※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

娘が授乳中に噛んでしまい、激痛で困っています。哺乳瓶拒否もあり、アドバイスを求めています。

もうすぐ生後10ヶ月の娘を、完母で育てています。
今歯が上下4本ずつの計8本はえていて、先月から授乳のときに噛むことを覚えて困っています。
始めは噛まれてもその時痛いだけで傷ができなかったのが、最近傷ができてしまい、激痛で授乳が苦痛になってきました。
ピュアレーンもきかないまま次の授乳なので、治らずで。

生まれたばかりのときは混合だったのですが、途中から哺乳瓶拒否がはじまり、スパウトも拒否するので、乳頭保護器もきっと無理かと購入を悩んでいます。

経験がある方、何かアドバイスくださると助かります。

コメント

えみポケ

私は29日に断乳しましたが、同じ理由です。

10ヶ月の時に噛まれて右の乳首が切れてしまい、そこから細菌がはいり乳腺炎になりました…
キズパワーパッドを小さく切って貼り授乳していましたが3.4日で痛みは無くなりました!
もちろん、乳頭保護器も無理、スパウトも無理!でしたよ(笑)
痛いですよね・・
噛む理由を探すのも有りです!

私の場合は・・ 遊びのみが多かったですね、引っ張ったりしてたのでやり出したらもうあげなーいとしまっていました。もちろんギャン泣きですけど、何度も繰り返すうちに噛まなくなりました。

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    乳腺炎。私もそれが不安です。
    噛む理由もきっとうちも遊びのみかなと思ってます。
    噛んだらすぐ離してダメと言いますけど、笑ってることが多いので。
    分かってくれるまで、我慢ですかね💦

• 1月4日
うさ

つらいですね😭うちも哺乳瓶拒否だったので、お気持ち少しわかります🥲
ストローマグは飲みますか?😭もし大丈夫なら搾乳した母乳をストローマグで飲んでもらうとかでもいいと思います、もちろんストローマグはミルク飲むためのものではないので用途は違うようになっちゃいますが😭💦ちなみに、うちはストローマグもだめでした。なので10ヶ月後半で断乳しました!その後フォロミももちろん飲みませんでしたので離乳食で育ってます、めっちゃ健康でむしろ大きい方です!笑
断乳するときは離乳食全く食べないおっぱいマンで、授乳が1日10回以上でした。一応小児科医に相談してやってみました!そしたら離乳食すごく食べるようになりました。
なので10ヶ月入るところなら、あと1.2週間なんとか乗り切れれば断乳も手かな?と思いました。
娘に噛まれた時は、最初は痛いからだめよ、と言ってましたが伝わってるのか分からず、次からは噛まれても無反応でやってました!
傷の痛みがおさまらないのにまた授乳って本当に拷問ですよね、しかも新生児と違って吸う力も強くなっているだろうし相手も頭使ってきますからね😭😭本当にお疲れ様です。

• momo

momo

ストローマグは遊んだりして、なかなかちゃんと飲んでくれなくて😢
    離乳食を食べてくれればって毎日思うんですけど、うちもおっぱいマンなのでなかなか進みません。
    吸う力、ほんと強くなりますね。。
    離乳食を食べてくれるまで、あらゆる手でがんばってみます!

• 1月4日
はじめてのママリ

うちも完母で哺乳瓶拒否でした!そして同じくらいの頃良く噛まれてました😢

噛むことについてのアドバイスは、噛んだら低めの声で痛いからダメだよと言って、一旦授乳を終わらせる。噛んだまま離さない時は鼻をつまむ。普段歯固めのおもちゃを渡すなどしてました!

乳頭の傷、痛いですよね😭
私は傷がついたところに歯が当たらないように授乳の姿勢をその都度変えてました!
あとは寝る前など授乳の間隔が少し開く前は清潔にして、ワセリン塗ったりもしてました!!

• momo

momo

噛まれてダメと言ってもなかなかで。
    傷、本当に痛いですよね。。
    毎回ビビりながらしてます。
    いつか噛まなくなると願って、いろいろ試行錯誤してみます。

• 1月4日
なぎさ

つい先日、乳首に傷が出来て授乳中痛過ぎて良い方法は無いかとママリに相談しました(笑)
教えてもらったのがキズパワーパッドを貼って授乳すると無痛になる!
試したら本当に無痛で傷もすぐ治りました!
キズパワーパッドの顔用がオススメです!

• momo

momo

キズパワーパッドはもう試していて、あたしには合わずで😢
    貼って授乳してもなぜか余計に痛かったんです💨
    みささんに合っていてうらやましいです😊

• 1月4日