※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

子供にイライラして口調が悪くなることに悩んでいます。同じ経験の方いますか?

わたし自身子供などにイライラしたり怒る時に
口調が悪くなるんですが、同じ方いますか??

下も女の子だし気をつけなきゃと思ってるんですが、
とっさに怒った時に口が悪くなったり
言うこと聞かないときにそうなります。

普段仕事とか友達、旦那にはそうなりません。
自分でも普段のストレスを弱い立ち場の子供に
向けてしまっていると思って反省しています。

でもなかなかとっさに出てしまうときが多くて
旦那にも口調気をつけなよ。と言われます。
(そう言う旦那にキレると悪くなります)

ふざけんなよ
いらねーよ
さっさと来い
うるさい

ずっとこう言うことを言ってるわけじゃないですが、
怒ると出てしまいます。

特に上の子に対してです。

最近上の子も口が悪くなってきて、
自分のせいだと申し訳ないです。

批判はいりません。
同じような事がある方とお話ししたいです。

コメント

deleted user

子どもに限らず怒ると
口が悪いです😭

  • はっぱ

    はっぱ

    確かに人に向かっては言わないですが、何かあると独り言のように、ふざけんじゃねーよ。とか言ってます💧💧

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだマシですよ😭😭
    私なんて元々声がデカいのに
    更にパワーアップして
    暴言吐いてますよ😭😭

    人前ででっかく言う人もいるのでそれよりマシだと思ってますが🤣🤣

    • 1月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    周りに聞こえるようなのは周りの人もビックリしちゃいますもんね💧
    今からわたしも子供も直すことできるかな。。と不安になります💧

    • 1月5日
ビール

まじで私もです。😭
本当、口悪いんです…もとから悪いのですが、怒ったら更に更に悪くなります😭

  • はっぱ

    はっぱ

    わたしももともと悪いと思います💦
    実家の頃はそう言う事もなく、(親が少し厳しかったので)これといった大きな反抗期もなく、反動なのか?と思ってます。

    • 1月5日
ママリ

わたしも同じです、、、毎日反省です、。でも直りません😍😂

  • ママリ

    ママリ

    絵文字打ち間違えました💦失礼しました。

    • 1月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    毎日反省します。
    でも治りません。何か気をつけてる事ありますか?
    じじばばの家に行っても子供がいらねーよとかちげーよとか言うので
    おばあちゃん達は保育園で覚えてきてると言ってますが、それもあるかもですが、きっと私だと思います💧

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    毎日反省して寝ますが、
    毎日朝起きてからイライラすると、出てしまいます、、、
    怒鳴りちらしてしまいますし😞
    本当に悩みです。

    私は凄く丁寧な敬語みたいな言い方をするようにした時もあります笑
    その時は良かったのですが続きませんでした💦

    • 1月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    わたしもです。朝、今日は怒らずに保育園に送り出そう。と決めても数分後にはブチギレです。
    怒鳴り散らしてます。いつか通報されちゃうかも。。とさえ思います💦

    初めはできても、こっちのストレスがすごいですよね💧

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    全く同じです😭😭私も通報される、もしくは近所の目が、、、と思いながらも
    今も怒鳴ってしまいました😞

    そうなんですよね、、初めは子供のため!と思っていても、こっちも限界になりますよね😞

    子供さんはストレスのサイン何か出てますか?
    ウチは、爪を噛んだり、むしったり
    唇を噛んだり触ったりしていて、、、
    ネットで調べたらストレスや、寂しかったりで、チックの一種と出てきて…
    本当に最低な母親です😞😞
    全て私のせいだなぁ、と。

    保育園行かせていても、やはりイライラしますか?😢
    うちはまだ行かせてなくて、限界で今年からと思っているのですが、、

    • 1月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    賃貸のマンションでわたしが怒鳴り散らすのが旦那が帰ってくる時と被ったとき、帰ってきて旦那に外まで響いてたよ。と言われました💧

    自分の心が狭いんだなぁと思っちゃいますが限界は限界ですよね😣

    うちもたまに爪噛んでます。
    あと指しゃぶりが未だにやめられません。保育園では昼寝の時以外はしてないようですが。。

    保育園行かせててもイライラします💧
    うちは上は1歳から、下は0歳から保育園ですが、休みの日もそうですが、朝のバタバタでイライラしたり、帰ってから寝るまでの間に言うこと聞かなくてイライラしたり💧

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    待ってください💦笑
    私も一緒です!!
    この前、私も旦那に言われました。
    そう言われる事にもイライラしてしまいましたが、、、

    こっちだって毎日ニコニコして接したいですよね?😞
    こんなに子供が可愛くて愛しいのに、、どうして?って泣けてきますよね😞

    やはりそうですか、、、
    子供もきっとストレスなんですよね、、
    そらそうですよね、、毎日怒鳴ってしまうから…

    やはり😭😭
    朝のバタバタや、逆に保育園行くと寝なくなったりで
    またイライラしないかな?って思ってたとこです、、
    私もきっと変わらないのかな😭

    友達は、許せる事も、私は許せなかったり…
    保育園預けるようになれば、楽になるね!
    なんて言われてますが、
    逆に怖いんです、今は😞。

    ま、いっか!が出来ないんですよね、、、

    • 1月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    分かります。
    だったらお前がどうにかしろって思います。
    さっきも上に怒ってたらあからさまにため息つかれました。
    熱があると保育園から呼び出され
    予約があったのに周りに迷惑かけて対応してもらって早退して帰ってきたのに、帰ったら熱ないし(ない事に越した事はないですが。)
    超がつくほどうるさいし、言うこと聞かないし、下と喧嘩したり怒られたりしてヒステリックに癇癪起こすし
    それでこっちがブチギレてると旦那にため息つかれるし。
    正直上の子に関しては常にじゃないですが、可愛いと思えない時間が多いです💧

    うちはすんなり保育園に馴染んでくれましたが、慣れるまでも大変な子もいますし、入ってすぐは風邪ひくし、心配しますが長引いたり続いたりするとこっちも仕事があるのでイライラしちゃいます💧

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    すんごくわかります、、、
    なんでため息?てなりますよね!
    コッチだわ.ため息つきたいの、、って。
    お二人子供がいられたら、なおさら大変でしょうに😭😭😭
    考えただけで、怖いです。

    あたし最低ですが、、
    ほんと死にたいって思ってしまうぐらい
    イライラやばい時あります。

    周りがもっとわかってくれたりしてくれると少し救われるんですけどね、、
    ウチは旦那が、全く育児むりで。
    そのくせ、いうことは一丁前です🤯

    そうですよねー
    働いてた、休ませてもらったり、早退とかしにくいですよね、
    それも迷惑かけてるかなーってストレスになりますよね😢

    • 1月7日
  • はっぱ

    はっぱ

    わたしもヤバい時なんてほぼ毎日です😣

    人それぞれキャパは違いますし
    キャパが広い人は何でこんな事で?って思うんでしょうね。。💧💧

    最近も気をつけなきゃと思いつつも
    何回言ってもいうこと聞かなくて怒鳴ってしまいます💧💧

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります😞

    子供の脳が心配なりますよね😞
    なのに、、、優しくできない😞

    • 1月9日
  • はっぱ

    はっぱ

    昨日息子が胃腸炎ぽくて夜何回も吐いてて
    旦那がそばにいて私は処理してましたか、可哀想、心配の気持ちもありますが、それよりもともと嘔吐恐怖症なので自分が移るのが嫌すぎてあまり心配してあげられなかったのですが、
    そういうのも下の子だったら違うのかなとか考えちゃいます。

    朝はだいぶ元気になってたので
    辛かったね。良く頑張ったね。と伝えましたか、きっと復活したら元に戻るんだろうなと。。

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、
    まず、看病お疲れ様です😭
    胃腸風邪は本人も看病する側も大変ですよね😭
    息子さんも回復良かったです😭🙏🏻

    よく聞きます!
    言い方キツイですが
    上の子可愛くないとか。
    私の周りにもいますよ。
    やはり、上の子は初めての子で
    たくさん、大変な事があったから
    少し疲れるなー😔とか
    思ってしまうんですかね?😢

    私も風邪ひいたときは
    優しいのに、回復したら
    また優しくできなかったです。
    はっぱさんだけじゃないですよ🥺

    本当は、平等に
    毎日たくさんの愛情で育てたいんですけどね、、、
    頭ではわかってるのに😔

    もうここまでくると
    ホルモンバランスとかじゃない気がしません?
    私は、ホルモンバランスだと言われ
    婦人科でも薬飲んでましたが
    全く効かなくて
    もう精神的に、根本的に性格なんじゃないかな?
    って怖くなってます、、、

    • 1月9日
  • はっぱ

    はっぱ

    辛そうなのは可哀想なんですけどね。。
    嘔吐恐怖症で慌てるわたしに
    何テンパってんの。
    っと冷たく言い放つ旦那です。😶

    上の子可愛くない症候群よく聞きますが、それって下が生まれてすぐ、赤ちゃんを守ろうとする本能?とか言いますよね。
    ある程度下も成長してきたら治るお母さんが調べても多くて、初めはそうだと思ってましたが、ここまで来るとそうも言ってられないと思っちゃいます💦
    最近は息子もわたしにめちゃくちゃ反抗的にわたしがダメ!ダメ!も頭ごなしに言うので、全てパパに言うようになってきてます。

    下が生まれる前はあんなに可愛くて愛おしかったのに、こうも変わるもんかと自分でも変化についていけないです💧

    わたしも本当はこういう性格だったんだと思ってます。
    今までそれがでるほどのストレスがなかっただけなのかな。。と😭

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さまー😭😭
    でもウチもそんな感じです😢
    なんか、一人必死なのが馬鹿らしくなってきますよね?

    そうなんですね😔
    きっと寂しいから反抗したりすんですかね?
    ウチは寂しさからか、最近反抗が凄いです…

    旦那さんは、上の子に優しいんですか?🥺

    可愛いのは、もちろん!!!
    なんですけどね、、😭😭😭😭
    可愛いだけじゃ解決できないこと沢山ありますよね😭😭😭😭

    • 1月9日
  • はっぱ

    はっぱ

    旦那は考え方も気楽なんだろーなーって思います。

    そうなんだと思います。
    あといつも怒られてるからか、その時の私と同じような言い方で反抗します。
    旦那も怒ることはありますが、基本は子供たちには優しいです。
    なのでどうにか持ってる感じですかね😣
    下がママって感じなので、上は基本パパです💦

    可愛がるだけなら親戚の子や友達の子でいいですよね。
    そうはいかないからなかなか難しいですよね💧

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私もですよ‼️だめだとわかっていてもついつい出ちゃいます・・・💦
外ではさすがに気をつけてますが家の中では無理です😭😭

  • はっぱ

    はっぱ

    私も外だと言わないですし、じじばばの家とかだとおばあちゃん達が構ってくれてるのでイライラする事もなく怒って口調が悪くなる事はないんですが、家だと出ちゃいます💧
    気をつけてる事ありますか?

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はなんならじじばばの家でも出ちゃう時があり焦りますよ😭💦
    とりあえずはじめは口悪く怒らないように意識してます!でも何回もってなるともう無理です🌀
    怒っても子供がヘラヘラしてると余計イライラして口悪くなりますし
    🤮

    • 1月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    子供もそれに慣れてこっちが大声出したり口悪くなってしまっても動じなくなってきますよね💦
    うちもへらへらするか無視するか、小声でゴニョゴニョ言っててそれにまたイライラします💧💧
    難しいですよね😭

    • 1月5日
ママリ

私も同じです💦元々口悪いほうだと思いますが怒るとさらに悪くなります💦特に男の子って優しくゆっくり説明しても全く響きません😣まぁ口悪く怒っても響きませんが😂笑
私の知り合いの人も普段穏やかで昔アナウンサーしてた人でしたが、子供が産まれ、ヤンキー口調になってると言ってました😂

  • はっぱ

    はっぱ

    たしかに男の子本当に聞かないです。
    だからって言い方変えても変わらないんですよね。でもこっちのストレスとイライラがピークで、バァーっと出てしまいます。
    これは叱ってるんじゃなくて勢い任せで怒ってるだけだと思っても止められないです💧
    昔から口は悪い方ですが、そうじゃない人でもそうなるんですね💦💦

    • 1月5日
s.

私もです😂治そう治そうと思ってももう何十年治りません😂

  • はっぱ

    はっぱ

    何十年😣😣💦お子さん大きいんですか??
    大きくなったお子さんにあの時怒りすぎたからこうなったのかな。。とかそう思うことありますか。。😣??

    • 1月5日
へも

九州の漁師町育ちなのでめちゃくちゃ口悪いです😂🌀
「◯◯って言ったやろーが」
「〜やねーんか?」
「◯◯なんじゃ」
他にも多分ひどいです🙄
子供にはここまでは出ませんが、旦那と喧嘩するとこんな感じです😂笑
夫との喧嘩は広島のヤクザのような口調になってしまいます。笑

  • はっぱ

    はっぱ

    でもそれはもう方言?みたいなもんですよね😅??そこの街の方たちはみんなそんな感じとかですかね😅でもそう言う口調でもわたしの勝手はイメージですが、そう言うところの育ちの方は愛情がある気がします😊
    もともと子供以外でイライラしたりムカつく事があると黙るタイプなのでそれも込みで子供に当たってしまってる所もある気がします💧💧

    • 1月6日