※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

娘が手足口病になりました。食事についてアクアライトやジュレを買いましたが、他に何が必要でしょうか。お風呂や保湿についても教えてください。熱には座薬、飲み薬、塗り薬をもらいました。

娘が手足口病になってしまいました😰
今まで風邪も熱もでたことなくて、食べ物だったり飲み物だったりどうしたらいいか全く分からず教えて頂きたいです😭
とりあえず固形物は良くないとの事だったので病院の帰りに薬局により、アクアライトやジュレだったりゼリーみたいな食べやすそうなものひたすら買って帰りました!
ご飯はこんなジュレみたいなのだけでいいんでしょうか…
あとお風呂だったり保湿のことを先生に聞くのを忘れてしまって経験がある方教えて頂きたいです。
お願いします。
熱も少しあったのでお薬に座薬、飲み薬、塗り薬を貰いました。

コメント

どれみ

口の中にありますか??
ジュレとか、染みる場合もあるから気をつけてください!

茶碗蒸しとかプリン、うどん、雑炊とかが栄養価もあり食べやすいですよ◡̈♥︎

• まま

まま

口の中に2つ口内炎があると言われました😥
    そんなんですね!
    本人が食べれるもの見つけようと思います🥺

• 1月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

本人が食べられるならなんでも食べさせて大丈夫ですよ
柔らかく煮たうどんやお粥とかはご飯系で食べやすいかなと思います

お風呂や保湿はいつも通りにしました!

• まま

まま

そうなんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にします!

• 1月5日
スワン

お腹の病気ではないですし、本人が食欲あるか、口の中に発疹があってしみたりしないか、によって、普段と変わらずで良いと思います!
本人が食べたくなさそうなら、ジュースなど水分補給を意識で大丈夫かと
娘も先日手足口病になりましたが、初日はぐったりしていたのでほぼ水分のみ、2日目以降は熱はまだありましたが元気も出てきて、いつも通りの食事を普段より少なめ+果物メインでした。口内は発疹少なめでしたが、ミニトマトはしみたようで嫌がりました。
お風呂は風邪の時はぐったりしたり嫌がったら無理には入れず、体力使うので、入れるとしても軽めにしてます。発疹にはプロペトとか塗って大丈夫だけどステロイドはやめてと先生に言われました!

あと、大人にもうつるので気をつけてください!私はうつり40度熱が出て1週間仕事休みました💦大人がかかると重症です、、、

• まま

まま

大人にもうつることあるのですか!
    一応わたしが妊娠中なのでうつらないこと願います😭
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子はうどん、ダメでした💦
塩分のあるスープが染みるようでほぼ食べてくれませんでした。
同様に普段から目を輝かせて食べるフルーツ類も染みたようです。

お腹の病気ではないので、消化の良いもの!というよりは、本人がたべられるものがいいとおもいます。

• まま

まま

本人が食べれるもの見つけて食べれるようならあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月5日
にゃんちゅ

看護師&先日娘が手足口病になりました!
口の中に発疹がなければいつも通りの食事で大丈夫です☺️
発熱の程度によりますが脱水に気を付けて水分はなるべくとるようにして口の中が痛がるようであればジュレやヨーグルト等の咀嚼をあまりしないようなものだけでも大丈夫ですよー!
口内炎は数日でおさまるのでその数日ぐらいでしたら気にしなくてもいいです😊痛くて食べられない方が脱水に繋がるので😅うちの娘は1日だけであとは普通に食べてました😋
お風呂は普通に入っても大丈夫ですが家族が抗体もっていないとうつるので同じ湯船にはつからないようにしてあとは疲れが出ないよう短時間にするぐらいでいいかと思います!
1ヶ月程は便にウイルスが排出されるのでオムツかえるときの手洗いも気を付けてください💦
お大事になさってください🙇‍♀️

• まま

まま

看護師さん!頼りになります😣
    口の中には2つ口内炎があると言われました!
    うちの子の場合、食べ物は食べれるみたいなんですが、ミルクが嫌みたいで💦
    吸うのが嫌なのかそれかミルクが暖かいから口内炎に染みるのですかね😥
    水分やご飯食べれてればミルクはあげなくても大丈夫だったりしますか?
    便にも…そうなんですね💦今妊娠中なのでなるべく伝染らないようにしようと思います😰

• 1月5日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

食べてれいるのであればもしかしたら吸う時に口内に力が入るのでそれが痛いのかもしれないですね💦食事だけでは必要な栄養摂るのが難しそうであればコップでミルクをあげてみてそれでも痛そうなら一時的にやめていいと思います😣無理にあげて治ってからもミルクじたいを怖がって拒否される方がぴよさんも困ると思うので…
    身体の発疹が水泡になって治る時にその水泡が破れて中にある水にウイルスが入っているので接触感染のおそれがあるので注意してください💦妊娠中で心配、大変かと思いますが気を付けてください🥺

• 1月5日
  • まま

まま

分かりました!
    そういった感染の仕方もあるのですね…大変ですが気をつけます💦
    とてもタメになりました!ありがとうございます😣💭

• 1月6日
👧🏼👧🏼👦🏼

うちの上の子もなりました。
その時は多分しみるんであろう
ご飯類は受け付けなかった記憶です。プリンゼリーアイスポカリスエットパン粥など食べさせたような記憶です。
あとは本人の食べたがるものだけでいいかと思います
手足口病は本当に今までで1番くらいに可哀想でした😭早く良くなりますように。。

• まま

まま

昨日の夜全く寝てくれなくて辛かったんだなと可哀想でした🥲
    食べたがるものあげてみようと思います!

• 1月5日

私の娘も1歳の時に保育園からもらって熱出して靴の中や体にもたくさんできてました。
参考になるかわかりませんが
熱がなければお風呂は良いと言われました。
ご飯は、固形のものより飲み込みやすいもの
お腹空いたらあげるようにしてました!
私の娘はどちらかと言うと
飲み物はよく飲んでたので好きなのあげてました!

• まま

まま

全然参考になります!
    固形物は避けて柔らかいものや飲み込みやすいものあげてみようと思います☺️
    ありがとうございます😣💭

• 1月6日