※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2022年10月からの社会保険拡大について、自分で社会保険を払うことを考えています。年収や交通費について損をしないラインを知りたいです。また、子供に時間をもっと割きたいので、働く時間を短くしたいです。

2022年10月から、社会保険加入が拡大されますね。
私はこの3月まではフルタイムパートで扶養に入らず、自分で社会保険に加入して働き、
4月以降は働く時間を短くした上で10月からの社会保険を自分で加入し、払っていこうと思っています。
自分で社会保険を払うとして、年収でどれくらい稼いだら損をしないのでしょうか?
また、その年収は交通費も入るのでしょうか?
他にも聞きたいことが沢山あり…
詳しい方、教えて頂きたいです。💦💦
子供にもっと見てあげたいので、
時間を短くしたいと思っています。
私の職場は従業員100人以上なので、
10月からの社会保険拡大の企業に該当するので、
どれくらい稼げばいいかよくわからなくなってきました😭

コメント

ぴっぴ

「損」というのをどういう意味で捉えるかによりますが、社会保険に入ることで目先の手取りは減りますので、その手取りを減らさないという意味では交通費込みで年間160万円以上の収入と言われてはいます。

ただ社会保険に加入することで将来もらえる年金や万が一の社会保障の額は増えるわけですから、年収を増やさないと必ず損かと言われるとそうでもないかと思います。