※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児が辛いです。吐き出させてください。2人の息子をそだてています。基…

育児が辛いです。吐き出させてください。

2人の息子をそだてています。
基本ワンオペです。
もともと容量も良くないので何時にご飯食べてお風呂はいってといつも切羽詰まりながらやっています。
出来るだけ、大人の分と一緒にご飯作って食べて片付けも旦那がいない時でも終わらせてから寝かしつけをしたいです。

寝かしつけも上が寝てから下の子という感じでしています。

2人目が生まれてから毎日同じ日で、上の子にもかまってあげれないし、YouTubeばかり見ています。
旦那がいない時の方が多いので、下の子は基本抱っこ、、ご飯も午前中や機嫌のいい時に作っています。
当たり前だけど昼寝なんか出来ないし、、、

正月で実家に帰ってきてるのですが帰りたくありません。
親に話してもみんなしてるし、みんなやってるしか言われません。確かにそうなんですが、、
私のキャパオーバーです。

なんで子供なんて産んだのかかわいいけど、、つらいです。
ご飯も作りたくないし、お風呂も入れたくない。
好きな時間に寝て好きな時間に起きて。
一人で買い物したい、、、、。

また明日から旦那が夜勤でつぎは昼勤務だし昼出て帰ってくるのは夜中、、、夜勤の時も昼勤務もギリギリまで寝てる。
早く起きてほしいけど、眠くなると言われてなんにも言えない

ストレスでタバコもまた始めてしまった
なのにおやはやめろという、、、

独身に戻りたい。
独身じゃなくても子供いない生活をすこしだけでいいからほしい、、いや、子供いてもいいし旦那もいる生活がしたい、、。助け合いながら生活したい。
一人は無理だし、もうできない。
キャパオーバーです。

ワンオペの皆さん本当に尊敬します。
コツ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてからずっと、独身に戻りたいと思っていました。
子供からしたら、なんて身勝手な親だと自覚はあります。
でも、2人って本当に大変で、生まれた時からわたしもキャパオーバーでした。
子供2人で4人の大人が必要と言います。そもそも、ワンオペなんてそんなに偉いものじゃなく、むしろ助けを求められない事が問題に感じます。

いま、質問主さんはキャパオーバーと言うことに気付けていて、それは本当に大きな一歩だと思います。実親や、ファミサポ、ベビーシッターの助成券など、とにかく自治体のサービスを調べまくってワンオペをやめましょう!
実親も、義親も、親戚も兄弟も、とにかく頼める人には頼みまくって助けてもらいましょう!支援センターに一時保育もあります。周りを頼りまくって下さい。
子育てなんて1人でするものではないと、私は思います。

はじめてのママリ🔰

まだ1人しか育てたことはありませんが、キャパオーバーになることは多々あります!
今はお腹に赤ちゃんがいて、その子が産まれるのを楽しみにはしていますが、もちろん不安もたくさんあって…という状況です💦

3歳にもなると、多少のことは自分で出来るようになって楽さは感じますが、出来ることも気分によって嫌だ!出来ない!と泣き叫んだり、ワガママばかりを言われたりで、子供と同等になって怒鳴ってしまうこともあります…
急に3歳になってから、娘への期待値が上がってしまい、可哀想なくらいプレッシャーを与えているなと日々感じます💧

こうやって思うことがあるということは、やはりキャパオーバーになる日もたくさんあるんだなと自分で思います!

1人でも猫の手を借りたいくらい大変なのに、2人を育てているなんてとても尊敬です!
ただ、仕方なく無理をしている場合があると思うので、どなたかの手助けを求めるのも手だと思います!!
実母でも義母でも、誰かしら予定の合う方がいたら、少しでも育児を頼んでリフレッシュをする時間を作れたら、今の状況は変わるかもしれないなと思います!

旦那さんも忙しいとは思いますが、弱音を吐いて、何か方法がないか一緒に探すのも良いと思います!!

はなちゃん

子どもの、歳も近く似た環境です❗️ご実家に帰れる場所があるだけ羨ましいな🥺わたしなんて、ワンオペすぎてこのままだと子どもを殺してしまうから助けて!と実母に助けを求めても
子供を殺したいと言われた私の気持ちはどう思うのか?と
毒親っぷりで里帰りもなければ助けも一度もなく育ててこれました!

タバコ❗️是非吸ってください!
タバコがあるから頑張って乗り越えましょ!
たまたまうちら下の子が女の子だからか上の子に比べて寝るし、必要最低以外ら泣かないし、最近抱っこマンだけど
ストレスはあまりなく楽しめていますが
2人とも男の子だし、大変なのはよくわかります❗️
ご実家に甘えれるのなら、甘えてほしい❗️
2か月も母乳あげたんだからもうタバコ吸うのは本人の自由

私も吸いたくて
iQOSをメルカリで買っていつでも吸える環境でめちゃくちゃ吸いたいけど
夜の寝かしつけの時、ミルクを作りにいくと、下が泣くから、その声で上の子が起きて
カオスになると思うとストレス溜まりそうで頑張って母乳にしていますが
ストレス発散のかわりに食べまくってます!笑

上の子のときだけは、もう今頃タバコ吸ってました笑
だから吸って❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きなのに子供のことはなのに怒ってしまって、、、
    育児向いてないのかなぁ思うこの頃です。
    タバコ吸います、、、逃げたらダメと思ってしまうのですが逃げ場がないと難しいですよね🥲

• 1月13日