※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

旦那の収入470万、私の収入140万。貯金なし。2人目悩む。家計、子育て、将来に不安。36歳で再発恐れあり。支えがあるが決心つかず。

2人目悩んでいます。
旦那の年収、ボーナス込で470万(手取りではなく総額)
私の年収ボーナス無しで総額140万(育短中パート)です。
去年細々と急な出費に追われ、貯金はありません💸
アパート住まいで、マイホーム建てる予定はありません。
旦那の昇給ガツンとは見込めませんが、毎年微々たるものですがあがってます。
貯金は、旦那の会社で毎月財形貯蓄2万と
娘は児童手当をそのまま学資保険に積み立てています。
出費ラッシュが過ぎたので、2月からはまた私の給料からも貯金が出来ると思うのですが…

私は子どもが小学校に行き始めたらフルタイムに戻ろうかと思っています。
パートですが、いま上の職位目指して研修中で、受かれば多少時給あがります。

全然お金が貯められず、2人目できてもやって行けるか不安です。
娘からみた従姉妹が1人しか居らず、また歳も離れていて全然交流がありません。
なので将来のことを考えるときょうだいがいた方がいいのかなぁなんて思ったりです。
本心は私がきょうだいをつくってあげたいワガママなのですが😅

父は定年しましたが、同じ会社で再雇用で働いているため
母に2人目産むなら家にお金の余裕がある今だよと言われます…
兄夫婦にはお子さんがいないのですが、夫婦そろって
うちの娘に、もう少ししたら貢ぎまくるから早く大きくなれと言っています😂
今貢いでも大きくなったら覚えてないから、もう少し大きくなったららしいです🤣

こんなに周りは支えてくれているのに、お金の心配や娘との時間が愛おしすぎてなんだか決心がつきません。
旦那は男の子が欲しいと2人目意欲的です。
娘のお世話や家事も協力的です。

私も36になり、旦那も7個上なのでそろそろかなと思うのですが、お金の心配と今の暮らしが変わることに躊躇してしまっています…
もともと軽度のうつとパニック持ちで病院に10年くらい通っていて、
ようやく妊娠前くらいに元の状態に戻りましたがそれも産後2年後に再発したのでそれの怖さもあります。

つらつらと長く書いてしまいましたが、ただただ背中を押して欲しいだけの投稿でした😅
キツいお言葉はどうか御遠慮くださいませ…

コメント

あくるの

うちは私が専業主婦で賃貸暮らしですが、マイホームも欲しいしなんなら3人目もあわよくば欲しいです😂
お金は頑張ればどうにも出来るけど、子供は本当タイミングだよな…と悩み中です🌀
次男が産まれたばかりなのですぐ次!ってことはないですが。
ちなみに旦那35私が34です🤔

  • ひな

    ひな

    わたしも3兄妹で育ってきたので、本心は3人欲しいです😂
    マイホームは、義母が絶対許してくれません笑が、いまのアパートアクセス良すぎて引っ越す気になれません🤣
    そうですよね…お金は頑張れば…ですよね!
    旦那にもそろそろ…と相談してみます😆
    ありがとうございます!!

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

同じような年収です!
私は専業主婦です〜〜

2人目、3歳差で出産しました!
実家、義実家からの援助等なしです!

第一はご自分の体調が大切かと思います。
でも周りがそれだけサポートしてくれるのであれば、いい環境ではないかな?と思いますよ🥰
迷ってるうちに時間だけが過ぎていってしまいます…

うちは上の子が下の子に話しかけたり、大事にしてくれるのを見たら産んでよかったなと思います💪❤️
お金は…親が頑張ります!!笑

  • ひな

    ひな

    薬なしでもやっていけるか、前向きに先生と相談してみます!
    義母はマイホーム反対😠以外は畑をしているので、野菜貰ったり付かず離れずな付き合いやすい人なので、ありがたいことに周りに恵まれています🥲

    私自身末っ子で上の子になる娘の気持ちに寄り添えないのでは…とそれも悩みの種なのですが、一緒に成長して遊ぶ姿を見たいです😆
    暖かい言葉、ありがとうございました✨

    • 1月4日
たんぽぽ

そのくらいの収入があってそれぞれ将来的に増える予定ならば、お金は何とでもなるかなと思います。
しかも、サポートする気満々の方々がいるならば、当てにしすぎてはいけないけれど、いざという時は助けてもらえそうですし🥺

私も2人目欲しくて、でも年齢的にギリギリだなーと思ったので、授かればありがたいから何としてでも育てよう、授からなければ長男ととことん楽しもう、と考えてました。
やっていけるか不安もありましたが、2人目欲しいが勝りました🤣

ありがたく授かったので、お兄ちゃんになる長男の姿と甘える弟の姿が楽しみです🥰

  • ひな

    ひな

    兄夫婦は県外に住んでいて、2年ぶりに会いました。
    夫婦揃っていつも私と娘を気にかけてくれて、貢ぐからはよ大きくなれと宣言されビックリしました😂
    そこまで思っててくれてるなんてと、泣きそうでした🥲

    ママリのみなさんに勇気を貰えたので、1歩踏み出せそうです!

    たんぽぽさんもおめでとうございます!お体大事にしてください😄
    兄弟のやりとり、楽しみですね🥰
    ありがとうございます✨

    • 1月4日
♡5kids mama♡

それだけ周りのサポート手厚かったら迷いなく生みます!

というか、サポートなくても生んでます笑
子供が落ち着いてからフルタイムで働けばいいか。と能天気に考えてます😂😂

それだけ周りのサポートがあり、カ兄弟がほしいとか思ってるなら生まなかったらめっちゃ後悔しそうなので💦
思いきるのも有りかと✨

  • ひな

    ひな

    めちゃめちゃ心強いコメントありがとうございます😭
    娘も4月から保育料無料になるので、前向きに話していきます🥰

    • 1月4日
ままり

私が一人っ子なのできょうだいに憧れがありワンオペ、両親は遠方ですが2人目生みました!
去年の4月から仕事復帰しましたが年末から体調崩しメンタルやられてます。今後心療内科受診予定です。うつ状態での育児きついです。
ひなさんは周りのサポートについては心配なさそうなので2人目について前向きに考えてみてもいいと思います🙂2人目育児は周りの協力必須です!

  • ひな

    ひな

    ワンオペ育児お疲れ様です😢
    中々時間がとれないとおもいますが早めに受診してくださいね😭
    私は後回しにしてしまい10年以上かかってしまいました😣
    けれど必ず良くなります☺️
    無理なさらず休み休みしてくださいね🥤( *´︶`*)
    私もぼちぼち頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 1月4日
ゆき

35歳で2人目を出産してます。

正直、お金も大事ですが環境が恵まれていらっしゃるので妊活はした方が良い気がします…

失礼ですがご年齢的にも早い方がチャンスに恵まれやすいかと…
出産もですが子育てしていく上で、お金はもちろん体力は必要です💦

欲しくても恵まれない方、沢山いらっしゃいます。

私、元シングルで誰の力も借りれず、むしろ母の介護しながら一人で上の子を10歳まで育てました(今は再婚してます)
月に20万弱の収入でしたが、なんとかやっていけました!

なんとかなると思いますよ😊

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます✨
    前向きに頑張ってみます💪

    • 1月5日