※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy・x・
妊娠・出産

先月に新生児が亡くなり、現実を受け入れられず苦しい気持ちでいっぱいです。同じ経験の方、次の妊娠までの期間についてアドバイスをいただけますか?

先月に二人目が新生児死亡で亡くなりました。
産まれてすぐ赤ちゃんだけ大きい病院に運ばれ、離ればなれで私の退院後も数日しか面会も行けず、いまだに亡くなった現実を受け入れる事が出来ません。
上のお姉ちゃんは妊娠中赤ちゃんがえりしたり入院中コロナで面会も出来ずたくさん寂しい思いさせてしまったから退院したらたくさん遊ぼうと思ってたのに、今は気持ちが落ち着かず胸がギューって締め付けられる感じで苦しいです。
今生きている娘を大事にしないといけないという気持ちはもちろんありますが、なんで赤ちゃんがここに居ないんだろう、何で私の子どもが死んじゃったんだろう、とそんな事ばかり考えてしまいます。

二人目を流産、死産など似たような経験された方はどうやって乗り切りましたか??
その後また次のお子さんを妊娠、出産された方はどれぐらいの期間が空いて妊娠しましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

死産も流産どちらもしましたがやっぱり乗り切ることは
できないです😭
特に死産した時に火葬をしたので我が子が先に死ぬなんて思わなくて涙とまらなかったです。そこから4年たちますがやっぱり亡くなった日になると鮮明に思い出すし辛いですよ😢
死産して生理2回目見送ったら
妊活していいよと言われそこから授かって第二子を出産しました。
今は気持ちも辛いと思いますがゆっくり休んでくださいね。

• miffy・x・

miffy・x・

やっぱり乗り切れないですよね。
    私は出産予定日に産まれてニ週間で亡くなったので、動いてる我が子も見ていたので火葬はほんとに辛かったです。
    我が子が亡くなるのは本当に辛いですよね。
    次妊娠してもまた同じようになったらと思うと怖い反面、やっぱり赤ちゃん可愛いしもう一回頑張りたいという気持ちもあって。
    上の子と何歳差になりましたか??

• 1月6日
。.えり* ゚

私は2人目の子を生後4ヶ月で亡くしました。。お気持ち凄く分かります。
もう9年経ちますが、乗り越えたとはまだ言いきれないかもしれないです。
上の子がいなからったら…と考えるとゾッとします。
PTSDで安定剤と眠剤を服薬しながら妊活しましたが上手くいきませんでした。
ただ、その時は主人も私もメンタルがボロボロだったので妊娠出来なくても仕方ない状況でした。
色々訳あり、その後離婚しましたが散々人工授精やら不妊治療をしていたのに再婚相手(今の主人)とは一周期で妊娠しました。
毎年誕生日にお墓参り行きますが、その日は泣いていますよ。思ってあげる事が、思い出してあげる事が、その子の供養になると思います。
長々と失礼しました。

• miffy・x・

miffy・x・

わあ、四ヶ月でですか…泣泣
    ご病気か何かだったのでしょうか?
    可愛い動いてる我が子を見てるだけに本当に辛いですよね。
    一人目が居てるからまだ気も紛れましたね。
    妊活するにも気持ちが落ち着いてからじゃないとなかなか上手くいかないですよね。
    再婚相手の方とのお子さん授かれたみたいで良かったです^^
    赤ちゃんの納骨は家に置いててもいいみたいなので、手元供養で毎日写真に挨拶して上の子と手を合わせいます。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

悲しみはいまだになくなりません。むしろ乗り切ることはしなくて、この子が短い間でも私達夫婦の間に生まれた事を認めてお別れしました。手紙を書いたりまだ家にも写真を飾っています。わたしは妊娠7ヶ月でしたが4ヶ月後にまた妊娠しました。前向きになるためにできたことは自分の体を休める、健康に気を付けることでした。

• miffy・x・

miffy・x・

返信遅くなりました。
    そうですよね…やっぱり産まれてきてくれた可愛い我が子を見てしまったら悲しみがなくなる事ないですよね。
    この子が悲しむ事は望んでいないのは承知ですが色々考えたら涙が出てきます。
    次のお子さん早めの妊娠だったのですね。
    ネットなど見ていると1年〜2年は妊娠あけた方がいいみたいに書いていたのでどうしたらいいか悩んでいて。
    私も早めに次の子ほしいので(年齢的にも)期間など気にせず頑張ります。

• 1月7日
み

私も一人流産しました。かなり初期での流産で、産婦人科に行って、内診をして、授かったのを確認出来たのと一緒に子宮内の癌が見つかり、その1週間後に再診でしたが、結局その癌のせいで赤ちゃんは育ちませんでした。
癌の手術の前から涙が止まらず、両親や親友からは、病気を教えるために来てくれたんだよと言われて、そう思うようにしても全然気持ちが楽にはなりませんでした。
それ以降、再発しないように薬を飲んでいるので、妊娠は望めませんが、また妊娠して病気が再発したらと思うと辛いので、しばらくは妊娠は考えられないです…

• miffy・x・

miffy・x・

返信遅くなりました!
    そうだったんですね…。
    赤ちゃんの検診と妊婦健診もありますもんね。
    ママの癌の事を教えてくれた親孝行な赤ちゃんだったんですね。
    下のお子さん6ヶ月となっていますが、ご病気が分かる前に授かったお子さんでしょうか?
    産後すぐのご妊娠だったのですね。
    薬を飲んでいる間は妊娠しても母子の体が心配ですもんね。
    あさんのお体が良くなりますよう陰ながら応援しております。

• 1月7日
ゆん

流産も死産も経験しましたが、上の子達がいたから乗り切れたと思っています。
ママー、大好きー、ぎゅーっとしてくれるたびに、私がこの子達のためにしっかりしないと…と思います。
流産後は1年ほど妊娠しませんでしたが、死産の後はわりと早くに妊娠しました。亡くなった子が戻ってきたという感覚ではなく、新たな命と思っているので、あなたのお兄ちゃんがあなたを家族に迎えるために譲ってくれたんだよ、一緒に頑張ろうね、という気持ちです。

• miffy・x・

miffy・x・

そうですよね。
    ほんとに心強い味方ですね。
    私も次の子が授かったらその子はその子として亡くなった赤ちゃんを重ねないようにするつもりです。
    差し支えなければですが死産の後は産後どれくらいでご妊娠されましたか?
    産後すぐの妊娠はリスクが上がるみたいなので今回の事があったので心配で…。
    私もすぐにでも次の子ほしいので参考にさせていただきたいです。

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

3月頭に死産し、6月頭に次の子の心拍確認出来ました。
    流産した後は、すぐに妊娠出来るよと色々な人に言われ、妊活にも励みましたが1年妊娠出来ず。
    死産した後は、もう妊娠はするなということだよと周りから言われましたが、最後の妊娠が死産で終わるのは、、、とモヤモヤがありながら、妊娠希望という訳ではなく過ごしていたら、すぐにお腹に来てくれました。
    私の場合は妊娠中の死産なので、miiさんの出産された状態とは身体の状態が違うので、リスクも違うのかもしれないですが…
    参考になれば嬉しいです。

• 1月8日
みのママ

2020年の8月に死産しました。
他の方も言っていますが上の子がいたから何とか精神が崩壊しなかったのだと思います。

私の場合は戸籍にも載らなかったので先月出産した子が第三子なのに第二子の死産した子がいなかったことになっているのが悲しいです。

火葬した時の細い骨を骨壷に入れた感触も一生忘れないと思います。
でも忘れなくてもいいと思いますし私が思い出さなくて誰が思い出すんだ!と思っています。

先月出産した子を妊娠中も何度か死産した子のお墓参りに行きました。
時間がある時には行くようにしています。

乗り切ろうと思って乗り切れるものではないので、悲しい時は泣いて赤ちゃんの事を忘れないであげてください。
私は名前も決めていたので今でも話しかけています。

ままり

妊娠8ヶ月で死産しました。
妊娠経過は順調と言われていたし、まさか自分の子がと受け入れられませんでした😫
自分の子どもを火葬し、骨を拾うだなんて考えたこともなかったし、衝撃が凄くてしばらくはご飯を食べたり、寝ることも難しくなりました。

まだまだ完全ではないですが、少しずつ良くなってきて、死産から3ヶ月半経ったときに妊娠が分かりました。
1人は出産したこともあるし、元気に育ってますが、次も無事産まれるか、しんどいと思うぐらい心配ですし、産まれてからも神経質になっちゃいそうな気がします🤣

次の子が無事産まれたとしてもなかったことにはならないし、経験した出来事として一生付き合っていくことになるかなと思っています🍀
ただ、少しでも前を向いて笑えるように、最後の妊娠が死産で終わりたくないとの思いから、次の妊娠を考えました。

妊娠8ヶ月でもかなりしんどかったのに新生児だともっともっもお辛いだろうと思います💦
ゆっくり心を休めてくださいね💕

まっこ

3人目を生後4ヶ月で亡くしました。
やはり最初は立ち直れなかったですね。
440gの超低出生体重児で産まれ、妊娠中から「500gを切った場合、救命が難しいことだけは頭においておいて下さい」と言われ、出産直前の検診ではかろうじて500gを超えたので少し喜んだんですが、誤差だったようで。
でもこれだけ小さいのに自力で呼吸して呼吸器が不要だったり、病気もあったため目も開けられないほど体調が悪い数値が出ているのにジタバタ大暴れしていたりしたそうで、担当医の先生や看護師さんたちが笑ってしまうくらい強い子でした。
いつも冷静だそうな先生が、「この子はやってくれるかもしれない✨❗」と興奮気味になっていたという話を看護師さんから聞き、私も希望をもっていたのですが…やはりその小さい体では耐えきれず、2日後には生後5ヶ月になるというところまで頑張り抜いたのち旅立ちました。

家に連れ帰り、火葬まで2日ありましたが…もう少しでこうして抱きしめることも出来なくなるのかと辛くて、私も夫も涙が止まりませんでした。
当時5歳と7歳だった上の2人も、不安定になりオネショが増えました。赤ちゃんを題材にした番組なども悲しくなるからと見ようとしなくなりました。

私はずっと「自分がもっと健康に気をつけていれば」と自分を責めていましたが、泣いてると必ず家中からパチンパチンと音が鳴ったり、ずっと鳴らなかったおもちゃが鳴ったりして。
夫に「○○が「ママ泣かないで」って言ってるよ」と言われ、涙を拭いて「ママ大丈夫だよ」と笑ってみるとピタッと音が止みました。
あと、新盆のときに子供たちと花火をしたときに上の子の周りにピンクのモヤが写り、ハッキリと猫の顔が見えました。それを見た、(自称)霊感のある友人のご主人が見て「これ亡くなった赤ちゃんだね。凄い温かい雰囲気の伝わるいい写真だね」と言ってくださっていたらしく。
お姉ちゃんたちと遊びたくて会いに来てくれたのかなと思っています。

そのあたりから、泣いてばかりいたらあの子を心配させてしまうと思い、なるべく笑うようにしました。
仕事も始めて前向きに頑張ろう、残された上の2人を精一杯育てようと思い始めました。
職場には託児所もあり、亡くなった娘と同じくらいの子たちもいて、普通に育っていたらあぁなっていたんだなぁと思うと辛くなることもありましたが、でもあの子も頑張ったんだと気にしないように努めていました。

もうあの子じゃないなら妊娠はしないと思っていましたが、亡くなって2年半経った頃…お腹に赤ちゃんを授かりました。
天国のお姉ちゃんが連れてきてくれたのかなと思っています。妊娠中も「お姉ちゃん、赤ちゃんを守ってね」と語りかけていました。

産まれてからも、末っ子はよくお姉ちゃんの遺影の方を見てはケタケタ笑ったり手を降ったりすることが多かったです。きっと妹と遊んでくれてるのかなと思いました。

すっかり当時の姉より大きくなった妹ですが…今では大分前向きにもなれていますが、やはり我が子を看取らなければならなかった辛さは忘れられません。
でもずっと忘れずにいるのも供養になるのかなと思っています。

長々と失礼しました。

ぶるちゃん

辛い経験をされましたね😭
死産とは違いますが2回流産を経験しております。
なかなか赤ちゃんが授かれずやっと妊娠できたのに流産、そこから一年以上かけてまた妊娠してダメ。。

その後転院していろんな検査をして今月妊娠がわかりました。

手術したのは9月です。
まだ心拍なども確認できていないのでもしかしたらまたダメかもしれませんが、、、、
信じたいです😫😫😫

初ままり

私は長子を出産後、年子で妊娠し、流産しました。その二年後に妊娠し、また流産し、二回目はまた流産かもしれないなと思いながら健診を受けたら育ってないと言われてやっぱりかという気持ちとなんで私だけ二回も連続で?とすごく落ち込みました。
でも、二回とも初期だったので質問者さんとは、全く違う状況で悲しみの深さは私とは比べ物にならないと思いますが、意外と周りには話してないだけで流産や死産を経験されている人はいるんだと思いました。
悲しみは簡単には癒えないでしょうが、私だけ…とどうか思わず、心を少しでも軽くできるといいなと思います。

ニナ

2年前になりますが、3人目を生後4ヶ月で看取りました。難病があり入院していたので、お兄ちゃん達に会わせてあげられなかったのがずっと心に残っています。コロナ禍でずっと面会禁止でした。
その後4人目を流産しています。
乗り越えられないです。必死に毎日過ごして月日が経った気がします。

娘を亡くした後に新しく出会う人に、子供は2人って言うのか、なんて言えば良いのか毎回悩みます。
私の中では4人とも大事な大事な我が子です。

• まっこ

まっこ

横から失礼します。
    3つ上にコメントさせてもらっていた者です。
    同じくうちも生後4ヶ月で3人目を亡くしていて、その子のことを知らない人からは「あらいいわね〜3姉妹❤」と言われる度、「4姉妹です」と心の中で叫んでいました。上の子も分かるのか、その3姉妹と言った人が去ったあと「本当は4姉妹なのにね」とコッソリ言ってきてました。
    気を遣わせてしまうと思い敢えて「3人です」と言う事もありますが、私の中では大切な我が子は4人です。

• 1月30日
みゆ

先月初期流産ですが、4人目を流産しました。
産んだ後ではなく初期でしたので悲しみの大きさは違うかもしれませんが…。

3人子供がいたので、子供達の前で泣くことも出来ず、夜子供が寝てから毎日泣いていました。
家事もなにも手がつかず、育児をなんとかでした。
1ヶ月経ちますが悲しいしこの先も一生忘れることはないと思います。

無理に乗り越えなくてもいいと思います。
周りは時間が解決するといいますが、そんな簡単なことではないし忘れる必要もないです。

ちゃんと供養して命日には手を合わせてあげれるといいですね。
今はゆっくり休んでください。

はじめてのママリ🔰

1人目流産、3人目を昨年10月に生後17日で亡くしました。流産は本当に初期の段階でしたが、悲しかったです。3人目の子の事は思い出すと悲しく泣いてしまいます。まだカウンセリングに通い睡眠薬に頼っています。子の死は乗り越えれません。だけど受け入れようとしています。何が違うのかはうまく説明できないのですが、今は少しづつですが前を向けて生きていけてるのかなと感じます。
辛いと思いますが、ゆっくり休んでください。
長々と失礼しました

miffy・x・

皆さま、
まとめての返信ですいません(>_<)
予想以上にたくさんの方からアンサーを頂き感謝です。
ありがとうございました。

こんなにもたくさん辛い経験されている方がいらっしゃる事を知れて自分だけじゃないと思えたのも、次の子を授かる事に少し勇気を頂きました。
今回亡くなった子の事を忘れることは一生ないと思いますが少しずつ前を向いて生きていこうと思いました。

はじめてのママリ

妊娠7か月のときに死産しました。全く同じ気持ちでした。とても理解できます。私は初めての妊娠で死産でしたので、子どもがまだいませんでした。なので状況は違いますが私は3か月くらいはひたすら毎日たくさん泣きました。精神参るくらい泣きました。泣きまくるといいです。少し気持ちが落ち着きます。この気持ちは当事者しか分からないので、近い人に理解してもらおうとかはやめた方が良いです。可哀想だね、で終わりますから。1人で乗り越えることをお勧めします。
私は産後3か月目から仕事復帰しました。仕事を始めたら明るくなりました。仕事が忙しくて、悲しむ暇がなくなりました。なので、忙しい日々を送るのをお勧めします。時間をかけて気持ちが落ち着くのを待つ以外乗り越えられる方法はないです。
私は2年後に長男を妊娠しましたよ。
絶対乗り越えられます。たくさん悲しい気持ちを外に出すようにしてみてください。