてもらいました。

今の月齢でできている方が良い表?みたいなものに沿って、出来ること出来ないことを答えて行きました。

全体的に発育はゆっくり。特に言葉の部分は特にゆっくりと言われてしまいました。

来月に心理士さんと面談して、療育が必要かや家庭での過ごし方のアドバイスもらう予定です。

まだまだ個人差で行けるかと思っていましたが、実際にゆっくりと言われてしまうとやはりショックで。

多指症で産まれたので、何かしら発達に障害が出てきてしまったのかなと落ち込んでます。

この時期に発達ゆっくりと言われたけど、その後問題なかったよと言う方いらっしゃいますか?

4月に幼稚園入園と出産、3月までフルタイムで働くので療育が必要と言われたら通わせてあげられるか不安で…。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

姪っ子が3歳まで、発語ゼロでした。ママもパパも言いませんでした。宇宙語のみ。意志が伝えられないので、クレーンもしてました。

が3歳過ぎた途端、言葉が爆発して3歳2ヶ月で3語文話してます。

甥っ子が自閉スペクトラムですが、言葉よりもそれ以外にたくさん気になることがありました。

• まみあまま

まみあまま

コメントありがとうございます😭
    3歳過ぎて爆発する子もいるんですね🥲ちょっと希望が持てました😭

• 1月6日
I&S&K

次男がそうで療育通ってますが、3才過ぎてから爆発的に増えて今は会話が成り立つ程に!

長男は発達障害なのですが、言葉は4才ごろにやっと二語文とかで遅かったですし今も会話はできるようになりましたがそこまで得意ではないです。

2人とも言葉の遅れはありましたが長男と次男の違いは言葉というより言葉の理解の数は圧倒的に次男の方が長男の3歳頃と比べると多かったです!

長男は単語単語は理解していても、文章になると理解できなかったりしました!

言葉の出る数より、言葉の理解は大切かなと思います!
後は長男は相手への興味とかも本当薄かったです!
次男はある程度の距離感と愛嬌を振りまくので療育も発達障害ありきではなく入園前に話せたらという感覚で行かせました!

• まみあまま

まみあまま

お返事遅くなりました💦
    3歳から爆発的に増える子も結構いる事が分かって、少し安心しました😌

言葉の理解は結構していると思います🙂
    来月の面談でアドバイスをしっかり聞いてこようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 1月11日
2児mama

1人目と2人目が同じ月齢で、
同じく1人目の息子の発語の遅さに頭抱えています、、
初めての子なのでどうしてあげればいいかわからず、他の子と比べて育児に対する自信?やる気をなくしたり、結構まいってます🥲
私も市の保健師さんに相談へ行き、病院へ受診を勧められました、、脳波の検査や発達検査等するようです。
そして、私も4月出産で3月まではフルタイムで働きその後産休です。
療育どうしようかなぁと悩んでいるところです。
育休中に病院へ行ったり療育スタートになっても育休の間に出来ることはやってあげるつもりですが、今度は赤ちゃん抱えながら、そしてまた来年の春復帰になったらそれから療育がまだかかるとなるとなぁ、とか、、悩みは尽きません🥲🥲
お互い大変ですね😭😭😭

• まみあまま

まみあまま

返信遅くなりました💦
    本当に同じ月齢ですね😃💫✨

私も自信喪失中です🥲色々あって今1ヶ月休職中なのですが、言葉が出ない娘とのコミュニケーションに四苦八苦してます😢
    言葉以外にも発達ゆっくりなので、ボタン付けやトイトレもなかなか進まず挫折中です😱

私ももう少し早く相談に行けば良かったなと思っています。相談の日まで長くて😭

私も育休中に色々してあげたいと思っていますが、次の子が産まれたらどこまでしてあげられるか分からないですよね😥

お互い良い方向に行きますように🙏

• 1月20日