※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の要求に合わせつつ、赤ちゃんの寝かしつけが難しい状況。赤ちゃん返りが激しく、上の子を優先したいがワンオペで難しい。

ワンオペ2人育児の寝かしつけについてです🌟
どこまで上の子の要求に合わせるべきでしょうか?😭

上の子はママとギューしたいと言い、赤ちゃん置いてきてと言われます。
寝かしつけ前の授乳中は上の子に待っててもらって、下の子は居間のベビーベッドに寝かせて、寝室で上の子と2人でギューしながら寝かしつけるのですが、その間下の子はギャン泣きです😅
5分〜10分ほど泣かせて様子を見ますが、激しく泣く時はさすがに「赤ちゃん見てきていい?」と上の子に言うのですが、それもダメだと言われます💦
「今日パパ居ないから、息子くんも少し協力してくれると嬉しい」と伝えるのですが、それでも授乳や特に寝かしつけの時には嫉妬するようです。
今日は、「今日パパいなくて大変でママ困ってるの。お願いだから少しだけ待ってて」と待っててもらう間に寝落ちしてました🥲

特にいま赤ちゃん返りが激しくて、日中も癇癪を起こしたり、泣き叫んだり、抱っこの要求が強くて、なるべく上の子を優先してあげたいとは思っていますが、ワンオペだと全て上の子に合わせるのは難しく😭😭

コメント

ミッフィー

寝かしつけするのに別部屋で対応するのは無理があったので、みんな一緒に寝室行って下の子は授乳だけしといてセルフ寝んね、上の子をトントンしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一緒の部屋の方がいいですね💦アドバイスありがとうございます❤️

• 1月4日
りな

わたしは下の子を先に寝室で寝かしつけ、そのあと上の子をじっくり構って寝かせてましたよー!!

下の子寝かせてるときは上の子は、アニメとか見せてました!

休み上の子が一緒がいいーってときは3人で川の字で寝てますよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず下の子が寝てから、上を寝かしつけの方がスムーズですね!アドバイスありがとうございます❤️

• 1月4日
コスタ🛳

寝る前の授乳は薄暗くした寝室でして、次男はできる限り寝落ちしてもらうようにしてました!
授乳してる間は長男とお話したり、絵本読んだり、トミカ1台だけ持ってきて遊ばせたり、時にはYouTubeをスマホで見せてる時もありました💦
寝落ちしたらそのまま布団に寝かせるだけ、寝なくてもそのまま布団にゴロンさせて息子たちの間に私が寝転がって寝かしつけしてます😊
次男も私の姿が見えないと泣くのでリビングに1人でいさせる選択肢はありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます✨参考になります🥺❤️

• 1月4日
あきママ

他の方もおっしゃってますが、最初から同じ部屋で寝た方がお互い慣れていいですよ!
初めは大変かと思いますがいつまでも別部屋は無理があるし、別で寝るのに慣れると月齢進んでから一緒に寝かせるのはもっと難しくなります😇
私の流れですが、

下の子授乳→ベビーベッドに置く→上の子と絵本読んだりお話ししたりする→おやすみ

こんな感じの流れです!
下の子は最初は大泣きしてましたが、すぐに勝手に寝るようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦まだ夜間授乳で下の子が泣いて起きたりするので、なんとなく別室で寝てましたが、しばらくして一緒に寝る予定だったので、そこも考えなきゃなって気付かされました🥺
    アドバイスありがとうございます!

• 1月4日