※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

会わないいとこの子どもへのお年玉は親を経由して渡してもらわないとい…

会わないいとこの子どもへのお年玉は
親を経由して渡してもらわないといけないのに渡す必要ありますか😅?

直接会って どうぞ と渡せるならいいんですけど
次いつ会うかもわからないのに経由して渡して
お互いLINEだけでもらったよーありがとう って挨拶するだけなのに
本当に必要なんですかね💦?
子どものためだからと言われても
子どもたちも誰から貰ったか分かってないですよね…😅

コメント

ミニみに

お互い話し合って無しにするのもありだと思います!
旦那の兄弟の子供たちはお互いに無しにしようと決めてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね💦
    今年からスタートするといとこから言われて
    先にあずけられてしまってるので
    これからなしにするっていうのは無理そうです😩
    元々母同士が孫同士に渡してくれてたのですが
    うちは1人でいとこの方が4人いるので
    これから年金生活だし
    うちの方の負担が増えるからやめようかと
    いとこの母からうちの母にいったそうで
    母同士では渡さないとなったのですが
    だから私たちで渡そう!といとこから言われました😓

    二人いて、片方のいとことは年数回会いますし
    渡すのもいいのですが
    もう片方のいとこは数年に1回しか会わないので
    お互い渡さなくてよくないか?と思いますが
    2人が兄妹だと
    片方としか渡し合いしないってなったらおかしいですかね💦?

    • 1月4日
はじママ

うちは「会ったら渡す、会えなければ渡さない」スタンスです。

私も旦那も3人兄弟で、お互いの実家もそれぞれの兄弟の家もみんな県外なので、コロナ関係なくお盆も正月も会えたり会えなかったりで。
話し合って決めたというよりは、自然とそうなった感じです。

必ずあげなきゃいけないわけではないものを、わざわざ間に人を挟んでまであげる必要はあるのかなと私も思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね😓
    私もそれでいいと思います!
    昨年は旦那の実家の集まりもコロナでなかったので
    お年玉も渡さないままで終わりました💦
    旦那側は6人渡して1人分しか返ってこないのでこちらも痛手です😨

    お互い渡さないってしてもらえるのが1番助かります😵‍💫

    • 1月4日