※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

早産の原因不明で、2人目では手術が必要か相談中。仕事をしているため手術後の生活が心配。手術経験者の情報が欲しい。初診は今週末。

1人目2ヶ月早い早産で、原因不明でした(頸管無力症、子宮内感染、切迫早産で入院してた訳でもなく)

原因不明なこの様な場合、2人目ではシロッカー手術やマクドナルド手術をすすめられますか?

次は早産予防したいですが、仕事をしてることもあり、手術後は自宅安静になりそうなので術後はいろいろ大変になりそうで、、

受けられた方、正期産までもったか、術後どう過ごされたかなど情報ください(><)
因みに初診は今週末なのでまだ先生とお話しはできていません。

コメント

deleted user

原因不明だとどうですかね💦
私は1人目死産、2人目34wの早産でハイリスク妊婦でしたが、3人目の時にシロッカー手術など必要ですか?と聞いたら、私の場合にはシロッカー等の手術は有効ではないからしないと言われ、しませんでした💦結果3人目も早産でした😢でも後から聞いてもシロッカーをしたところで結果は変わってなかったと言われました。

2人目からは早産防止で週1回注射を打ちにいっていました!

  • ママリ

    ママリ

    出産した後に、子宮頸管無力症だと妊娠中に分かると言われたのですが毎回の検診で内診はなかったですし腹部エコーで分かるの⁇ってその時は思ってました😰

    はじめてのママリさんの様に、原因次第で該当されない方もいらっしゃるのですね💦
    よろしければ3人目さんは何週でご出産されたのか教えていただけますか😖?

    私も1人目産んだ直後に次妊娠したら早産外来に通って早産予防の筋肉注射?を打った方がいいかもね...とサラっと言われてました‼︎
    それ打ってても早産になってしまうのですね😔

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🤔子宮頸管のことなのに腹部エコーで分かるってすごく謎ですね💦私は子宮頸管が短くなってしまうタイプの切迫早産だったので毎回必ず内診ありました!

    3人目も34w4dでした!2人目は28wから入院して点滴していたこともあり、3人目は絶対入院したくないとかなり対策したおかげか(仕事をやめて、母親に一緒に住んでもらい上の子は保育園に入れて、ひたすら寝てました)34wちょうどまでなんとか持ちこたえましたが突然おしるしがきて入院、4日後に出産となりました😭

    筋肉注射してたからここまで持ったのかもねと言われたので効果はきっとあるんだと思うのですが、早産体質の私には34wが限界だったようです😢

    ちなみに4人目あるとしたら、早産になる確率は高いだろうと言われました💦

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😰でも次出産する病院はNICUがあったりハイリスク妊婦さんも多い病院なので早産外来に通えば注射+内診や通常より多い妊婦検診が受けられるのかなぁと少し安心でもあります。

    そうだったのですね!上の子がいると長期入院って訳にはいかないですもんね😵‍💫
    私も安静になれば子ども連れて実家に帰ると思います💦
    34wまでもたせれたこと、すごいです🥺私も次は早産でも35w前後までもたせたいです💦

    注射は毎回実費でしたか?😖
    週に一回ってなかなかの頻度ですよね😳💦

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々充実してる病院だと安心ですよね😌私も入院するまでは2週に一回の診察、週1は病院に行ける安心感すごかったです!その時に不安なこと聞いて、診察の日じゃなくてもすぐにNSTとかしてくれたので助かりました。

    私の場合ひたすら安静に!だったのですが原因不明だと動いていいのかどうなのかも分からないですよね💦子供といたらつい安静にとか忘れちゃいますし🤯

    注射毎回実費でした😭
    140円くらいだった気がしますが、毎週でしかも妊娠初期からずっとなのでそれなりにかかりました😭

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    1人目のお子さんを死産されてからは2人目3人目さんとすごくすごく不安でしたよね😵‍💫
    週一の妊婦検診は安心材料になります。

    そうなんです😔完全に赤ちゃんの気分で出たくなっちゃったんだね~と言われたのですが、そう言われると2人目はどうなる?と思います💦
    仕事も保育士で動かない訳にいかないし、上の子もまだまだ抱っこが多い時期で😰

    そうなんですね‼︎それを後期までとなると総額まぁまぁいきますね🥶その点も含めて初診で聞いてみようと思います🥺

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつまた急に陣痛がきてしまうかという不安と常に戦ってました😢ママリさんもこれからそういう不安と戦いながらの妊婦生活となると思いますが、恐らく私がかなり稀な早産体質のようで、ママリを見ると意外と次の妊娠は早産じゃなかったとか、むしろ予定日超過したとか見るので不安になりすぎず過ごす方がいいのかなと思います😌

    とはいえもしものことを考えると事前にとれる対策はとっておきたいので、色々お医者さんと決めれたらいいですね✨まずは胎嚢確認、心拍と順調にいって無事正産期で産まれること願ってます🙏

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね。
    1日でも長くお腹の中でいてもらえる様、祈る日々ですよね🥺
    そうなんですね。私も憧れの正期産目指してできることをやりたいと思います‼︎

    いろいろな相談にのっていただきありがとうございました🥺

    • 1月4日
deleted user

すみません私は受けてないのですが手術勧められました😵

2人目が原因不明の3ヶ月早い早産でした😵
今通ってる産婦人科の先生には、早産だった人には全員に勧めてると言わましたが
2人目を産んだ病院の先生には
次、早産になる可能性は滅多にないと言われたのと
リスクを考え、受けないことにしました!

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月早かったのですね💦

    私も1人目産んだ後に、原因不明なら必ずしも2人目以降も早産になるわけではないけど、とチラっと聞いたので大丈夫かなぁとも思うのですが、原因不明ってところが不安でたまりませんよね💦😔

    私の場合、切迫早産で入院してたわけでもないので=子宮頸管無力症ではないと診断されたのかもしれないですが、生まれるいつから前から頸管が短くなって子宮口が開きかけていたのかもわからないので😖

    • 1月3日