※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が寝るのに時間がかかり、怒ってしまうことが悩みです。怒るとすぐ寝るが、怒らないと寝ない状況で困っています。どうしたらいいでしょうか?耐えるしかないですか?

寝かしつけ。耐えるしかありませんか😭?

うちの娘、布団に入ってから寝るまで1時間半位かかります。
お話をして、「大好き」のぎゅーをして、「目をつむって寝ようね」と話して、一区切り。
それでも、目を一向につむってくれなくて、ゴソゴソ動いたり、歌ったり…最終的に私もイライラして、「目をつむらないと寝れないよ?寝る気ないなら起きてたら?」と吐き捨てて、娘ギャン泣き。
のサイクルです😭

怒ったって仕方ないとわかっているのに、イライラしてしまって…。
怒ったあと、涙をふいて再び布団に入ると5~10分で寝ます。

寝る気になればすっと寝るのに、怒られないと寝る気にならないというのが困ります🤦🏻‍♀️

どうすれば良いと思いますか?
耐えるしかないのでしょうか?

コメント

るい

寝たフリもダメですかね😅?

ひたすら寝たフリして
無視します😂😂

ねるぴ

上の子がそんな感じでした!
昼寝を無くしたのと、この時間なら寝るだろうって時間まで寝かさないようにしたら(その間下の子寝かしたり家事して、上の子はテレビ見たり遊んだりしてます)比較的すっと寝るようになりました😂

はじめてのママリ🔰

寝たふりして無視し続けて寝かしつけてます😂
たまに自分が先に寝かしつけられるので、こういう時は家事を全てやった後じゃないと痛い目合いますが😂

雷注意

いっそのこと1人で寝かせるとか?🤔

一緒に寝室に行き、絵本を読んだら電気を消して「じゃ、お母ちゃん下でお仕事してるからね〜✋」って感じでさよならしてました。

もしくはおやすみホームシアターなど音が鳴る系のものを導入するとか。

うちは上の子が4歳になる少し前に下の子が生まれましたが、下の子のために鳴らしているメリーのオルゴール音で上の子もぐーぐー寝てました。笑

3児のまま

うちも同じ感じでしたよ

耐えるじゃなくて!

まず子供が寝るときに
毎日同じ事を繰り返してるなら、まずそれをやらせてあげます、

んで一通り終わったら
ウチの場合は、んじゃママの
眠くなるおまじないかけるよ?って言って

おでことおでこスリスリします、眠くなぁーれって感じで
すると子供が喜ぶので…それを必ずやるってたら

最近は、30分くらいで寝てくれるようになりました

今までしてた、一通りのループがなくなって

ママのまじないやってと言ってきてやると寝るようになりましたよ

わんわん

同じくです!下手したら2時間ぐらい寝なくて最終怒って泣かせてしまってます💦怒られたら何故かすんなり寝るんですよね😓
でも寝る前に怒るのって本当嫌ですよね🥺

りこ

お布団には横になってくれる感じですか?
うちは柔らかいアイスノンをタオルに包んで、寝かしつけのときだけ枕にしてます。頭を冷やすと眠りやすくなると聞いたので、冬の今でも暖房と加湿器で部屋を暖かくしてやってます。首から頭全体を冷やすのではなくて耳から上の部分を冷やすのが良いそうです😊小さい子にはここ冷やして!とピンポイントでいうのは難しいと思うので、そんなにきっちりはしてないです🙌

アイスノン枕やるようになってからは日によって違いますが、大体15〜30分で寝てます。おしゃべりしながら段々眠くなるみたいで😊元々は同じく1時間以上掛かってたときも結構ありました😭

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした😭
なぜか寝室に行くと遊びはじめて、ジャンプしたりでんぐり返ししたり、、注意する→やめる→またはじめる→注意する→のループで最終的に雷落として寝かすかんじでした😭😭
我が家の場合はドリームスイッチを買って解決しましたよ!
ドリームスイッチのおかげでとりあえず寝室に行ったら遊ばずに横になってくれて、そのまま寝るリズムができました✨