※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休からの仕事復帰で朝のルーティン時間に悩んでいます。朝の準備や子供の世話をどうしたらいいか考えています。朝のスケジュールや早起きの必要性についてアドバイスをいただけますか。

育休から仕事復帰するのですが、朝のルーティン時間を悩んでいます💦皆さんならどうされるかご意見ください🙇‍♀️

※6:30に旦那は家を出るのでそれまでなら頼れる
※保育園送迎のため7:30に家を出る(園までは自転車で3分ほど)

6:00私起床
化粧と洗濯物片付ける(ランドリールームあるので室内にあります)
朝ごはん作る。ここで晩御飯も作る時間あるのか不明です💦
前日の夜寝かしつけてから作るのはしんどそうです😱

6:30子供起こす
即朝ごはんを食べさせる
食べてる間に晩御飯を作る?とか出来るんですかね😂

いつもは朝起きてからすぐ遊んでしまうので、もうそのままテーブルに着くって感じにしたいので朝ごはんセットしてから起こしに行こうと思ってます⬆️

1時間で出れますかね、、
もっと早く起きてた方がいいのか。。
夜は20:30には寝てます。

帰宅時間は17:30
晩御飯食べるのは18:00頃
食べてからテレビ見たりして
お風呂は19:30ー上がってすぐ寝かせるって感じになります

コメント

ぼーん

帰宅時間が17時半なら、野菜を切っておくとか茹でておくとか、、帰ってきてから後は炒めるだけ焼くだけみたいにしとくと少し楽です!
後は、私の場合は電気圧力鍋買いました!朝に野菜とか出汁とかをぶち込んでセットしとくだけです!そしたら帰ったらできてます!笑
休みの日くらいは料理がんばろうかな~くらい。
子供がぐずったりしなければ何とかなりそうですが、最悪何も食べてない状態でも保育園で午前のおやつをもらえるので、、笑
私はとりあえずパンかおにぎりあげてちゃちゃっと食べれてらかたづけ楽ちんなようにしてます!
がんばってください!

ママリ

うちは息子一人ですが、なっかなか起きません。リビングきてからも寝てます。
子供が一人で何分間で食べられるのか。
子供が一人で何分間で着替えられるのか。
何時になったら歯磨きをするのか。
も考えた方がいいかもですね!

残念ながらうちは全部私がやってあげて15分〜30分くらいです。
ご飯を一人で食べてくれるとかなり時間が短縮できます。
その間に自分のお皿を洗うのと、化粧をします。
子供のお皿は水に浸けておくだけなってしまっています。(最初の頃は洗えてましたが、最近余裕がなくて洗えず)

今はドラム式にして干さないようにしましたが、干してたときは5時15分に起きてました。6時45分出発。

旦那の朝の仕事は、食洗機の食器を戻す→子供をリビングに連れてくる→着替えさせる→検温をする。までです。

夜ご飯の支度はできないので、週末に下味冷凍してました。
今はそれすらできないので、帰ってきてから20分くらいでできる質素なごはんとなっています。笑

我が家は子供が1人なのと、家を出る時間が違うので参考になるか分かりませんが…💦

8時30分に家を出ますが起床は7時30分です😂
火を使わないメニューで朝ごはんは固定してます。(パンorオートミール、お湯入れるだけのスープ、ヨーグルト、果物など)
子供がごはん食べてる前で化粧したり髪の毛やったりして準備してます!!

ちなみに帰宅時間は19時頃で、すぐお風呂の準備→沸くまでキッチン近くの脱衣所付近で遊ばせてその間にお味噌汁作ったり、メイン、副菜作ってます!
(野菜は予め休みの日にカットして冷凍してます🥬)
メインと言ってもすぐ作るものはそぼろ丼だったり麻婆豆腐など簡単にすぐ出来るものとか、下味冷凍してたお肉やお魚を家出る前に冷蔵庫で解凍しておいて焼くだけとか…。
煮物とかハンバーグとか時間かかるものは早く帰れた日に(18時くらい)作ってますよ😚
お風呂から出たら20時ちょい前くらいからご飯。
食べ終わってからは自由時間で21時に就寝です!!

大人がご飯食べたり、家の事やるのは子供がご飯食べ終わった20時30分前後くらいからやっと出来ます😅

お子さん2人だともっと大変ですよね!!💦