※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

詳しい方教えて下さい!9日(日)に夫と会い、離婚届を記入してもらいます…

詳しい方教えて下さい!
9日(日)に夫と会い、離婚届を記入してもらいます。
12日(水)に私と娘は実家に引越し(既に生活は実家でしていますが、業者に頼んで荷物を運ぶ日)

11日(火)に離婚届を本籍地?で提出して同じ日に転出・転入の手続きを出来るんですかね?
それとも転出・転入の手続きを事前に済ませておいてから離婚届を提出の方がいいんですかね?

もう何から手をつけたらいいか分からずプチパニックなので、
優しい方、詳しい方、手続きの手順を教えてください😭😭

ちなみに本籍地、現住所、引越し先(実家)全て違う市になります!

コメント

みにこ

転出届は現在住民票のある市で提出するものなので、本籍地では離婚届の提出のみになると思います。
戸籍謄本があれば、住民票のある市で離婚届の提出と転出届の提出が同時にできるはずです。
転入届は転出届提出後14日以内に引っ越し先の市で手続きを行います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊!
    ご存知でしたら教えて頂きたいんですが、
    本籍地に直接離婚届を提出するのと、住民票のある市に離婚届+戸籍謄本を提出するのではどちらも同じですかね?

保育園の関係などで少し急いでいるので早いやり方をしたいのですが、、🧐

• 1月5日
  • みにこ

みにこ

確か住民票のある市に提出すると、本籍地に転送されてからの受理になったと思うので、早い方がいいなら本籍地に出した方がいいと思います!

• 1月5日
  • みにこ

みにこ

本籍地以外の役所でも不備がなければ受理されるみたいです。
    提出予定の役所に確認するのが確実ですね💦
    中途半端な答えになってしまって申し訳ないです💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    役所に確認してみます!
    ご親切にありがとうございました😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月5日