※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が我が強くなり、危ない行動を繰り返しています。怒鳴ったり嫌な言葉を使ってしまい、心配しています。明日からは手を出さず、注意を優しくする方法や、言うことを聞かせるコツを教えてください。悩んでいるので助けてください。

3歳になった息子のことで相談があります。

最近すごく我が強くなってきて、危ないことやいたずらを
するので、やめてねと言ってもやめてくれません。
(テーブルに乗ったり、リモコンでずっとチャンネル変えたり、0歳の妹をいじめたり。)

最初は優しく注意するのですが全く聞いてくれず
乱暴に怒鳴ってしまったり、廊下に追い出したりしてしまい、
そんなことしたくないのにカッとなってしてしまう
自分が怖いです。
しかも、嫌いとかあっち行ってとか
最悪なことを言ってしまったりして
息子の心に傷を負わせてしまってると思うので
本当にやめたいです。

今までしてしまったことや、言ってしまったことで
息子が傷ついてしまったことは変えられませんが
明日から手を出さない、怒鳴らない、最低なことを言わない
ように気をつけたいんです。

気をつけられるように皆さんの心構え?など
教えていただけると嬉しいです。
あと3歳の息子が少しでも言うことを聞いてくれるように
なるようなアドバイスをくださると助かります。

本当に悩んでいるので
助けて下さい🙇‍♀️

コメント

モケット

その行為を辞めさせる為に徹するのみ、ですね。他のことを引き合いに出すのはよくないです、嫌いとかあっちいけ、とか言わない為には余計な事を言わないように、そのことだけ、注意すればいいと思います。あとは無視が1番いいかもしれませんね、怒鳴ってもなにひとつ解決しません。😂

すいか

おなじですー!
うちの子もテーブルに乗るし、一日中チャンネル変えまくってます😅
最初は注意してたんですけど、リモコンは諦めました💦💦まぁ、一時のマイブームかな。と思ってます😁
冷蔵庫の開け閉めもめっちゃしてましたが、好きなだけやらせたら飽きてしなくなりました。
いい意味で諦めると、すっごく気が楽になりますよ😆

テーブルに乗るのは危ないので、息子が怖がる本があるので、そこに置いたらびびって降りました😁
効果てきめんでした(笑)

mako

私も、その行為を辞めさせることに
意識を向けるようにします。

言葉だけで全て理解して、かつ
自分の好奇心を抑えて行動させるのは
まだ難しいことも多いと思います。
大人だって気持ちを抑えられず
怒鳴ってしまうわけですから…

言葉で伝えるのはもちろん継続しつつ、
リモコンなら触れないところに置く、
触れてしまったら取り上げる、
妹とお兄ちゃんを二人にしない、
など、やってほしくないことを
物理的にできないようにするのが
一番かなーと。

あと乱暴に怒鳴ってしまうのが
「言うことを聞かないから」
なのか
「危ないことをしているから」
なのかどっちですかね。
前者なら、言うことを聞かせようとするより
やはりできないようにするか、
もう好きにさせる、
後者なら、優しく注意する段階はなしで
最初からビシッと言う、ですかね💡

はじめてのママリ🔰

私も、自分自身をコントロール出来ず、感情出しまくり、怒鳴り散らし、手を出したこともあります。
息子もパニックになり、『落ち着いて!』とまで言われたこともあります。
思い返せば涙するくらい、本当に可哀想なことをしたと思います。
もう、訓練しかありません。自分がどういうときに怒鳴ってしまうのか、繰り返すたび、自分を分析し、私の場合はやはり自分に余裕がないときでした。仕事でストレスがたまっているとき、体調が悪いとき、など息子に強く出ていることが多いんですよね。
なので、そういうときは、自分がそういう状況だと思いながら息子と関わるようにしています。なるべく、いらないことをしないように、一緒にあそぶなど、楽しく過ごせるようにしています!