※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子と下の子の関係で悩んでいます。下の子が早産で入院し、泣きすぎると無呼吸になることも。下の子にばかり気を遣っていると感じ、上の子が寂しい思いをしているのではないかと心配しています。

お子さんが2人以上いる方にお聞きしたいです。

上の子、または下の子に寂しい思いさせてるなぁって思う事ありますか?
同じぐらい構えるって思えますか?

最近、上の子に寂しい思いさせてるんだろうなって思います。
下の子は2ヶ月半の早産でした。
2ヶ月半入院し、先週やっと退院して帰ってきました。
修正では0ヶ月で頻回授乳です。
泣きすぎると無呼吸になる事があります。
病院からも泣いたらできるだけ早めに抱っこしてあげてください。と言われてます。
この前実際に無呼吸な事があって、本当に怖くてそれ以来すぐに抱っこしています。

最近は甘え泣きがあるので泣く頻度が多くて、下の子ばかり構ってる気がします。
上の子はあまり赤ちゃん返りがなくて、1人で遊んでくれるし機嫌悪い時も全然ないし、ご飯も1人で食べてくれて新生児の頃から全然手のかかりませんでした。
わたしの腕枕でしか寝なかったのに、下の子と横で寝ていたら
別のところで1人で寝ていました。
まだまだ甘えたい時期だろうし、下の子ばっかりでごめんねと思います。
下の子には後遺症があり、この先もずっと下の子に構ってばっかりなのかな。って思ったり。
絶対に甘えたいだろうし寂しいですよね。
本当に申し訳ない。

コメント

みいも

もちろんありますよ〜😢うちもアトピーが下の子酷くてかかりっきりになってしまうことも多いです。
だから膝の上に2人乗せたり、旦那さんがだっこしてくれてる間たくさんだっこしたり2人だけでお風呂に入ったりしています。
コニーの抱っこ紐にいれて眠らせながら上の子に絵本読んだりしてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    抱っこ紐しながら遊ぶのいいですね!
    私もやってみます!

• 1月3日
  • みいも

みいも

それと、まだまだ上の子も赤ちゃんなので、お姉ちゃんだからこれもできるでしょ。これくらいやって!とかは思わず、たくさん赤ちゃん扱いしてあげると満足すると思いますよ😊

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!だっこ!って手を伸ばしてきた時は抱っこしてあげて、下の子が寝てるうちに上の子と遊ぶようにしてみます!

• 1月4日
こっこ

上の子を優先にすべきだとママリなどでも言われてますが、実際は赤ちゃんである下の子に手がかかって、上の子に我慢させてるなと思う毎日です。その上、3歳児の子育てがなかなか大変で、下の子にちょっと意地悪してしまったりいたずらしたりしてそれに対して怒ってしまうこともしばしばで😭反省の毎日です‥赤ちゃんとしての可愛さもあるから、可愛い可愛い〜ってみんなやってしまうから、上の子もきっと寂しい思いしてるからこそちょっと意地悪しちゃったりもするんだろうな、と。。
下の子を親などに見ててもらって上のこと2人で公園行ったり、2人の時はいっぱいぎゅーってしたりするようにしてます💦普段私1人で子供2人を見ている時はなかなか難しいけど、娘おんぶして息子と遊んだり、娘がご機嫌だったらひとり遊びしててもらって、息子を抱っこしたりしてます💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私もママリでは上の子優先だと聞いていたし旦那にもそう言ってました。でも実際はそういかなくて。
    うちの子も分かってやってるのかは分からないですが、おもちゃを投げたりしてます😓
    赤ちゃんとは別で、動くようになった3歳児ももっと大変ですよね💦
    下の子を預けて2人で公園、いいですね!旦那が休みの日に預けてみます!抱っこやぎゅーも意識して、沢山してあげるようにします!
    ありがとうございます😭

• 1月3日
  • こっこ

こっこ

私も散々上の子優先にしないと!とか言っておきながら全然できてないです💦子供の祖父母(私の両親)もそう言ってましたが、いざ下の子生まれたら可愛くて可愛くて、やっぱり下の子に目尻を下げてるところがあって‥。上の子も当然可愛がってるし赤ちゃんの時は同じように目尻を下げてたわけですが、目の前に赤ちゃんがいるとやっぱり可愛いし、その分上の子が大きく見えてしまうんですよね。平等って難しいですね。でもお母さんが小さいまだまだ何もできない赤ちゃんの身を守ってあげたい、と優先的になってしまうのは致し方ない部分も多いと思います。なるべく上の子との時間もとれるようにできる範囲で無理なく頑張っていければいいんだと思っています!
    3歳児は大変ですが😭、歳の近いきょうだいの育児もとても大変だと思います。ママリさんも無理なさらず、頑張りすぎずいきましょう😭✨

• 1月4日
年子怪獣mama🦖🐾

うちは1歳0ヶ月差の年子です。
寂しい思いは2人それぞれにさせてしまってるなぁ、と思います😥

上の子優先で、とどこに行っても言われていたので初めの頃は下の子に対する罪悪感がありました(限界近くまで泣かせていたので😭)

最近は下の子のママっ子が酷くなり、何かと優先的に構ってしまってるので上の子に対する罪悪感がありますね💦
なので夜は下の子をあえて先に寝かしつけて、上の子とお喋りの時間を作ってますよ☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    うちは1歳1ヶ月差なので近いですね😊
    私もずっと上の子優先でやらなきゃ!と思ってました。
    でも今は頻回授乳もあって寝れる時は寝たいし、上の子構わなきゃ!って頭になかったです。

泣いたら肺が強くなる、とか言いますけどずっと泣かせてるのもかわいそうってなりますよね💦
    下の子を先に寝かしつけて上の子とおしゃべりいいですね!!!
    下の子が寝てる間は、上の子と向き合おうと思います。ありがとうございます!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

産まれたばかりの時は上の子優先って頭の中では思っていても中々難しかったです。赤ちゃん返りもひどくてイヤイヤもどんどんエスカレートして大変でした🥲
半年ぐらい経ってからやっと余裕が出てきたような気がします。それからは旦那に下の子預けて上の子と2人で公園やお出かけに行ったりしてました。
私が娘にかわいいかわいいって言ってる時、息子の顔見てみて。寂しそうな顔してるよ。と旦那に言われ、ハッとしました。それからは2人に同じように接したり声をかけるようになり落ち着きました😊

うちは下の子に全然構えてないなと思います。

下の子が産まれてから、上の子が泣き虫になったこと。下の子を構っていると、たまにヤキモチで泣いてしまうこと。があり、どうしても上の子を!という気持ちが強くて、最初の頃はずっと上の子ばかりでした。

そのせいなのか、リズム的に下の子が早寝になり、18時半には寝るようになりました。
なので仕事復帰した今、帰って家事したりご飯やお風呂が終わったらすぐ寝てしまうので、関わる時間がそもそもなさすぎて。

上の子は夜更かしする時もたまにあるので、たくさん触れ合えてますが、下の子は全然だなぁと感じます。

何をするにもまずは上の子から、ですし。
どうにも平等に、が難しいです。