※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園で毎朝泣いており、先生が怖い様子。息子は発達障害グレーでやる気が出にくい。夫は手伝いすぎて自立させない。先生からも嫌がられ、息子の登園が憂鬱。

保育園に行き出して半年…3歳の息子が毎朝泣きます。先生が怖いみたい。
何で?お母さんと遊びたいから?友達と喧嘩した?とか色々聞いても返事はなくて、唯一返事があったのは「先生怖い?」ってことです。
息子は発達障害グレーです。身の回りのことはやる気になれば出来ますが、マイペースでやる気スイッチがなかなか入りません。その習慣をやめさせたくて、頑張ってるのに、夫は何でも手伝って、自分でさせません。そういったことも含み、先生から色々と嫌がられ、怒られ、、という感じなんだと思いますが、新年明けてまた朝から泣いてる息子を登園させる日々が始まるのかと思うと憂鬱…

コメント

はじめてのママリ🔰

多分「先生怖い」と返事したのはたまたまだと思いますよ😅

• ナオ

ナオ

何か理由をつけたかったんですかね!!
    私も「確かに先生怖いな〜」って思うところがあったので、少し不安になってしまいました!
    気にしないようにします😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもから「こういうことがあった」のような話が自発的に出たならまだわかりますが、親があれこれ質問して誘導したような返事は鵜呑みにしちゃダメですね…。そういう保護者は一定いますが…
    保育園に行きだしてまだ半年なんですから喧嘩しても「喧嘩した」という認識さえないんじゃないでしょうか。

• 1月6日
ママリリス

イヤイヤ期だから仕方ないって割りきった方がいいです。
何かがあって行きたくないというより、イヤイヤ期であまり理由なくてもわーわーなってるだけだと思います。

• ナオ

ナオ

イヤイヤ期だからですね!
    確かに、登園以外のことでも、ずーっとイヤイヤ言ってます😂
    気にしないようにします!

• 1月6日

娘は0歳から保育園通ってますが、定期的に行きたくない時期に入って、夏頃は毎朝泣いて登園してました😅
朝起きて保育園お休み?から嫌々コール。教室ついて涙、、、
毎朝ストレスですよね😰

怒る先生怒らない先生がいるので、娘も苦手な先生好きな先生が出てきましたが、今はまた気にせず楽しんでいってます!👍🏻

はじめてのママリ🔰

次女は年少ですけどまだまだ泣きますし、行きたくなーいって言いますよ!先生も優しいし、みんな待ってくれたりします。行ったら行ったで楽しんでるって聞いてますし、イヤイヤが酷い日は園長先生が直々に見てくれてます😊
そりゃ家がいいに決まってますよ!私も家が1番です🤣朝の幼稚園の支度も1学期なんて一切できなくて幼稚園では先生がしてくれましたけど今だったら言えば日によってやりますよ。うちはグレーです。幼稚園3年間毎日泣いてた人知ってますけど幼稚園の先生になってますよ😄