※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむら
妊娠・出産

旦那が流産の話を他人にして、その反応に戸惑っている女性です。

2ヶ月前に8週目で流産しました

私は親にも流産したことを言っておらず
親しい友人2名のみに話を聞いてもらってました
あまり人に言うことではないと思うし
もちろん言う気にもなれません

ただ、旦那は仲の良い会社の先輩に話したりして
なんでわざわざ話すのか疑問に思ってました

そうしたら昨日、旦那と私の共通の上司と
旦那が飲み会で、流産の話をその上司にしたら
悲しんでおられたよ、と旦那から言われました

わざわざ言うのも理解出来ないし
そのことを私に言ってくるのも分からない

なんなんでしょうかと言うのを
どこかにぶつけたく、投稿させていただきました

コメント

あちゃん

多分男の人って話を
逸らすというかそういうのが
苦手な分野の生き物だから
バカ正直に話すのかなって思います😂

はじめてのママリ🔰

流産今も辛いですよね。
旦那さんが悪いとかではなく、男性と女性で妊娠などについてはやはり大きな感じ方の差があるかなと思います。

旦那さんはそのままあった出来事を話されたそれだけのことのように思います。
私も自分が流産してなかったら、「お空に赤ちゃんが帰った」そんな平面的な言葉でしか流産を捉えて無かったかも知れません。
もしもし、独身時代に友達から流産の話をされてもそっか残念だったね。というような感じにしか捉えられ無かったと思います。同性でもそうなのですから、妊娠をしてないすることの無い男性には分からない感覚なのだと思います。

流産の筆舌を尽くし難い思いは自分以外には中々理解して貰えないだろうなと私は感じてます。

旦那さんに悪気は無いでしょうし、そんなに無神経なつもりも無いと思います。でも、その旦那さんの言動ではじめてのママリさんが何か思ったなら、お気持ちを伝えられた方が今後の為に良いかなと思います。

うさこ🐰

嫌な気持ちになったことを、はっきり旦那さんに言ったほうがいいと思います!
何が悪いのか分かってないかもしれません😥

私は不妊治療で授かったこともあり、1人目の時から安定期に入るまでは何があるか分からないし、知り合いや会社の人には言わないでと口止めしていました。
ただ、繋留流産の手術で付き添ってもらう時にはお休みをもらう為に直属の上司だけには話していいかと聞かれていいよ、と言いましたが…
妊娠、出産関連はデリケートなことも多いので、今後は事前に話していいか許可をとってもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか?