※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

双子のGCU入院での支払いや保険証について教えてください。限度額も知りたいです。

10日間ほど双子がGCUに入った場合、お支払額はざっくりどれくらいかかりますか?
子供の保険証が出来ないと乳幼児受給者証を発行して貰えないようなんですが、その場合は一旦全額支払いして後から請求になるんですよね。

カード払いしたいんですが限度額をどのくらいあげたらいいか分かりません。

双子じゃない方や、入院期間が10日より短いor長い方も参考までに教えて下さい。

コメント

ぽち

双子では無いですが息子が生後1週間で細菌感染を起こし緊急入院しました😱
もちろん保険証も乳児医療証もなし。
いくらかかるのかハラハラしました💦
病院に確認したら保険証と乳児医療証は産まれたときから有効だから今回は会計なしで退院してそれぞれが出来てから病院に持ってきてくださいと言われました!
お支払い無料でした。
それぞれが出来てから病院に行ったけど無料でした。
同じ月に退院してその月中に提出しました。

病院によって対応が違うし月を跨ぐかどうかでも変わってくると思うので看護師さんに聞いてみてください😌

3人ともNICUはいりましたが(10日より長く)NICUは保険適用でお金かからなかったですよ☺️おむつとミルク代くらいだったかと!

ごまだんご

NICUに2泊3日、1人で28万くらいを一旦窓口で払いました😂黄疸で薬剤など使い治療しています。うろ覚えなんですが…
その後保険証出来て提示してから、オムツやミルク代引かれて、返金されました!

はじめてのママリ🔰

双子ではないですが、産まれてから2週間半nicuに入院していました💦
後日必要な証明書などが全て揃ってから病院へ来てくださいと言われ、お金は支払わず退院となりました✨
退院から数週間後に限度額証明書や乳幼児の医療費補助の証明書を持って病院へ行き、支払額は0円でした✨
オムツ代やミルク代もかかりませんでした☺️

ふじこ

双子の一人は横断で2、3日GCUに入院、もう一人は低血糖と呼吸のふらつきで14日間入院しました!

退院時は日曜だったので支払いがなく、1ヶ月検診のときに出来た保険証を提示して支払いをしました😊
里帰りだったので、医療証は効かず3割負担ど12万ちょい支払って、あとで自治体に還付申請して10万くらい返ってきました😊
ミルクとか肌着オムツ代で多少かかったなぁという覚えがあります。