※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不登校の姪甥について相談です。姪は中1、甥は小6。母親が放任気味で、愛情不足かも。姪甥は親しみやすく、週末に泊まりに来る。甥に興味を持たせたい。アドバイスをお願いします。

不登校の姪甥についてです。
長くなってしまうかと思いますが、叔母として
力になりたいのでどうかお願いします!

姪は中1、甥は小6です。
私は彼女たちが生まれた時からお世話していましたが、
結婚を機に離れて暮らしています。
姪甥の母(私の姉)はシングルマザーで、
放任主義というか最早ネグレクト寸前的な感じです。
実家に(私と姉から見て)実父と祖母が居るから
何とかなっている現状で、姪甥の食事等は全て実父、
金銭面は祖母が少し助けてくれている様子…

2人とも恐らく親の愛に飢えていて、
自己肯定力も低くなっているように思います。
ただ、グレていたり、ひねくれていたりは
してません。
親とはどうか分かりませんが、話しかけると
普通に答えてくれるし笑顔も見せてくれます。
小さい頃から2人とも私に懐いてくれていたので
壁は感じません。(思春期特有のぎこちなさはあります笑)

そんな2人が今週末、家に泊まりに来てくれる事に
なりました!!
特別、学校に行きなさい的な事を言うつもりは
まったくありませんが、特に甥っ子の方は今
熱中出来るものや興味のある事がないようなので、
少しでも向き合えるものを見つけてあげたいとは
思っています。

不登校の子供に対して、どう接すればいいか
好きなものをどうやって見つけてあげれば良いのか
アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

piko

思春期の難しい年頃ですよね…
特別何かするとかではなくていつも味方だよ、助けになるよって事をさらっと伝えてあとはいつもの変わらず普通に接してあげるのが1番嬉しいと思います!
沢山話を聞いてあげるとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年からサッカーを習い、活発でいつもおどけているような甥っ子が、まさか不登校だなんて最初は信じられませんでした…
    そうですね、久々に長く過ごせるのでとにかく楽しもうと思います😢たくさん話を聞いてたくさん笑って貰えるように頑張ります!✨

• 1月4日
  • piko

piko

不登校になるきっかけって本人にしかわからないしもしかすると本当に小さなきっかけかもしれなくて…
    こちらが信じられないって事を言ったり表してしまうと相手は萎縮してしまう場合もあると思います。
    愛情に飢えているようなのであればいつもと変わらず接してあげて楽しい温かい時間を一緒に過ごせたらとっても安心すると思います!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も祖母も実父も不登校の理由を知らないのです。姉は知ってるのか分かりませんが、犬猿の仲なので聞いていません笑
    祖母も実父もどうしたの?とかやんわりは聞いているかと思いますが、核心は掴めていないようで。ここで、私まで何かあったの?と姪甥に聞いてしまうと、唯一の居場所?というか逃げ道を奪ってしまうようで聞いていいのかも分からず😖そもそもコロナで3年近く会っていないし、電話等もほとんど出来なかったのに、再会してすぐ、家来る?って聞いたら2人とも行くって言ってくれる時点で…何か…逃げ出したいのかなとも考えたり😢
    何も聞かず、楽しい時間を過ごさせてあげたら良いのかなと思います…んー!安心させてあげたいです😭

ごめんなさい、相談できる人が居なくてこんなに長々と…😭🙏

• 1月4日
るてろ

不登校だからといって特別なことはしなくて良いのかなと思います!
好きなものもそう簡単に見つかるものではありませんし見つけるのは本人なので何か会話の中で興味ありそうなことがあったらそこから話を広げてあげるとかですかね😊(例えば絵を描くのが好きなら絵を描く用のペンを一緒に買いに行くとか)

普段親の愛に飢えているなら普通の温かい家庭(みんなで笑い合いながら食卓を囲むような)が1番心に染みるんじゃないかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、こちらが変に構えてしまうと居心地悪くなってしまいますしね…!
    姪っ子の方は私と似ていて趣味とか話が合うので、あそこに連れて行ってあげよう~☺️とか考えつくのですが、甥っ子は分からなくて…ちょっと姪っ子との差が出ちゃうかなと不安になってしまいました😖

楽しく過ごせるように、かつ普段どおりに接してあげようと思います!✨

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

学校ってそんなに
行かなきゃだめですか?

私は中学の頃不登校でした。
中一はグレてただけですが
中2はグループで無視されたり
してたからです。
ただ、今別になにも
困っていません。

高校は通信でとれたし
そこそこの仕事はできます。

むしろ私からしたら
死因第一位が自殺の最中
無理してなんとかして
学校に行かす方が
将来怖いです

もし、我が子が行かなくても
多分私はなにもいいません。
子供から何か言ってくれたら
相談のるしいじめとかで
転校したいなら引っ越します。
ただ、ほんと子供がどうしたいか、
だと思います。

こちらからのアクションは
逆効果かと...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章を読んでいただいたら分かるように、学校に行かせたいと躍起にはなっていません。

あくまで、実の母ではなく、叔母の立場として何か出来ることがないのか、もしくはしない方が良い事は何か?という質問です。(接し方が分からないので)
    個人的には、好きなことを見つけて、伸ばしてあげられたらなとは思っております。
    他の方の言うように、ただただ2人の気持ちに寄り添い、楽しい時間を過ごそうと思いました。

• 1月4日