※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
ココロ・悩み

娘の名前を褒められたが、同じ名前の子がからかわれたことで落ち込んでいる。励ましや経験談を求めています。

励ましてください。
娘の名前、元々私がつけたいと思ってた名前をつけました。
旦那も私の母にも確認に好評でした。

実際、子供の集まりで自己紹介したあとに、わざわざ「すごく良いお名前ですね」って声をかけられたこともあるし、
公園で会った初対面のお母さんにも「娘につければ良かった!」って言われたこともあるし、
病院で待ってる時に「○○ちゃんだって!かわいい名前!」と言ってるのが聞こえてきたこともあります。

しかし先日、娘と同じ名前の子が同級生の男の子に名前からかわれたというのを目にしてしまいました。
言われてみれば、からかわれる可能性あるなと気づいてしまいました。
それで、その名前で検索してみると、その懸念をしてる方が結構いる名前でした。
それでやめている方もいるようでした。。

やってしまった。という気持ちと
4月から幼稚園なので、心配で心配で、、、
かなり落ち込んでます。


自分の名前で親に落ち込まれてる娘が一番かわいそうなのは、重々承知です。


なので、皆さんに励まして頂きたくて投稿しました。
かなり落ち込んでいるので、批判的な意見はご遠慮ください。
申し訳ございません。

同じような経験をした方いますか?
どうやって乗り越えましたか?

コメント

34

自信持っていいと思います❤️
周りになんて言われようと関係ないです✨
親が気に入っているなら
堂々といていいと思いますよ❤️

うちの子も男の子にも付いてる
名前なので、幼稚園に行って
男の子と同じでからかわれたとしても
気にしないです😝

  • 34

    34


    余談ですけどお子さん3歳3ヶ月❤️
    女の子で同じですね😍

    • 1月5日
  • あっきー

    あっきー

    ありがとうございます!
    そうですよね。
    もし、からかわれたとして、それ聞いた親が悲しんでたら、子供はもっと悲しいし、
    堂々としていないとダメですね。
    ありがとうございました😆

    お子さん、月齢まで一緒なんですね!
    4月から慌ただしいですが、頑張りましょうね🍀

    • 1月5日
ままり

知り合いの子が『たまき』という名前を付けて同じように悩んでいました!
からかうのなんて一部の馬鹿で幼稚なガキだけですよ!

みんなに褒められる名前なんてとても素敵じゃないですか☺️💓
もっと自身持ってください✨
みんながお子さんの名前を素敵だとたくさん褒めて育ててあげれば少しからかわれたって『だから何?みんなに褒められる名前だけど?そんな事言うのアンタだけだよ!』ってなると思いますよ👍

  • あっきー

    あっきー

    ありがとうございます😂
    そういう感じです。
    同じように悩んでる方いるんですね。
    「たまき」ちゃんも、とってもかわいい名前ですけどね。
    からかわれるの許せないです。

    それを知ってから、考えてみても、こじつければ、からかわれそうな名前っていっぱいあるんですよね。
    本当にキリがない。。

    親が一生懸命考えてつけた名前をバカにする方が間違ってる訳だし、
    おっしゃるように、自信持ってたくさん褒めて、褒められた経験談も話して、自信持たせていこうと思います。

    本当にありがとうございました😂

    • 1月5日
なな

小さい頃、名前でからかわれたことがあります !

普通の名前で、同じ学年なら2人はいるくらいの名前です(笑)

からかわれる時はからかわれるし
気にしないようにしてました!
もしからかう子がいたら、その子の方が変なので
お子さんのケアをしてあげたら良いと思います✨

お母さんが考えた素敵な名前♥️
良いですね☺️

  • あっきー

    あっきー

    ありがとうございます😊

    そうなんですね。辛かったと思います。
    そうですよね。からかう方が間違ってるんだから、由来や想いを伝えていきます。

    本当にありがとうございました😆

    • 1月5日
おまめ

私も 色の名前で
幼稚園の頃から
よく おちょくられました😂
気にしてなかったのですが
母に おちょくられた〜
と言うと 私たちが
つけたくて つけたし
自慢の子供と 毎回
言ってくれてたので
ずっと自分の名前が 好きです🥺

  • あっきー

    あっきー

    返信ありがとうございます。

    想いを込めたつけた名前、自信を持っていかないとですね。

    私も娘に好きと言ってもらえるように頑張ります❗
    ありがとうございました🙇

    • 1月5日
ママリ

どんな単純な名前でもいい名前でも、からかう子供はからかってきます!
私なんて旧姓が鈴木なんですけど、「イチロー!」とか言われてましたからね😂
だからもしからかわれたとしても、それは名前が悪かったんじゃないんです。からかってくる奴の頭が悪いんです☺️

  • あっきー

    あっきー

    返信ありがとうございます😄

    本当ですよね。何なんですかね?
    一生懸命からかうところ探してくる感じ。


    もし娘がからかわれた時は、由来や想いをしっかり伝えて、からかうような相手が悪いこと、きちんと伝えていこうと思います。

    本当にありがとうございました😆

    • 1月5日
ママリ

一般的な名前ですがからかわれた事ありますし、友達もふりかけと同じ名前でからかわれてたりしましたが全く気にしませんでした😊
アホだなと思うだけです笑。

  • あっきー

    あっきー

    コメントありがとうございます😄

    私自身は名前でからかわれたことないのと、私がつけた名前だから、娘が嫌な思いしたらと、考え込んでしまいましたが、娘も気にしないタイプかもしれないですしね。そして、気にしないタイプになるように育てていかないといけないですね😉
    頑張ります!

    ありがとうございました😆

    • 1月5日
ショコラ

1番は、ママとパパはあなたの事をたくさんたくさん考えて、このお名前をつけたって気持ちがぶれないことだと思います❤️

ご自身も気に入ってつけたお名前で、周りからも可愛いお名前ですね。って言われているなら、それで良いと思いますよ☺️

  • あっきー

    あっきー

    コメントありがとうございます✨

    そうですよね!
    それが一番大事ですよね。
    自信を持っていこうと思います💪
    ありがとうございました💮

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

小さい頃わたしは苗字が原因でからかわれたことあります😭💦
その時はやっぱり悲しかったですし、名前に限らずからかう人は一定数いますよね、、
でもわたしは親が「人からマイナスなこと言われても気にしないでいいのよ!色んな人がいるから☺️!」という風に育てられて、けっこうそれが精神安定剤みたいになってました!!

  • あっきー

    あっきー

    コメントありがとうございます😆

    そうなんですよね。
    私は名前でからかわれたことは無いのですが、容姿ではあります😅
    一部の人なんですけどね。

    確かに世の中にはいろんな人がいて、合わない人もいるけど、仕事だったりで付き合っていかないといけない場合もありますもんね。
    学校もそうですもんね。

    私ももし娘が悲しむことがあっても同じことを言える人間になりたいなと思います✨
    ありがとうございました😉

    • 1月5日
deleted user

名前でからかわれるって、小学生くらいなら割とあるあるかもですね(^^;

私も小学生の時に流行ってたCMの名台詞で出てくる女性の名前と同じ名前で、モノマネされてからかわれてました🤦‍♀️

ちなみにうちの子も上の子が英語で訳すとからかわれそうな名前です🤦‍♀️

ちなみに私の元彼はゆうすけというのですが、昔よく「ゆうスケベ!」とからかわれたと言ってました(^^;

小学生男子とかはそういうのでからかうの好きですもんね💦

でも、そんなからかいに負けないような強い精神力の子供になってもらいたいと思ってますし、悩みとかあったら家に帰ってきて相談しやすい親になりたいと思ってます🙂

  • あっきー

    あっきー

    コメントありがとうございます😌
    私は小学生時代を思い返して見ると、私は無いのですが、言われている子いました。
    今でも人気のある名前なのですが、一文字変えて、とてもひどい言葉で呼ばれていた子。
    辛かっただろうなぁって思います。
    本当にひどいです😵

    CMとか想像もできないですもんね。
    嫌ですよね。。

    名前だけじゃなく、何か言われるかもしれない。
    もし、そういうことがあった時にくじけない、精神力持って欲しいし、そう育てないといけないですよね!
    そして、私も相談しやすい親になりたいです😆

    本当にありがとうございました😂

    • 1月5日