※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟の子と義理の姪がチューをしてしまったことで悩んでいます。義理の姪にはチューはダメだと伝える予定ですが、どう対処すべきか悩んでいます。

捉え方によってはセンシティブな内容なので、本気で考えてくださる方、何かお言葉お願いします。。。

私の弟がお子さんがいらっしゃる方と授かり婚をして、うちの子と義理の姪と一つしか歳が違わず、下の子は同じ歳なので2、3ヶ月に一度みんな(うちの家族、弟家族、実母)集まるようになりました
(義理の姪という表現はしたくないのですが、ここではわかりやすく義理と使わせて頂いてます)

うちの子と義理の姪はすぐに意気投合して、めちゃくちゃ仲良くなり、集まると常に2人で遊んでます!

うちの子 年長男の子、義理の姪小学1年生

義理の姪が5歳の時に初対面で、5歳とはいえ、こちらも身構えてしまったのですが、今では私も家族だと思っていますし、実の姪と同様可愛がっています。

ここで本題なのですが、、、

お正月集まっていて、いつも通りうちの子と義理の姪が2人でずっと遊んでいて、途中から押し入れに入って押し入れからジャンプしたり隠れたり盛り上がっていました
わざわざ押し入れでお菓子食べたりiPad観たりしてて
子供ってそういうの好きだよなーって、あえてほっといたんですが、あまりに静かだし、寝ちゃった??って思ってこそってドア開けたら、義理の姪が慌てて起き上がってて、うちの子はiPad観てて、その時の慌て方が大人のそれ感というか。。。
やましいことをしてた時に「見つかった」感というか。
うちの子はいつも通りiPad観てて、私が来たことに驚きもせず普通だったんですが、義理の姪の態度が腑に落ちなくて、解散後、うちの子に「押し入れで何してたの?」って聞いたら「〇〇ちゃんに「チューしよって」って言われてチューしてた」って答えで。。。

なんかちょっとそれはどうなんだろ?って。。。

血縁はないけど、いとこなわけだし、そもそも小学1年生と年長のチューはありなのかどうかとか。。。

義理の姪の慌て方はやましいってわかってる感じが出てたと思うし。

息子はあまりチューを理解してなくて
ママとするのと同じものって解釈程度で
でも一応「チューしよって言われても全員としていいわけじゃないんだよー!大人になってかららするものだよー」ってニュアンスでは伝えたんですが、、、
あまり伝わってない感がありました。

わざわざ弟に告げ口するようなことでもまだないかと思って私の胸だけにしまってるんですが、今度義理の姪を預かる約束があるので、なんだか気分がスッキリしません。。。

様子見でいい問題なのかな。。。

一応義理の姪には今度会ったときに
「チューするのはダメね!好きな男の子とするものだし、〇〇←うちの子、は家族で弟みたいなものだからチューしちゃいけないものなんだよ!」ってニュアンスで伝えようかなって思ってます。

コメント

イチカワ

外野がこんなこというのアレですが、義理のいとこなら何の問題もなく結婚できますし、もしも本当にお互いに恋心が芽生えたとしてもなんの問題もないように思いました🤔
今回は、やっぱり女の子の方がマセているので、そういうことになったんだと思います😅
性教育というか、恋愛として好きな人とするもので、遊び半分に誰とでもしていいものじゃないよっていうのは、この機会にきちんと話してあげてもいいと思いますよ😊すべては理解できなくても親が真剣に話す態度でなんとなく感じてくれると思います!

べりー*

んー私なら弟夫婦とも共有します!小学生でしかも女の子だとそういうの興味出るの早い子もいますし、まだキスだけですが興味を持ち始めてるなら親から少しずつ性教育をしたほうがいいかと思います。今回従兄弟同士ですが、お友達とそういうことがあっても大変ですし‥💦あとやっぱり男女の従兄弟なので今後みんなで二人のときは注意して見てる必要もあるかと思いますよ!

キキ

血縁はないので、問題はないかもしれませんが、、、
まだ早すぎるという思いと、息子さんがちゃんと理解して、自分で判断して、行動しているならいいのですが、、そこが心配で、モヤモヤします( ´~` )

あと一応、"家族"なので、これをキッカケに信頼関係が壊れたりしないよう、慎重に行動してほしい。と思いました。

なので、まず、息子さんに性教育をして、特別な意味があることを教え、嫌だった場合は断れるようにしてはどうでしょうか😣

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね😊💦
私だったらとりあえず自分の子だけに説明して相手の子に直接何か言うのはまだしないですかね。
子供が断れず何回もあるようだったら親にも話すようにします🙌

はじめてのママリ🔰

弟さん夫婦に事実を話しますね、わたしなら

はじめてのママリ🔰

私も小学生低学年の時に興味があって従姉妹にしちゃいました😂
従姉妹も女ですし、血も繋がっていましたが💦

少女漫画でも今はあるかわかりませんが、私の時はなかよしとかでももう少し過激な内容も多かったので、触れるだけじゃないチューまで…。
仲良かった学校の友達が興味あって誘われて親に内緒でしていて、その流れで親戚で集まった時にいとこにも。😭
うちの場合は親戚に見つかりませんでしたが、今思うと従姉妹から伝わったのでしょうね…それ以来会う事がなくなった覚えがあります。
今だにそれはトラウマで覚えてます💦

お母さんからの方が伝えやすいでしょうし弟夫婦二人にそっと話して、次回現場に出くわしたら優しく言ってあげて貰えると嬉しいです😭

幼児向けのアニメとかでもチューの場面はありますし、ディズニーとかみてもやっぱりお姫様に憧れる延長で、素敵な王子様とチューして幸せにも憧れる一方興味もでてくると思います🤣