※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

27歳の女性が、手取り月10万円のパートで貯金中。旦那は年収680万円で、65歳まで再雇用。老後の生活に不安を感じており、月の生活費は18万円程度。夫の年金と自分の収入で生活を考えており、65歳時に5000万円の貯金予定。将来の生活設計について相談しています。

私27 (手取り100) 旦那39 (年収680) 子供1人
年200万貯金(貯蓄含め)


私は今の扶養外パートのままで
生涯過ごしたいのですが
このままでは厳しいでしょうか?
老後が気になります😖


旦那の会社は今の段階では
60定年、65まで再雇用
再雇用時も給料は今と変わらないそうです。
年金は月18万貰える予定です。
退職金2400万


私は手取り月10万程で全て貯金です。
社保加入してます。



旦那が定年後、再雇用で働いて
65になった時は私は53歳ですが
旦那の年金(18万)と私の給料10万で
生活と考えてます。
ローンやその他もろもろ無くなると
支出は18万くらいなのでむしろ
私のお給料は貯金に回せるのでは?
とも思うのですが甘いですかね💦

月の生活費とは別に
旦那が65歳になる時に全て含めて
5000万貯まる予定です。

コメント

ママリ

子供の1人のままなら大丈夫じゃないでしょうか?

私が一人っ子で実家がそんな感じでしたが、大学まで出してもらいましたし、贅沢はできないですが普通の庶民の暮らしはできてましたよ。

ちょっと気になったのは
65まで健康で働く、年金月18万など、割と楽観的な予測なのかなとは思いました。

旦那さんがもっと早く辞めたがるかもしれないですし、子供が大きくなったらパートだとしても自分ももう少し働く覚悟はあった方がいいかなって気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😖

    たしかにずっと健康的に働けるとは限りませんよね💦
    現に私が25歳で癌になってるので…
    年金の額は旦那が計算の元に出したみたいです!

    調理師免許があり現在は給食パートをしてますがいざと言うときは社員にあがれるように頑張ります!その時には少子高齢化で学校少なくなってるかもしれませんが😭💦

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

しっかり貯金もして老後も考えられているので良いと思います✨

パートは辞めさせられたり、なくなるとかもあるので年金で足りない分は5000万から出せば良いと思います✨

老人ホーム入るとなると足りないかもしれないですが💦

再雇用で減らないのすごいです✨

ママリ

お子さんお一人なので、
そんなに大変そうには思えませんよ😊

ただ、ひとつだけ気になったのは、家ですね。
今主さん27歳で、
すでに住宅ローンが始まっているかと思いますが、
主さんが60歳になる前には、
大きな修繕費が1,500〜2,000万円ほどかかると思っていた方がいいですよ。
ご主人が72歳なので、
ご夫婦共にそのくらいなら、もぉこのままでと言う判断もできますが、
主さんはまだお若いし、
修繕費かけて同じ場所に住むか、家を売って駅近に住むか…。
ここで大きなお金が動くと思います。

後は冒頭にも書きましたが、
お子さんが増えないなら、
大学院費用まで考えても十分ではないでしょうか?
780万円の世帯年収で200万円貯められているのは、節約上手なのだとお察しします😊