※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

運転が怖くて苦痛。主人や家族から運転を強要されて困っています。どうすればいいでしょうか?

ペーパードライバーです。

学生時代に免許をとり、あまり運転しないまま社会人に。
都内駅近に一人で住み、車とは無縁の生活をしてきました。

結婚して2年前に主人の強い希望で車を買いました。
私にも運転しろ!と言われます。
でもとても怖いです。免許証返納しても良いと思っているほどです。

誰かに怪我をさせたらとか、命を奪ってしまったらとか考えるととても怖いです。
運転したくないのに、車いらなかったのに(結婚後もずっと駅近)、主人の希望で買っただけなのに、私にまで運転を強要されてとても苦痛です。
ちなみに、買う時、私は運転しないって言いました。

たしかに買い物や実家へ帰るとき車があれば便利です。
でもなければないなりの生活をしたらいいだけと思ってしまうのです。

主人だけでなく、実家の家族みんなから運転しろ!と袋叩きにあいます。
本当に嫌です😔

どうしたら良いと思いますか?
また、ペーパードライバー克服した方いますか?
どうしましたか?

コメント

7年くらいペーパーでした。
やっぱり運転は慣れなので、毎日近所を少し運転したり、平日の空いている時にショッピングモールなどの広い駐車場で車庫入れの練習したりするといいと思います😊

• ママリ

ママリ

慣れですよね😔
    まず駅2分なので駐車場は機械式😭主人でも何度か切り返ししないと入れられないですし、敷地内から出る時も道が狭いのでそこもキツイ😭
    家の周りが最難関かもしれません💦
    ありがとうございます!

• 1月5日
ふじこ

教習所などでペーパードライバー講習があると聞いた事ありますよ😊
ちなみに、姉がペーパードライバーで最初は私が隣に乗り運転してました。病院などの駐車場で、ハンドルどっちに切ったら良いのー💦とパニックになったりしていたので、旦那さんにしばらくは隣に乗ってもらって練習してみてはどうでしょうか?😅

• ママリ

ママリ

子供いるので通うのは難しく😭
    練習したらいいのですが、事故を起こしたらとまず考えてしまってなかなか😔😔
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • ふじこ

ふじこ

それなら、やっぱり旦那さんにしばらく横に乗って貰った方が安心ですね😊頑張って下さいね🎵

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月6日
ちゃむ

教習所でペーパー講習受けられますよ👀!

とりあえずどれくらい嫌なのか主張しやすいように、運転する隣にご主人乗せてあれこれいってうんざりさせちゃうとかどうですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    近くのところが託児所がなく😔
    うんざりさせる前に事故を起こしたらと考えてしまい不安で😔
    小学生の列に突っ込んだとかニュースで見ると当事者になる恐怖が😣ヘタレです😣

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じ意見です!

私も結婚前は駅チカに住んでいて運転しなくても不便を感じたことはありません。何より運転が怖すぎて免許をとるつもりはなかったけど、30歳過ぎてから免許くらい取っておこうかなと思い、自動車学校に通いましたが、その後すぐにペーパーになりました💦

結婚後に駅から遠い所に住み、子どもが産まれたのをきっかけに運転を始めました💨
今では車通勤をしていて毎日運転しています🚙
今では、車に乗り始めてとっても便利になり、車のない生活は考えられません🌈

それでも、運転するかどうかは人からとやかく言われるものではなく、自分が乗ってみようと思わない限り乗る必要はないと思います。
駅チカで不便ない生活でしたら、怖い思いを我慢してまで乗る必要は全くありませんよー😃

ちなみに私は今でも交通量の多い場所や高速は怖くて運転しません😅

• ママリ

ママリ

乗らざるを得ない状況なら私も一歩踏み出そう!となるかもしれないですが、駅まで歩いて2分、、、ターミナル駅なので空港やディズニーランド、アウトレットなどバスでもいけてしまう😅買い物も徒歩5分圏内、UNIQLOやスタバなどももちろん目と鼻の先💦そんな生活なので一歩踏み出す勇気より前にリスクの方が大きいと思ってしまって😭
    私がこんな考えじゃ、一生ペーパーのままですよね😔
    ありがとうございました!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

ペーパードライバーです☺️
免許取ったのもそもそも運転するからとったというより、結婚して仕事をやめあまりに暇すぎて鬱っぽくなってしまったので取ったものです。
その時は運転できるように免許とってからも練習しましたが怖くて怖くて、、妊娠を機にやめました!

義家族からは同じく袋叩きにあってますがむりでーすって笑ってやり過ごしてます笑
車なくてもどうにでもなるし、、

子供が手が離れて運転してみようかな、という気になったらペーパードライバー講習受けようと思ってます☺️
その時が来るとは思いませんが🤣

• ママリ

ママリ

仲間ですね!
    やはり怖いですよね😣
    自動ブレーキついているのですが信用ならず💦
    ありがとうございます!

• 1月6日
なな

運転したくない+しなくても生活できるなら
運転しなくても良いと思います☺️

私もペーパードライバーです!
周りの人はみんな車持ってて
それが普通の社会で生活していますが
運転していません😅

旦那さんには約束と違う!とはっきり言ったら良いと思います✨
怖いと思って運転すると逆に事故を起こすかもしれませんし💦

• ママリ

ママリ

そうですね、多分一生駅近に住むはずなので!
    ビクビクしながら運転していると逆に危ないですね!
    ありがとうございます😊

• 1月6日

買うときの約束と違いますね💦
なぜ嫌がる質問主さんに運転を強要するのか…意味がわかりません!

日常生活に車が必要ではなく、
運転したくないならしなくても良いと思います。
そもそも駅近に住んでいるのに車を欲しがる旦那さんが、私は理解できないです。
私も質問主さんと同じくペーパードライバーで、
今後も運転をしたいとは思わないですし、
車って、家計にも健康にもエコにも良くないと思っているので(笑)

断固乗らない!で良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    たぶん、自分が飲みたいからっていう理由が大方ですね。
    私は飲めないので、都合もいいですし!
    車大好きで、欲しいの一点張り、コロナ直前に購入し、今の状況下である限りはあってよかったとは思いますが、落ち着いたらなくても生きていけます!
    ペーパー仲間からの強い言葉ありがとうございます!

• 1月6日

退会ユーザー

駅近に住んでるなら、飲んだとしても自分で歩いて帰ってこれるのでは?(笑)
    どうしても面倒ならタクシーでも良いと思いますし…。

私が質問主さんの立場であれば、
    1人で帰ってこい!って言うのみです🤣
    それでも駄々こねるならタクシー代だけ渡します(笑)

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

家族で車ででかけ、帰りにご飯食べる際に飲めないからです😭私がアルコール飲めない人なので、運転してくれれば俺は飲めるのに!みたいな😰

• 1月8日