※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
ココロ・悩み

姉の家の甥っ子がトラウマを持ち、姉からの要請で家に来ないようになった。甥と息子の関係を改善したいが、それが綺麗事か悩んでいる。

相談です。
実家の敷地内に姉の家があり小学生の甥っ子がおります。自閉傾向がありますが基本的には穏やかな優しい子です。

ムスコが4歳で、生まれた時からよく遊びに行っていて実家に行くと、姉の家に行くというのがルーティンです✨✨✨

しかし、息子が小さい時その子のおもちゃを取り返してしまう日が続いたことがトラウマで、最近パニックを起こしてしまうようになりました。

姉からはもう家に来ないでと言われてしまいました。もちろんパニックを起こしてしまうのを見るのは可哀想なので承知済みです。

でも、このまま甥も関わりをたっていくのも今後可愛そうだなー、息子を使ってお互い勉強しても良いのにと言う考えは綺麗事なのでしょうか。、

コメント

こけこ

お姉さんが「もう家に来ないでほしい」と言ったのは、親として息子さんのことを考えてそれが最善だと考えたからだと思います。
定型発達の子どもでも同じだと思いますが、嫌な経験をいくら積み重ねたからといって勉強にはなりません。
少し距離をとって、甥っ子さんにとってままりのままさんの息子さんが「もう嫌なことはしない人」だとなればまた関わりも持てるようなるかと思いますよ(*^^*)

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます😊そうですよね。実家の方に甥っ子が遊びに来て一緒に遊ぶ分には大丈夫な様なのでこっちにきて遊んでもらおうと思います👍💓🥺
    息子がまた少し大人になったら関わりもスムーズになると思うのでそんな日を夢見てます!ありがとうございます!

• 1月5日

取り返ししてしまう日が続いたとありますが、ままりままさんはそれが起きないように予想して動いてましたか??起きてから叱るとかじゃ意味ないし、憶測ですみませんが、お姉さんはそれも嫌だったんじゃないのかなあ?とか思ったりしました💦
あとは上のコメントの方に賛成です。

• ままりまま

ままりまま

もちろん配慮が必要とする甥っ子なので、わたしなりにですが最善を尽くしてきました。どうしても下の子が人見知りで姉の行くとギャン泣きする時期があったので、ほんの少しだけ付けなかった時期がありましたので、そこは見れてませんでしたね。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

障害者福祉施設で勤務経験があります。
私が関わってきた方でも自閉傾向で穏やかな方がいたのですが、トラブルや納得の出来ないことなどがあると、その場でのパニックが収まったとしてもその後も不穏な状態が続く様子が見られることがありました。
私は利用者さんを施設の中での様子しか見られませんでしたが、施設内でトラブル発生後の家庭での様子をうかがうとひどく不機嫌になったりすることもあると聞いたこともありました。その不機嫌をフォローするのもだいたいは母親です。今、お姉様もパニックのこと以外でも甥っ子さんの関わりやフォローをするのが大変なのかも知れないなと思いました。
息子さんと甥っ子さんは従兄弟同士だから、できれば関わりを継続して持ちたいところですよね。息子さんも小さかった時、悪気があっておもちゃを取り返していたわけではないのでままりままさんもお辛いですね…。甥っ子さんも自閉気味とはいえまだ小学生なので長期的な視点でみればまた状況は変わってくることもあると思います。今すぐは無理でも、今後様子をうかがいながら…また遊べるようになるといいですね🍀

• ままりまま

ままりまま

実際に働いていた方のお話とても参考になります🥺ありがとうございます!
    そうなんです。やっぱりパニック後もすごく長く続くようで🥲申し訳ないことしたなぁ。と反省です。
    息子も使ってないおもちゃに興味津々だったので、ほんと悪気泣くという感じです。ちょっと離れまた遊べたらなと思います。外では仲良しにあそべるので✨🥰🥰外の機会増やそうと思います!

• 1月5日
りんご

娘が自閉症スペクトラムで結婚前は発達障害のお子さんと関わりの多い仕事をしていました。
ままりままさんの言うこともよく分かります。悪気がないことも年下であることもわかりますが甥っ子さんからすると頭でわかってもまだ心で理解できていないのだと思います。その状態だと甥っ子さんにとっては苦痛な嫌がらせになってしまいます。だから癇癪が起こるのだと思います。頭と心のバランスをうまく保てないところです。
健常の大人だって義母さんに悪気のない理不尽なこと言われたりされたらいくら悪気がないとわかっていてもキツかったり会うとなると憂鬱になったりしませんか?

• りんご

りんご

お外で会う分には可能ならお外で遊ぶところから少しずつ落ち着いてくると思います‼️娘にもグレーの幼馴染がいるのですがお互いの状態によって会わない時期もありますよ‼️LINEのビデオ通話とかで会うぐらいが良い時期とかあります。
    そう言う人との距離の取り方も練習だったりもします。

• 1月5日