※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人たちとの集まりでトラブルがあり、自分が悪いことをした気持ちになっている女性の相談です。友人たちや自分の立場でどう思うか、次に会ったときに何をすべきか気にしています。

すごく悪いことをしたのかなと思い始めました、、

今日中学のときの同級生と子ども連れで集まりました。
・Aさん(独身、子ども無し)
・Bさん(既婚、2歳半子ども1人)
・Cさん(既婚、2歳8ヶ月、5歳子ども2人)
・私  (既婚、1歳9ヶ月子ども1人)

当初、カラオケで集まろうという話が出ていましたが、私が妊娠中ということもあり、まだコロナも怖かったため、カラオケであれば今回は辞退する旨を伝えたところ、Aさんが自宅を提供してくれることとなりました。

その上で、本題なのですが、
Aさんの提案で、お昼ご飯を近所のお弁当屋さんに買いに行こうということになり、
電話で注文後、Aさんが車で撮りに行ってくれました(車で2〜3分の距離です)。

しかし、現地でいろいろあったらしく、
(車を中学生に傷つけられたり、同乗していたBさんの子どもが転けて口を切ってしまったり💦)
出発してから1時間近くしてもまだ帰れそうにない、という連絡がありました。

その頃、Cさんの子供たちがお腹空いた〜といろんなお菓子を食べて待っていたので、わたしが自転車で取りに行こうと連絡をし、(結局取りに行ってくれたのはCさんですが)
私とCさんと子ども達はAさんの帰りを待たずしてご飯を頂いてしまいました。

その後わたしは娘のお昼寝の時間もあったので、Aさんに謝罪とお礼を伝えてすぐに帰り、先ほど改めてまた謝罪の電話はしました…

何も気にすることないと言ってはくれているものの、すごく悪いことをした気分です、、
(そもそもわたしのせいで場所を貸してくれたせいでそんな事故にもあってしまったし、それなのに勝手にお昼だけ先に食べて、すぐに帰って…)

皆さんがAさんならどう思いますか?
また皆さんが私の立場なら、次会ったときに何かしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのようなトラブルは
全員が想定外なのできいろさんのせいではないと思います。

トラブルがあった後の対処も
きちんと謝罪の電話をしたり
できることはしてると思います。

ですがトラブルがあった本人Aさんは誰も悪くないとは思いつつも、なにかのせいにしてしまいたいと思ったならその気持ちもわかるなぁと思います。

謝罪の電話もしたし、次会った時にもう一度謝罪すればもうそれでいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    次会ったとき、必ず謝罪しようと思います🙇‍♀️

また、わたしの感覚では子どものお昼寝を優先することはそんなに悪いことだと思っていなかったのですが、下にコメントくださった方には気分を害される方もおられるとのことで、その点についてはどう思われますか?💦
    大人の都合に振り回す方が子どもに悪いと思ってしまい…

• 1月4日

今回のアクシデントは予想外ですし、防ぎきれない事だったと思います🤢

私がAさんの立場だったらで、
考えてみましたが
そんな風には思いませんよ^ ^

コロナ抜きで考えると
またリベンジだ〜っ♡
って思います。

家を提供してくれてるなら
手土産を持っていったと思います🌸

• ママリ

ママリ

そうですね、手土産は持っていってはいたのですが…

また、わたしの感覚では子どものお昼寝を優先することはそんなに悪いことだと思っていなかったのですが、下にコメントくださった方には気分を害される方もおられるとのことで、その点についてはどう思われますか?💦

• 1月4日

退会ユーザー

他の方のコメントも読ませてもらいました^ ^
    それも踏まえて、、
    どうすれば良かったのか。

Aさん宅でまずは子どもだけにご飯食べさせて→座って娘ちゃんを抱っこで寝かしながらAさんの帰宅を待つ事もできたのかなー

もしくはいつもとは違う環境で眠れないから、今日1日は!と割り切ってお昼寝の時間を落とす、
    もしくは
    帰る時間を事前しておいたら良かったのか。。

難しいですね🤢

私より周りの知人の結婚、出産が早く
    その分
    子ども優先が当たり前の環境でいままで来たので、、

さまざまな思いがあるのだと
    私も勉強になりました^ ^

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    帰る時間は事前に伝えていた時間より2時間後ろ倒しで帰りました💦

どこでも寝れる子ならいいのですが、自分の家で、かつ他人がいるとダメな子なので…
    でもみんながみんなそうじゃないということも知ることができました。

• 1月4日

子どもがいる私達は、全然普通の事だし、今回はしょうがない事だとわかるけれど、Aさんは、子供がいる大変さがやはり、分からないと思うので、
振り回された感はあると思います。

昼寝の時間があったからというのは、寝ちゃったって事ですか?
昼寝をさせたいから帰るって事だと、余計に、

こちらの都合で自宅を空けてくれて、
昼寝をさせたいから帰るだと、

どうだろう。と思いました。

ただ、事故というのもあったし、本当にしょうがないと思います。運が悪かっただけだと思います。

ですが、

私だったら、菓子折を渡します!!

本当にお疲れ様でした😭🙏😞

• ママリ

ママリ

そうですよね、改めて謝罪しようと思います🙇‍♀️

わたしの感覚では子どものお昼寝を優先することはそんなに悪いことだと思っていなかったのですが、気分を害される方もおられるのですね…

• 1月4日

退会ユーザー

もちろん、きいろさんのおっしゃる通りです。

Aさんの立場に立って考えてみました。m(_ _)m

今後もずっと関係を続けたい間柄なら尚のこと慎重にされるといいかと思います!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うーん。
最悪の1日だったなーとは思うけど、誰かのせいとは思わないです。
最低限のことをしたら、あとは
気にしなくていいと思います😊

• ママリ

ママリ

次会った時にまた謝罪しようと思います🙇‍♀️

また、子どもがいる方はみんな子どものお昼寝は優先されるものだと思っていたのですが、その考えでは気分を害されますか?
    大人の都合で子どもを振り回すのもどうかなと思ってしまい…

• 1月4日

車を傷付けられたり、子どもが転んで口を切ったり…などは誰もが想定外のアクシデントなのでそれ自体は何とも思わないです😊

ただ…、子どもだけなら良いですが、Cさんもきいろさんもご飯を先に食べ、さらにはきいろさんはお子さんを寝かせたいから?で帰るのはどうかな?と思いました…。

気にしないでねーとは言ってても、そんなに時間に融通がきかないなら来なきゃ良かったのに…って思っちゃうと思います…。
申し訳ないですが私なら思います。

快く場所を提供したんだからCさんときいろさんはお昼ご飯を待っている、たとえ昼寝の時間だとしても今日は特別だな、仕方ない!と割り切って帰宅を待つべきだったと思います…。
私だったらAさんのことを思うとそうするなー…って思いました💦

退会ユーザー

特にAさんにはお子さんがいないので余計にそうするかな…と思います💦
    やっぱり子どもがいないとわからないことって多いので😭💦

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

わたしの感覚では子どものお昼寝を優先することはそんなに悪いことだと思っていなかったのですが、気分を害される方もおられるのですね…

• 1月4日
めぐみ

誰も悪くないし、ちゃんとその後謝って連絡したのなら問題ないと思いますよ。

ですが、きいろさんが帰った事とかは関係なく、車の事故とかトラブルって結構神経がすり減ったりすると思うんです。
特に今回Aさんは「友達待たせてるのにどうしよう…」とか色々考えて、結構気疲れはしたと思いますよ。
なので、場所を貸してくれたお礼とAさんを労る気持ちをこめて、ちょっとした贈り物をしてもいいかなって思いました☺️
菓子折りとか紅茶とか✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、改めて謝罪しようと思います🙇‍♀️

また、わたしの感覚では子どものお昼寝を優先することはそんなに悪いことだと思っていなかったのですが、その点はどう思われますか?

• 1月4日
しろくま

やっぱりカラオケに行ってればこんなことには…!というところまでは遡らないと思います。場所が変わったことに関して気にする人は質問者さん本人だけかなぁと思います。

ただ、そもそも集まり自体はできたのでしょうか?
お弁当からのスタートだと本来の集まりやお話しが全然できてない会になってしまったのかなと…

Aさんにとっては集まりのためにお弁当屋さんに行きトラブルに見舞われ、知らない間にお開きになったのでは可哀想だなぁと…
せめてトラブルの前には楽しくお話できたとか、トラブル解決後にみんなでやれやれできた、とかならいいと思うんですが
独身のAさんには子どものお昼寝事情とかはあまりわからないと思うので、帰っちゃうの⁉︎とは思ったかも……?

ただ、重ねて謝罪があったってことであれば、いろいろ重なってついてなかったなぁ、また改めて会えたらいいな、くらいで終わるんじゃないでしょうか。
何も気にすることはないって言葉を、今回はありがとうの気持ちで受け取って、次は質問者さんのおうちでごはんも用意して開催すれば恩返しできるのかなと思います!

• ママリ

ママリ

集まり自体は午前中からだったので、それなりに話はできたのですが…

おっしゃるように、お昼寝事情は事前に話してはいたものの、このようにトラブルになってまで帰るのか、というのは子供がいらっしゃる方の中でもわかれますよね💦
    今度改めてお礼と謝罪をしようと思います…

• 1月4日
  • しろくま

しろくま

元々お昼寝の時間に帰るっていう約束があったならいいのですが、トラブル中に言われたらこの状況で⁉︎てなっちゃいますね(^_^;)
    その日ばかりは我が子優先にはできないかな…

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

元々伝えており、予定の時間よりは2時間後ろ倒しで帰りした…
    Bさんの病院からの帰りは待てなかったのは申し訳ないですが😭

• 1月4日
ママリ

私も先日友達がうちに遊びに来ました!
お子さんがいる子とお子さんがいない子と。何となく似たようなメンバー構成です☺️

それでAさんがだったらと考えると、少しモヤッとするかなと思いました💦
車の件などは悪いのはその中学生だし、子どもたちだけでも食べさせるのはいいと思うのですが、
車の件が終わった後に、子どもと一緒にもうご飯を済ましてしまったと知ったら、あーそっか、、、💧って二段階で凹みそうだなぁっと😅

でも謝罪もされてますし、
できることと言えば皆さんの言ってるように菓子折りとか持っていくといいかなと🤔

• ママリ

ママリ

おっしゃるように、私はご飯を待っていればよかったなと思いました…本当に反省です。。

また、
    わたしの感覚では子どものお昼寝を優先することはそんなに悪いことだと思っていなかったのですが、その点はどう思われますか?

• 1月4日
ゆみ

帰るときも、電話までされればむしろそこまで思わせて申し訳ないと私なら思います!
車を傷つけられたのは中学生が悪いですし、お子さんの怪我は不足の事態ですし、子どもがお腹すいてあげるのも仕方ないですよ!気になるのなら、次会った時に500円くらいのお菓子あげるとか?しつつ改めてお礼とかを言うくらいでも良いと思います😊

• ママリ

ママリ

また改めて会う時には謝罪とお礼に何か持っていこうと思います🙇‍♀️

• 1月4日
ママリ

Aさんにとっては散々な1日でしたね😭
ちょっと違った考えかもですが、自分がもし子供がいないAさんの立場なら、今回のきいろさんの行動はモヤっとすると言うより、申し訳なかったなと思うかもです💦
Aさん自身も一刻も早くお家に帰りたかったと思います!
だけどなかなか帰れず、お弁当も取りに来てもらったりして、皆待ってる💦どうしよどうしよ!💦って心の中は焦ってたのかもなと想像しちゃいました😣
その上きいろさんは途中で帰宅してしまったので、逆にAさんの方が、申し訳なかったなと思ったのかもしれないと感じました!
子供がいない人はお昼寝がどういったものかよく分かんないと思うので、重要なことなんだなと思ったのかもです!🤔
なのでやっぱりベストは家に残ったままでAさんにお疲れ様、ありがとう!こっちは大丈夫だったよ!が言えたら良かったのかとは思いますが、もう過ぎたことなので、わたしだったら後日何か菓子折りを渡します!🥺
ちなみにわたし個人的には、お昼寝の時間はそんなにちゃんとしてなくて、予定に合わせて臨機応変に対応しています🥺

• ママリ

ママリ

Aさんに電話をした時にはまさにそのようにすごく謝られてしまいました💦

お昼寝のことは事前に伝えてあったので、
    Aさんの帰りを待った上で少し話してからだったんですが…

何がベストだったのか今後のためにもしっかり考えたいと思います🙇‍♀️

• 1月4日
はじめてのママリ

正直私がAさんなら自己中すぎない?とイラッとしそうです。
カラオケと自宅で集まるのって何が違うのですか?お互いマスク外して飲食でしょうし💦カラオケが嫌だと言われたから場所提供、お弁当取りに行ったら車傷つけられ、帰ったら子どもだけじゃなく友だちまでもご飯先に食べてたら私なら今後の付き合いを考えてしまうかもしれません😔

次会ってもらえる機会があるなら私なら菓子折り持って行くかなーと思います!

• ママリ

ママリ

カラオケと何が違うか、という点は、
    ・換気ができるか
    ・そもそも不特定多数の人が使ってるかどうか
    ・カラオケのように大きな声を出したり、マイクを使いまわしたりするか
    といった違いです。

ただ、おっしゃるように、ご飯に関しては子どもに食べさせる時に私が食べないと子供も食べないということがあったにしろ、もう少しやり方があったのかなぁと思います🙇‍♀️

• 1月4日
ちび

私は子どもが居ない立場ですが

帰りたい時間に帰ればいいって思います😊
(家庭の都合、子どもの都合なんでも!)

子持ちのお友だちと独身のお友だちと混ざってるときは

帰る時間バラバラですよ😊

子持ちのお友だちが先帰って独身のお友だちと子ども無しの私は遅くまで遊んでます!

Aさんの気持ちを考えるとお腹空かせて待った子どもたちごめんなさい😭

になるんじゃないかなぁ🤔

帰る事は全く気にしないと思います!

• ママリ

ママリ

子供がいらっしゃらない方の立場からのご意見もとても勉強になります!

今回はトラブルもあったので、それに対してあまりにも失礼な態度だったのかなととても反省しています…😞

わたしも子どもがいないときはおっしゃるように、子どもがいる人たちはいつでも帰ってね〜という感じだったので、あまり気にしないタイプでしたが、
    いろいろ思われる方もいらっしゃることをもっと想像すべきでした、、

• 1月4日
  • ちび

ちび

今回はきいろさん、きにしなくていいと思います😊

悪い事なんてしてません🙈

例えばきいろさんがトラブル起こしておいて時間だから先に帰るね!とかはちょっとあり得ないと思いますが😂

あらかじめこのくらいには帰るねと伝えてますし

非常識や自己中心的と言われてる方は何か勘違いしてるような気がするんです🤔

それくらい何とも思わない😂

でも色々な考え方がありますね😊

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます、なんだかとても救われました😢

昨日寝る前に改めて来てた他の3人には謝罪の連絡入れたのですが、なんだかまだ気が休まりません、、

そんな中、ちびさんからのコメントを拝見し、皆がちびさんのような優しい心の持ち主かどうかわからないですが、ありがとうございました。

• 1月5日
ゆってぃ

前の投稿も読ませて貰いましたが…
Aさんは車を傷付けられて警察沙汰になってるんですから、かなり事は大きかったのではないですか?多少の傷では警察沙汰にはしないかと…
Aさんは場所を提供してくれて買い出しに行ってくれたのに、
残った主さんとCさんでご飯を買いに行き食べていた事、子供のお昼寝の為に帰った事…。

Aさんもですが、意外とBさんの方がイラッとしてるかもしれないですよね。転んで口の中を切った位で病院に行く方ですし、帰るの1番遅かったようですし。

• ママリ

ママリ

いえ、傷はかすり傷ですが、警察沙汰にしないと保険が降りないので…

あとお昼ご飯は別に買いにいったわけではありません。
    Aさんのところに取りにいったんです。

Bさんの方を待つべきだったんでしょうか、、
    私がBさんなら自分の子どもの怪我のために待たれていたら気を使うと思ってしまいました。

• 1月5日
ゆうなママ

その申し訳ないという気持ちがあれば全然いいです!
申し訳ないとも思わず子供いるから仕方ないで片付ける人もいるので!
謝罪されたとのことですがモヤモヤする様であれば私ならもう一度謝りお菓子か何か渡して謝ります!

• ママリ

ママリ

明日また会えることになったので、謝罪の品を持ってしっかり謝ってこようと思います💦

• 1月6日