※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
お仕事

保育園に入園できるか、就労時間を満たせない場合でも可能かどうか確認したいです。

【保育園にお通いの方】
今、幼稚園に通っています。延長保育を利用して委託業で働いています。
まだ先の話なのですが、最後の一年あるかないかの時に引っ越しが必要になります。
そこで、引っ越し先は幼稚園に再入園より保育園に行ければと思っています。
ただ、働いていますが就労時間を満たせない月があります。幼稚園の預かり保育の場合は、満たせなくても働いている事が証明できれば利用okで空きがあれば専業主婦の方も利用できるような仕組みになっているので全く問題ないのですが「保育園の入園」だとそうもいかないと思います。

時々保育園の前で園児○名募集など見かけるのですが、保育園は空きがあれば就労時間が満たせなくても入園の希望はできますか?
空きがあっても、就労時間を満たせないと希望する事も難しいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ココア

就労証明を提出するのは年1回なので、契約の時間が足りていて、満たない月はちゃんとした理由があれば(子供の病気等)
そこまで厳しくは言われないです。
就労証明に書いて貰う時間が規定の時間に足りてなければ、認可保育園の場合空きあっても入園出来ません。

• れ

ありがとうございます😊
    空きがあっても認可はダメなのですね💦
    無認可だと空きがあれば入園できる可能性もあると言う事でしょうか😥❓
    幼稚園が長期休みになると、自分で見るしかないので夏休みや冬休みの月は就労時間が足りなくなり、パートや正社員でなく委託業というところも大きく月でバラつきがちです💦
    数ヶ月だけでもやっぱり幼稚園になるかもと心積りはしておいた方が良さそうですね!

• 1月4日
ココア

無認可は就労してなくても入れる所が多いと思いますよ、
認可園も、収入にバラつきのある理由によっては受け入れてくれる場合もあるかもしれません。
自治体によっても違うので、一度市役所で確認するのが確実だと思います。

• ココア

ココア

返信場所間違えましたすいません😢

• 1月4日
  • れ

いえいえ!
    色々丁寧に教えてくださりありがとうございます☺️
    助かりました😊

• 1月4日