※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の発表会で息子の参加が拒否され、対応に不満。保育士の意見も知りたい。

保育園に対する苦情について、皆さんの意見を聞かせて下さい。

現在1歳児の子が発達に問題があり、加配で保育園に通っています。

先日、保育園で発表会があり、その発表会のお知らせに『〇〇くん(息子の名前)につきましては、観覧のみの参加となります』と書いてあり、全家庭に配布したようです。
発表会への参加を一方的に保育園側から拒否されました。
しかもこのお知らせは発表会の1ヶ月半前に配布されています。まだ発表会の練習も本格的に行われてないのでは?という時期に決定され親としては残念です。

加配付きならせめて一部だけの参加など、少しでもみんなと同じ事が出来るように考えて欲しかったです。(考えてもやっぱり無理なら仕方ないと思いますが)
これは私のわがままでしょうか?

あと子供の名前を出され、全家庭に配布する対応にもモヤモヤします🌀

私は保育園の事情をよく知らないので保育士さんの意見も聞きたいです。

コメント

一向に疲れが取れない母

保育士でもないし、保育園にも通わせてないですが私ならすごい嫌です😑
全員見る手紙に書けば、事情知らない親御さんは〇〇くんだけどうして?と思うだろうし、配慮ないなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    やはり配慮にかけますよね😓
    共感される方が居て、安心します。

• 1月3日
ぽに

保育士ではないですが、悪魔でも息子の通う保育園ではありえないです。
名前を載せて全家庭に配布した事もプライバシーもあるのにありえないし、少しでも何か一緒に楽しめるようにとしてくれないのもありえません。
そんな園、転園を考えるレベルです。
仕方ないと言われてしまえばそれまでですが、何かハンデがあっても他の子とあからさまに区別をするような扱いを自分の子供がされているのは悔しいですね。

• ままり

ままり

やはり普通はあり得ないですよね😮‍💨私も渡された時、はぁ?😡と思いました。
    転園というか、退園して来年度からは療育に通う事にしました😌

• 1月3日
としわママ

保育士経験(正職も加配)あります!

まずは、配布されたこと、とても有り得ないとおもいます。
すぐ市役所など然るべきところに報告します!
もし、当日いなかったとしても、お熱だったのかな?等それぞれに想像するだけだし、なぜ知らせたのか意味がわかりません。
個人情報保護をしらないのか?とおもいます。。

行事の参加については、お子さんの状況や園がどれくらい対応できるか、によるので一概には言えませんが、練習からさせないかんじなのはナシですね…

逆にいい気づきになった機会だと考えて、転園をおすすめします!
今後良い事はないとおもいます(´•ω•`)

• ままり

ままり

保育士の経験があるんですね😊今の保育園は3月で退園し、来年度からは療育へ通います。

市役所へ苦情は言うつもりです。お知らせのコピーもとってあります。
    ちなみに市役所に苦情を言うと保育園側へは聞き取りを行うだけでしょうか?

• 1月3日
  • としわママ

としわママ

市役所の対応は、地域によるんです。。
    また、時期にもよります。
    残念ながら今の時期は市役所忙しいので、あまり大したことはしてくれないかもしれません。。

それでも、必ず、連絡はいきます!

• 1月3日
ままり

保育士ですが、
あり得ないですね😓
発達に問題があってみんなと全く同じことができないにしても、
その子なりの参加の仕方ができるように配慮・工夫すべきです。
そして何より、
全家庭に名前を出す必要性が分かりません。
プライバシーもあるので、そんなことしません💧

全然わがままではないですよ。
大切なお子さんの大舞台なのに…
私なら転園を考えます🥲

• ままり

ままり

保育士さんからのコメントありがとうございます😊

私も息子の発達が遅れているのは重々理解してるつもりです。色々試したが、はやり不参加という結論なら納得するんですが、まだ何もやってないのでは?何なら、退園して下さいアピールか?と思ってしまいました😤

息子は来年度からは保育園を辞めて療育に通います😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

現役で保育士してます。
ちょっと配慮が足りてないな、、と率直な意見で申し訳ないですが思ってしまいました。
日頃から保育園に対して不満がありますか??😭
ないならなかなか保育園側を悪くいうのはお辛いかもしれませんが、、😭
まずは主任、園長に話をして、それでも駄目なら市役所に相談されていいと思います😭

• ままり

ままり

保育士さんからのコメントありがとうございます😊

正直、園長先生に不満があります。加配の先生は色々と見て下さっていて、大変感謝しています🥰
    園長先生は息子の事をあまり良く思っていないようで、以前加配をつけるかの話し合いの時に『〇〇くんは周りの子が【いただきます!】と挨拶をしててもマネをするとか、そういう事はしない。マネとかはしない子ですよ』と言われました😭

正直、相手が園長なんで、不満をぶつけるなら市役所かなと考えています。

• 1月3日

え、それ酷すぎますよね😨
まだ練習もろくに始まっていなくてどのくらい参加できるかもわからないのに最初からできないと決めつけられるのもだし、仲良くないご家庭だと「あの子はそんなに訳ありなの?」って勘違いされかねないし…配慮なさすぎてドン引きです。
役所に苦情言って転園できたらしたいレベルですねなく

• ままり

ままり

やっぱり、酷いですよね‼️
    共感して頂きありがとうございます。
    市役所に苦情を言いたいと思います‼️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

親の希望ではなく、一方的に決め、それを全家庭に配布すること自体あり得ません😨
名前を出すというのは、本気で有り得ないし、すぐに苦情を言っていいレベルだと思います。学校勤務していますが、そんなことしたら校長に苦情がいくか、教育委員会に苦情がいくレベルです。
一番悲しいのは、息子さんだと思いますし、何らかの形で参加できるように考えてもらいたいですよね😓

• ままり

ままり

学校にお勤めなんですね。
    やはり名前を出すのはあり得ないですよね😤
    やはり皆さんが言うように市役所に苦情を言ってみます‼️

• 1月3日
🍓🍓🍓

良識ある保護者さんならそのお便り見たら「この保育園大丈夫❓」と不安になりそう💦
個人情報もだし、あと園児に対して前向きじゃない感じがするし努力しているか不安です。

すでに加配もついてるし簡単に転園は難しいかとは思いますがモヤモヤしますね…。1歳児クラスだからこそ健常児でも上手にできない、ずっと泣きっぱなしな子とかもいそうだし。先生が付き添ってても自然だから少しでも…一部だけでも参加したいところですよね。

普通に保護者に相談もなく一方的な決定や名前出しなどモラル的に問題あると思うので苦情で良いかと思います。私なら保育園の担任が話しやすい人なら一度相談はするかもしれませんが役所に苦情ダイレクトにしそう💦

うちの幼稚園(私立で加配なしの園)で弟のクラスに発語なしで意思疎通取れずに走り回る3歳の子のママが運動会前に担任から相談が…とお話しがありましたが、「運動会当日は加配のように補助の先生が付きっきりになるけど良いですか?」と言われてました。もしや運動会不参加を促される?と思ってたら参加するときの相談で良かったみたいです。

• ままり

ままり

そもそも園長に対して不満が多々あるので、言う時はダイレクトに市役所に行くつもりです🤭
    加配なしでもそのように前向きな対応ならいいですね🥰

• 1月3日