※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について、昼と夕方の食事をしていたが、3回食に進みたい。朝食を追加したが、食欲が落ち、昼の食事も減少。同様の経験をした方、対処法はありますか?

もうすぐ生後10ヶ月になる男の子の離乳食について。
今まで昼前と夕方の2回食でしたが、そろそろ月齢的にも3回食に進もうかな〜と思っているところです。

食べは良い方で、昼は120グラム前後食べます。
でも夕方は60〜80と少し食べが悪くなります。
年明けから試しに朝もあげてみているのですが、すごくお腹が空いているからかミルクを欲しがり、離乳食はなかなか食べてくれません😢(完ミです)
食べても1.2口で嫌がってしまいます。
ミルク後にあげてみてもお腹が満たされていて食べません😭

さらに朝あげた日(1.2口でも)は、昼の食べる量が半分くらいに減ってしまいます。
それなら朝をやめて、昼にしっかり食べてもらった方が結果的にいいのでは?と思っています💦

同じような経験がある方、どうされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも朝はミルクを欲しがり食べなかったので、7時ごろミルクをあげ、9時ごろ離乳食にしてました!
3回食始めたては昼は少なめにあげてましたよ✨

• もぐ

もぐ

時間を空けてみても食べが悪くて😓
    朝をあげると昼も夜も食べる量がかなり少なくなってしまうので、1日の量が減り不安になっちゃいます😭

それでもやはり3回食べることに慣らすのを優先した方がいいんでしょうか…💦

• 1月5日
あさ

うちも朝はあまり食べない方でした!7時頃起床してすぐに離乳食をあげていました!食べられた量によってミルクを減らしていました🤔
うちも昼は少ない日が多かったですが、その分夜食べてくれませんか?☺️
3回食が始まった頃は食べる量よりも3回ご飯を食べる、という生活に慣れることが目的だと思うので1日のミルクで調整してました🙆🏻‍♀️

食べる量が少ないと不安になりますよね💦うちも食べムラかなり激しくて1日に総量100gしか食べなかったこともよくありました😔気付いたら食べるようになりますよ~☺️

• もぐ

もぐ

朝夕はたくさん食べてくれたことはほぼないです😢💦
    朝あげるとその日一日食べが悪い感じで😓

1日の食べている量が減ってしまっても、3回食べることに慣らすのを優先すべきでしょうか…?🤔

夜もなかなか食べる量が増えなくて心配なのに、朝あげるとまたさらにお昼も減ってしまうので心配です🥺

• 1月5日