※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母あるあるなのでしょうか😭?「孫が息子に似てる〜」っていうの……ママ…

義母あるあるなのでしょうか😭?
「孫が息子に似てる〜」っていうの……
ママリの質問でよく見かけますが、うちもです。

長男は旦那と瓜二つなので仕方ないかなって思っていますが、最近義母の似てる似てるが暴走しててイライラしてしまいます。

「長男は旦那の小さい頃にそっくり」
「旦那が小さい頃に戻って座ってるのかと思った」
「旦那は小さい頃悪いことはしなかったからきっと長男もしないわよ」
「お醤油の味付けが好きなのは義兄似ね」
「長男は私(義母)と同じ鼻の形〜」
「音に敏感なのは私(義母)と同じだわ」

次男は私の小さい頃にそっくりなのですが、義母にはそう見えないらしく、
「次男は目がぱっちりで美人な妹さん(私の妹)に似てるね」
と言ってきます。確かに私の妹はモデルをしてたこともあるので美人だとは思いますが、産んだのは私です💦
否が応でも私に似てるとは言いたくないんだなあってイライラ超えて悲しくもなります。

義母は自分が子供を産んだときは誰かに自分似って言われたかったの、と言っていましたが、いざ孫になると違うようです。

不満が溜まって旦那に相談したところ、別の日に旦那が義母に「〜に似てるって話もうそろそろやめよう」と言ってくれたのですが、それを聞いて義母は大号泣。
私はこんなに周りに気を遣っているのにと大荒れのようです。

私が似てるって話にイライラするのがおかしいのでしょうか?義母あるあるだからと我慢すればよかったのでしょうか?
関係が悪化してしまってどうしたらいいかわからず困っています🥲同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ミク

うちの義母も同じようなこと言っててうるさかったので私は

旦那の親戚は自分の方にうちの親戚は自分の方に似てると言いますよねー😁笑
みんな言ってること同じなので聞いてて楽しいですよー

と伝えたら義母からはあまり言われなくなりましたよ😆笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    その返し方いいですね!
    確かにそう見えてるのかもしれないですし💡
    今度使ってみます!!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちも言ってきますよ😅

その度に「そうですか?」て聞き返してます🤣

• ママリ

ママリ

やっぱりどこも同じなんですね😅
    聞き返すのもいいですね🤔
    やってみます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

また言ってるよ…と思いつつ、無視してます🥱

• ママリ

ママリ

はじめのうちは同調してたんですが、キリがないですよね💦
    あまりひどい時はそうしてもいいですよね!!

• 1月5日
kママ

うちの場合...夫と息子が瓜二つで、全く私に似ていないのですが...😂

義母は「え〜(夫)に似てるかなぁ?私は思わないな〜。なんか、柔らかい表情するから(私)ちゃんに似てる所あるよね〜😊」って私に気をつかって言ってくれますよ〜!😭

そんなこと言われたら、イライラするの当然だと思います...
カチンときますね😭

• ママリ

ママリ

優しい義母さん✨
    ご自身も経験あるのかな…
    私も姑になったときは気をつけようって思います💡

• 1月5日
はん

うちも同じなのでイライラしますよ〜😭
しかもちょっとしたことまで似てる似てるって言われるとたまたまでしょって思っちゃいます笑

うちも上の子が旦那に似てるのですが会う度細かいところまで似てると義母と義妹で盛り上がってます💦ちなみに下の子は私に似てるってほぼ言われますが義母と義妹には旦那に似てるって言われます🤣
どうしても旦那似っていいたいんだなって🤣
本当に言って返したいけど言えないです💦

旦那さんがどのように義母に伝えたかわからないですが大号泣するのはなぜだろうと思っちゃいました💦

お互い我慢することはあると思います。けど我慢しすぎも良くないですよね。

• ママリ

ママリ

わかります!!たまたまなのにあれもこれも似てるって言われると結構グサッときちゃいます😰
    私も何が泣かせてしまうほどの地雷になってしまったのかわからなくてモヤモヤ中です💦
    少し距離置きながら様子見てみます😂

• 1月5日
ゆうか

うちも言ってます😅
ひとりでイライラしてましたが似てるって言われたことに対してなるほど🙂の一言だけ返すことに徹底したら察したのか気遣って何も言わなくなりました笑

• ママリ

ママリ

🙂この顔がポイントですね!
    私も様子見ながら同じような返答続けてみようと思います!

• 1月5日
ミニもも

うちの義母もです~😅
旦那だけに限らず、旦那の方の親戚をいろいろ出してきて、似てる似てる~と勝手に盛り上がってます😓
いや、そうか?と思うこともたくさん…😅
似てる似てるの話になったときは、義母と目を合わさず、出来る限りの苦笑いだけして、返事もせずスルーしてます😫
旦那さんが義母へ伝えてくれるのは良いですね!うちはマザコンなので、不満を打ち明けたら私が悪者になりました😓
旦那さんに愚痴を聞いてもらえるなら聞いてもらって、あとはスルーしていくしかなさそうですね…😢

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!あるおるなんですね😂
    あまりにも…なときはスルーするしかないですよね💦
    伝えてもらったはいいのですが、関係が悪化するとは思わず、何も言わない方が良かったのかなと反省しました🥲
    旦那とよく話しながら解決策探します💦

• 1月5日
ママリ

全く同じです😭😭
うちはたしかにそっくりで、わたしには全く似てないので最初の頃は、本当にそっくりですね!と納得して聞いてたのですが、、
2歳になった今でも何度も言われるのでだんだん嫌になってきました。笑

一番嫌なのは、今イヤイヤ期で〇〇が大変で、、というと、〇〇(旦那の名前)の息子だから仕方ない、とか言われることです!😂あと、義父が自分で、自分に似てる、とか言われるのでそれが一番嫌です。
なんか嫌ですよね。笑

• ママリ

ママリ

そうなんです!!最初は私も納得していたのですが、これが会うたび会うたびだし、どんどん細かくなっていくしで疲れちゃいました🥲
    わー、うちはこれからイヤイヤ期が来そうなのでなんて言われるのかヒヤヒヤします😰
    そう、なんか嫌なんです💦

• 1月5日