※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

産後、里帰りしましたか?スープの冷めない距離に実家がありますが、実母…

産後、里帰りしましたか?
スープの冷めない距離に実家がありますが、実母が産後のサポートに非協力的で悩んでいます。

先日、2人目を出産しました。
産後は実家にお世話になる予定でしたが、「今年は大雪で寒すぎるから風邪を引かせてしまう」(確かに古い家で暖房が効きづらい)という理由で退院当日に自宅に戻ることをすすめられました。

自宅に戻り、実母にお手伝いに来てほしいと頼みましたが、「お父さんのご飯を作らなきゃいけないから」や「お母さんも2人目は里帰り1週間だけしてあとは乗り切った」「今の子たちは親に頼りすぎ」などと何かと理由を付けて断って来ます。

思えば1人目の産後も実母からのサポートはほぼありませんでした。私の友人は実家のサポートを受けているケースがほとんどで羨ましいなぁと思う気持ちと、なぜ実母は非協力的なんだろうと悲しくなってしまいました。

普段、実母とは一緒に買い物に行ったり、上の子も可愛がってくれたりと良好な関係なのですが、なぜか産後のサポートに関しては断固として非協力的です。

こんなに近くに住んでいて、今しか見れない新生児の赤ちゃんが可愛くないのかな?とまで考えてしまうようになりました。
私が実母に頼りたいという気持ちが強すぎるのでしょうか😭

産後の2人目ワンオペは肉体的にも精神的にも正直キツいです😭皆さんの率直なご意見、聞かせて下さい😭

コメント

わたしも近いですが親は協力ってよりも、可愛いがるだけ可愛がってみてくれるとかはまずないです。ほぼゼロです🥲もう期待するだけアホらしいので諦めてます。夫も下の子は新生児から出張だったので産後も全て一人でしました🥲
めんどくさい事逃げたいのかな?私ならもう諦めて自分でなんとかします💦

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます😊
    可愛がるだけ可愛がってくれる親が本当に羨ましいです😂
    多分、孫が可愛いとか娘の手伝いをしたいとかいう前に面倒な気持ちの方が勝ってしまうんでしょうね💦
    期待する事をやめたらスッキリしました🙌🏻✨✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰!

出産お疲れ様でした‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈࿁ ⁰̷̴͈ )‧˚₊*̥
素敵な日々の始まりですね❤︎

私は1人目の時は帰らず
2人目の時は産後鬱になりかけたので数日帰りました

ちなみに実家は県外
今住んでるところには身内はおらず義理家族は車で会いに行ける距離ですが私は義理家族には頼りたくないので眼中にありません😂

産後は特にしんどくて
1人目でも2人目でもしんどいですよね。
お母さんは自分ができたからあなたもできるでしょ?って考えなのかもしれませんね。仕事も同じで昔はこうだった、昔はこうであーで、私もしてきたって感じと一緒なのかな?

でもそういいながら、なんだかんだ支えてくれるかもしれませんね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

産後は精神的にも不安定になりやすいんで、溜め込まずどんどんママリで吐き出してください🙌💓

• うーたん

うーたん

産後の不安定な状態で投稿した質問に親身になって答えて下さりありがとうございます😭✨
    我が家も義実家がヘルプしてくれるという話しも出ましたがどうしても気をつかってしまう部分もあるのでなんとか1人で乗り切りました👩‍🍼
    ママリで吐き出しながらあと少しの辛抱だと思って乗り切ります☺️❣️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

1人目2人目ともに里帰りしてないです👶💭

個人的には自分たちで欲しいと思って計画もしっかり立ててきたので、特にサポートをこちらから求めることもしてないです💦
行政などの産後ケアなどは調べまくって事前に申請したりなど結構動きましたが、身内に関しては極力手伝い等来なくていいよ〜ってスタンスでやってます🧐💭

• うーたん

うーたん

事前に産後ケアなど行政のサポートを調べておけばよかったと本当に後悔しています😭
    次回はそのスタンスでやっていこうと思います🥰💕

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

2人目の時は里帰りせず、
2週間母がご飯作りには来てくれてました!
もちろんそれだけで十分ありがたいんですが、、私の母もあまり協力的ではなく😂
腰痛めて動けなくて掃除機かけてほしいとお願いしても、そのくらい自分で出来るだろう!と断られたり、
上の子のイヤイヤ期が酷すぎて精神的に参ってたので、1日だけ預かってほしいと言っても無理と一言でした😂

地元なので周りは実家に頼りまくりの人ばかりで、羨ましいな〜と思いつつ、
諦めて、一時保育やファミサポ登録したり頼らずやっていけるようにしてます😂😂

• うーたん

うーたん

実家に頼れる環境、本当に羨ましいですよね😭
    こんなに実家と近いのになぜ…と思ってしまうし、友達からも「なんで実家に帰らないの?」と聞かれる度に悲しくなっていました😭💦💦
    もう仕方ないんだと受け入れて私も一時保育などを利用して乗り切ります😹✊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私の母親も非協力的です。
1人目の時に手伝いにきてくれないか相談したところ、祖母があなた(私)には厳しくしろって言ってるとか😂笑
いろいろ理由つけて手伝いなんてしてくれませんでしたよ😅
1人目のときに、義母が来てくれましたが小姑(義姉)には実母の方が頼みやすいんじゃない?今はワンオペでやってる人多いからと言われ、いかにも義母に頼むな感で言われたし
義母には手伝ったのにそのお礼が実母から無かったと言われたので今回は私も誰にも頼らずワンオペで頑張ろうと思っています!!!
幸いな事に旦那が協力的なので、手伝ってもらおうと思います☺️✨

2人の子育てお疲れ様です😭😭
やはり、2人目ワンオペはきついですよね。。覚悟しなければ。。

• うーたん

うーたん

旦那さんが協力的だとかなり助かりますよね😹💕
    仕事終わりで疲れているはずの旦那もかなりの戦力になってくれて心強かったです😭✨
    上の子がイヤイヤ期&赤ちゃんがえりで新生児以上に手がかかりますがなんとかやっていけてます🏃‍♀️💦💦
    2人目ワンオペ大変ですが、同志がいると思って乗り切ります💪💪✨

• 1月13日