※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が実家でつまらないと感じており、帰りたがっている状況。子供の気持ちを考えつつ、どう対応すべきか悩んでいます。

つわりもあり、昨日から実家に帰ってきていますが、子供がじいじばあばの家がつまらないし、ばあばのことが怖いみたいで、「いつ帰るの?」「もう帰りたい」「つまらない」と言います。しまいには昨日の夜私の手を引いてドアの所まで行き、「帰ろう!」と半分パニック状態で泣きながら必死に訴え始めました。

私の体調がまだ不安定なのもあり、1週間ほど実家でお世話になって甘えさせてもらおうと思ったのですが、ここは子供の気持ちも考えて、もう帰ったほうが良いのでしょうか😢
(実家は電車で1時間くらいです)

出産後は上の子連れて実家に1ヶ月程帰省する予定なので、実家にも慣れてもらわないと困ります😓

旦那の実家のばあばは優しくて穏やかで絶対に怒る人ではないので、子供はなんでも言うことを聞いてくれる旦那の実家のばあばにはかなり懐いています。
子供が行きたいと言ったところにはすぐに車で連れて行ってくれるなど、子供最優先で考えるばあばです。
また、いとこも沢山いて遊び相手もいる、おもちゃも沢山あるのが楽しいようです。

対してうちの実家のばあばは確かに言い方はキツいところもあり、せかせかしているところがあります。
うちの子が初孫で実家側にいとこはいません。おもちゃも置いてないし、じいじばあばも高齢なので長時間色んなところに連れ出すのは難しいです。(1時間くらいの近所の公園、買い物くらい)

確かに活発なうちの子にとってはかなり物足りなさは感じているかもしれません。
でも家の中でも子供と一生懸命コミュニケーションを取ってくれようとしていますし、沢山話しかけてあげています。
ばあばもじいじも孫の事が大好きです。

どうしてじいじとばあばの家が嫌なのか聞くと、仕切りに「怖い」「つまらない」と言います😢
なんだか私も悲しくなってしまいます‥

私は子供とどんな風に話したら良いのでしょうか。
子供の言う通りもう帰った方が良いのでしょうか。

支離滅裂な文章ですが、何か意見を聞かせて頂けたら嬉しいです!

コメント

ひろ

息子は遠方のじじばばの家大好きで、ことある事に行きたい行きたいと言ってますが、それでも着いた当日の夜くらいにはそろそろ帰る?とか言います😅
子供はやっぱり自宅が落ち着くんじゃないですかね…
自分にとっては実家でも、子供にとっては知らない家ですし💦
つわりの間、自宅にご両親に手伝いに来てもらうのは難しいんでしょうか?
自宅の方がご両親にも慣れやすい気もしますが😣

はじめてのママリ🔰

うちも高齢のじいじ、ばあばですが、自分たちなりに孫と遊んでくれてます😂
くすぐって笑わせたり、トランプやカルタ、すごろく遊びなど。
座ってできる遊びしかしません。
4歳ならそのような遊びはとても喜ぶと思いますが、買ってきてやってもらうのはどうですか?
あと、折り紙や工作、ワークを一緒にやってもらうなど。