※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

5歳の息子が膀胱付近に腫瘍が見つかり、明日大きい病院に行くことになりました。手術が必要か不安です。

今日息子の下唇が腫れていたので
病院に行ったのですが、
2週間くらい前におちんちんの上が痛い
と泣いていました。
それから言うことなく一昨日また言っていたので
緊急の病院に連れて行こうとしていたのですが
もう治ったいけると言っていたので
今日小児科でついでに診てもらったら
膀胱の上あたりに腫瘍があると言われました。
ずっと便秘もあり便秘で病院に連れて行った事も
ありますがその時は何も言われませんでした
今日先生が触ってここになんかあるな
と言うことでCTRを撮ってもらい
エコーで発覚。明日大きい病院に行くことに
なりました。まだはっきり何かも
わかっていないので何とも言えませんが
今更ながらガンだったら。手術になったら…
と急に怖くなってきて仕方ないです。
まだ5歳なのにもし。と嫌な方に考えてしまい
何も手につきません。
良性だった場合も手術になるんでしょうか?
分からないことだらけで不安です。

コメント

はじめてのママリ

良性でも手術でとることが多いかなと思います。

yu-*

いきなり子供のに腫瘍があると言われて不安ですよね😣

娘が小児がんで手術や抗がん剤治療しました!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    最初はガンだなんて考えてなかったけど腫瘍ってガンじゃないのかと不安で仕方ないです。
    明日骨髄検査?の後話があります、それまで気が気ではないです。
    そうだったんですね…
    今はもう元気になられてるのでしょうか?😢

• 1月5日
  • yu-*

yu-*

何個か病院に行って病気が分かりました!
    お腹に何かがあるとクリニックで言われた時は、まさか腫瘍とは思いませんでした😣
    大きな病院に行くと腎臓にし腫瘍があると分かり言われた時は驚きと絶望でした😭
    そこの病院ではこんなに腫瘍が大きいと末期かもしれないと言われました…

そこからここでは治療できないと言われて、次の日救急車で大学病院に転院しました。

早く気づいてあげられなくて、娘の顔を見ると悲しくて泣きながら救急車に乗ったのを覚えてます😭

大学病院に行き、この病気の可能性があると何個か病名を言われました。
    娘の場合悪性の可能性が高いと言われてました。

そこから腫瘍を小さくして腫瘍摘出する方法に決まって、抗がん剤が開始となり手術もしました。

手術をして病理検査に出して2週間後に悪性腫瘍で腎芽腫と分かりました。腫瘍は13センチありました。
    小児の場合、腫瘍は急激に大きくなると言われました。

綺麗に腫瘍は取れて今は経過観察してます。
    再発は10%以下と言われてます。

1ヶ月に1回の検診で採血と検尿してます。
    3ヶ月に1回検査入院でCT検査してます。

抗がん剤治療が終わり1年ちょっと経ちました。

抗がん剤治療した時は髪も眉毛も抜けました。
    今では髪が伸びてきてショートくらいまで伸びましたよ。
    春から幼稚園に通ってます😊

陽性の腫瘍だといいですね😣!今日お話があるならお話しされるまで不安ですよね😭

• 1月6日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます😭
    私も今その腫瘍は8、9センチくらいだそうです。早く気づいてあげられなかったと私も昨日から泣いてしまってました。

まだ何かわかってないので
    どういう気持ちで過ごせばいいのかわからないですが今は娘さんは元気になられたと言う事で良かったです😭少し希望が持てました。ありがとうございます😭私も良性だといいなと今は願っています😭

• 1月6日
  • yu-*

yu-*

私もたくさん泣きましたよ!娘に気づかれないようにですけど、何日も泣いてました。
    抗がん剤治療もあり、髪が抜ける娘を見て何もしてあげられなくて、吐いていても励ますことしかできなくて変わってあげたいと何度も思いました。
    時間が経って少しずつ現実を受け入れて自分なりに娘の病気と向き合ってきました。

お腹には10cmの手術跡があって、今でも見るたびにごめんねって心の中でも思ってしまいます。

今はいちごさんは不安な気持ちでいっぱいですよね😣
    結構大きな腫瘍なんですね!どこの部分に腫瘍があるんですか⁇

• 1月6日
  • いちご

いちご

私も我慢できず、今つきっきりなのですが骨髄検査の為寝る薬を入れられて寝ているのですが泣いてしまい看護師さんきて見られて恥ずかしかったです。笑
    まだ5歳なので余計心苦しいです。もしガンと判明したらもっとパニックになるんだろうな…私。と思います…

やはり大きいですよね、
    腫瘍=ガンだと思っていたので
    勝手にガンなんだろうと
    思ってしまって無知故に分からないことだらけで悪い方に考えてしまいます…
    お腹?膀胱の上があたりにあると言われました。まだ正式にどこの部分(腎臓など)は言われてませんがその腫瘍が腎臓から出てるおしっこが通る管を圧迫して1つの腎臓の方におしっこが溜まってしまってると言われました。

• 1月6日
  • yu-*

yu-*

うちは3歳の時に小児がんになって1年たったので4歳になりました!
    まだ3歳だったから本人は病気のことよく分かってないこともありました。

5歳なんですね。子供がまだ小さいと余計に不安ですよね😣

泣いてもいいですよ!無理ですよ😣我が子に腫瘍があるなんていきなり言われて不安で強くなんていられないです
    よ!

おしっこが出にくくなってるんですか⁇
    これから検査始まるから検査結果でこれからの治療方針が決まるんでしょうね😣

私は携帯でいろいろ調べてしまってました。そして余計落ち込んで、先生にブログは予後が悪い人が書く傾向にあると言われました。

下のお子さんもいるし不安ですよね😭

• 1月6日