※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレを始めておむつを外すタイミングで、幼稚園でも始まるならパンツに変えてもいいか相談中。

上の子が3歳で幼稚園(こども園)満3歳児クラスに通っています。

年明けの3学期からオムツ替えのお尻タオルいらないと通知が来てました。
トイトレが始まるということでしょうか?

ちょうどクリスマスからしっこいく!と言いだして日中おむつ濡らさなくなりました。うんちは隠れてオムツにします🤣

幼稚園でもトイトレ始まるならこのタイミングでパンツに変えてもいいでしょうか?
一応先生にうんちはトイレでしたのお腹壊した時一回だけですが、パンツにしてもいいか聞いては見ますが☺️
皆さんならどうしますか?
パンツは購入済みです!

コメント

funkyT

長男も少し前からオムツ替えの時に使うタオルは要らないと言われました。理由は立ってオムツ替え出来るようになったので。
トイトレはまだまだです。とも言われました。

主様も、トイトレ理由ではなく立ってオムツ替えができる様になったからでは?とふと思いました。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!立って帰れる年齢になったからということですね☺️
    年長さんのクラスはトイレの時間ですよ〜みたいに全員でトイレ行ってるの見たことありますが、息子のクラスは持ち物にオムツがあるのでトイトレは年少さんになってみんなでするって感じかもですね☺️
    ありがとうございます♪

• 1月5日
ゆんた

私の子の園だとパンツのタイミングは先生から伝えるのでーと言われました😃
真ん中が夏に園でトイトレしてもらってはずれたのですが、園で完璧になっても当分は家ではオムツはいてました😂
理由は子どもが不安がるのともしもの片付けが嫌だったのでですが😂💦

まぬーる

お尻タオルは、そこに座ってパンツを履いたりするのに使用しますね!ほぼおむつ濡らさずに過ごせる子は、一度もそのタオルを使わずに過ごすので、園でも布パンツやれますね。

家庭でのトイトレを園に持ってくる感じなので、
家庭で布パンツをいくらか進めていたほうがいいとは思います。

園でも始まるけど、家でも普通にやってもいいんですよ。