※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
ココロ・悩み

妊娠検査で陽性。1歳児の育児中で、2人目に不安。仕事多忙でサポート不安。中絶も考えてしまう。

2人目妊娠についてです。
中絶などの話を含みます。
抵抗がある方は御遠慮ください。
また厳しいお言葉や、誹謗中傷等は御遠慮ください。
質問と言うよりはつぶやきに近いです。
あまり上手く書けておらず意味がわからない場合はすみません…

今日、生理遅れ4日目で妊娠検査薬を2回しました。
2回とも陽性でした。病院には年始ということもありまだ
行けてません。

今上の子は1歳4ヶ月です。
まだまだ手がかりますし、イヤイヤ期にも入ってきており正直毎日ヘロヘロなところに予想外の妊娠でした。
もちろん要らないならそういう行為をするな、というのは重々承知です

うみたいという気持ちもありますが
私自身も主人も一人っ子という所から
あまり兄弟がいるなどの生活が想像つきません。
また、今まだイヤイヤ期真っ只中で毎日ヘロヘロなのに
本当にひとりで面倒見れるのか?という不安が凄く
産むか、迷ってしまっています。
主人は大変協力的ですが仕事が朝早く出ていき、
繁忙期には夜11:00頃までかえってこないことの方が多いので今はお昼保育園、私は仕事
お迎え後はほぼワンオペの状態です。

正直、本当に私なんかがしっかり2人も面倒みれるのか、
兄弟ができ、下の子が産まれてから上の子を今と同じだけ愛してあげられるのか
すごく不安で、中絶という言葉が頭をよぎります。
産みました、出来ませんでた。では済まないことなので
諦めた方が良いのかな?などおもってしまいます…

コメント

私も2人目おろすかどうするか凄く悩みました。職場から嫌な顔をされたためです。妊娠をして嬉しかったかと言われたら素直に答えれません。出産時は2人目だからか凄く楽でした。でも産後、ゆっくり休めないし、鬱傾向と言われています。夫の協力があるからこそなんとなく育児をして来れています。上の子の時の新生児期は覚えているのに下の子が新生児期の頃の記憶が本当に無いぐらい忙しいです。保育士してますが、今も親や夫の協力がなければ全く家事が進みません。もう少し大きくなれば楽と言われますが。上の子、ちょうど自我が芽生え始めましたが、言い聞かせればしっかり理解してくれているので上の子次第という時もあります。上の子が保育園に行っているようなので、私よりも少しは日中楽なのではないかと思います。私的には11時まで旦那さんが帰ってこない場合、誰からか援助してもらえるのかどうかが大事だと思います。

退会ユーザー

乱文すみません💦けど、複雑な気持ちすごくわかります!!!

• 1月4日
  • ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️😭
    私も同じような状況で…
    本当に励みになります。ありがとうございます。
    両家共、両親は遠方なので今も誰かに助けを求めたりはしておらず2人です。

結婚しているのに諦めるのか?
    せっかくお腹に来てくれたのに諦めていいのか?
    でも、本当に2人も面倒みれるのか?
    すごくすごく不安で、、
    何より上の子の時は妊婦の時マタニティートラブル?がすごく酷かったのでまた同じことになるのが怖くて嫌で嫌で😣
    こんな事はじめてのママリさんにお伝えしてもなのは分かってるんですが何処にも言えなくて(笑)
    すいません( •︠ˍ•︡ )

• 1月4日

私もあなたとほとんど同じような状況下で中絶を選択しました。参考までに聞いてくだされば幸いです。

私は先月中絶をしました。妊娠が分かったのは子どもが10ヶ月のときで、2〜4歳差はあけたいなと思っていたので正直喜ぶことが出来ませんでした。
現在、自宅保育中で両実家の手伝いなし、主人は家事育児に協力的です。ですが、私自身精神的に不安定な面があり、産んで面倒見きれなくて上の子に八つ当たりしたり、下の子を産まなきゃ良かったと思うかもしれない未来が想像できてこれは絶対あってはならないと思い、家族3人の幸せを大切にしたいと思い今回は中絶をすることにしました。

中絶は世間的には否定的なイメージがあります。ネットを見れば「人殺し」「無責任」「お腹の子がかわいそう」などひどい言葉ばかりです。ですが、そう言う人達はたいてい子育て・出産未経験のただの他人です。そんな他人に中絶するか産むかで悩んでいる人の苦しみは分かりません。
大切なのは産むかどうかではなく、お腹の子のために夫婦でしっかり話し合って2人にとって最善の選択をすることだと思います。それが親の責任です。

退会ユーザー

すみません、下に続きます↓↓

• 1月5日

全てはあなたの人生です。人それぞれキャパシティも違いますし、考えも違います。
もちろん私も中絶に対してはいいイメージはありませんでしたが、産む=善 とは必ずしも限りません。

中絶を終えてからは、家族の存在がより大切に思えるようになり、その反面、年の近い兄弟がいたら2人で遊んだりしたのかな など思い返すこともたまにあります。(後悔はしていません)

どうか後悔のない人生を送れるように、あなたとご主人が前を向いて生きていける選択をしてほしいと思います。

daaaco

同じ気持ちすぎて…
私も2人目すごく悩みました。
中絶しようとして旦那に頼み込みましたが、旦那は産んで欲しいの一点張りでした…。
私は仕事が大好きで、とにかく仕事を辞めたくなくて…。
毎日流産しないかなぁーとか最低なことばかり考えてたし、ほんと最悪な母親だったと思います。もっと願っても授かれない人もいるんだからその人がお母さんの方がしあわせだよーとか言ってました。そんなふうに思ってる私だからこそ経過は順調で…
産む産まないの瀬戸際まで悩みました。が、ここでふと本当にふと気持ちが降りてきて、
こんな最低なこと思ってるのに、こんな最低な母親なのにそれでも根気強くお腹にいてくれたんだ…と思ったらなんだか肩の荷がおりました。
あー産んでみようかな?と純粋に心から思えました☺️
ただ、正直いまでも周りに報告する機会がありお伝えした時に、おめでとうの言葉に素直に喜べてません。まだ心のどこかで葛藤はしてます。
けど、中絶したい!すればよかったとは思ってません。
まだまだ心配だらけで、1人目がかわいすぎて、同じように愛せるかなー?とか、愛情面で不安はありますが、旦那が何より喜んで、1人目の時より溺愛してるので、私がダメなところがあれば補ってもらおう!と思ってます。1人目の子も最近は理解してくれて、赤ちゃんのおもちゃを見ようとしてくれたり、2人目の分のお菓子を買ったりしようとしたりそうゆう姿を見ていると、
2人目がいなければ見ることも知ることもなかった姿かな?と愛おしく思います🥺
♡♡さんだけのお子さんじゃないです!!夫婦の子供です!なんとかなるは私もまだ産まれてないし言えないですが、同じモヤモヤを経て産む決心して、なんとかやろうとしてる人がいるんだ!って知ってもらえたらなと思ってコメントしちゃいました☺️
もし前向きな決心をされたようなら一緒に頑張りましょう!!!!!綺麗事かもしれませんが、、、頑張りましょう☺️

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます😭🙏❤️
    ほんっとうになんか、助けられました😭😭
    自分と全く同じ方が世の中にいるのだとビックリするくらいです!!
    職場の先輩や母やたくさんの人に相談しても自分でよく考えて決め〜。と分かってはいるんですが他人事?のように感じてしまって…(笑)
    考えて答えでるなら打ち明けて相談してないよ!と思いながらでした(笑)

そうですよね。せっかくお腹に来てくれたんですから。。
    多分、なるようになるんだと思います。
    少し前向きな気持ちになれました🎶

旦那さんが快く喜んでくれていることが羨ましいです!
    うちは俺がメインじゃないから任せるよ〜。
    好きにしたらー?どうするの〜?ばっかりで(笑)
    自分の子でもあるのになんでそんな他人事?と思ってしまい余計にストレスで悩みます(笑)

なんかぐちゃぐちゃで申し訳ありません。。
    勇気づけられた!ということが伝えたかったのですが乱文で申し訳ありません( •︠ˍ•︡ )

• 1月6日