※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。塗布薬と石鹸を使っていますが、効果が出ず困っています。薬を続けるか迷っています。湿疹の改善方法を教えてください。

こんにちは。
いつもお世話になってます!

乳児湿疹に関してお聞きします。
乳児湿疹と思われる湿疹が出来始め、火曜日に小児科に行ってアズノールという塗布薬をもらってきました。
すぐには効果は見られないから1週間塗り続けて良くならないようならまた来て下さいとの事だったのですが
今のところ顔の湿疹は薄くなったような気もしますが広がってきています(>_<)
木曜日に1ヶ月健診に行き、湿疹に関して聞くと洗い方が足りないからもっとガシガシ洗うように。との事で石鹸を処方されました。
処方された石鹸で洗いアズノールを塗っていますが湿疹が広がるし薬を塗ると染みるのか毎回ギャン泣きします( ; ; )
薬が合わないのかな…とも思うのですが塗布薬をやめて悪化しても嫌だしギャン泣きも可哀想だしどうしたら良いか分からずにいます(>_<)
火曜日まで塗布薬を続けてダメなら病院に連れて行こうと思ってますが
皆さんはどうやったら湿疹は良くなりましたか?
薬を塗るとギャン泣きするけど湿疹は良くなったって方がいたらコメント頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ゆ〜たん

アズノールは合う合わないがあるから皮膚科に相談したら良いですよ。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

後石鹸はしっかり泡立てていますか?
    泡で洗うくらいがいいですよ。
    シャボン玉石鹸等の本当の無添加のものですか?
    洋服は綿100ですか?
    洗剤はサラサとかではなく、本当に無添加ですか?
    これから乾燥して肌トラブルがしやすくなります。
    早めに皮膚科で薬を貰って、早く治して、春まではお肌や洗剤、洋服等に気にかけてあげると全然違いますよ。

• 10月23日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´・_・`)
    あまりにも良くならないようであれば皮膚科も考えようと思います(>_<)

• 10月23日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

1ヶ月健診でもらった石鹸は泡立ちにくいのですが出来るだけ泡立てるようにしてます。
    服も綿100%で洗剤も無添加使ってます(>_<)
    皮膚科は早めの方が良いんですね!

• 10月23日

乳児湿疹はいたちごっこでした(^^;; うちはワセリン使ってましたが、塗って良くなってはまた悪くなりを繰り返し、落ち着くと言われている3ヶ月が終わるころには治りました。
今は乾燥の季節なので余計に悪化しやすいかもしれないですね。よりこまめに塗ることかなと思います。
アズノールは消毒液のようなものではないので染みないかなとは思うので、塗られるのが不快なのか、炎症になってたら塗られると痛いかもしれないですね。

• ちゃすけ

ちゃすけ

3ヶ月が終わる頃という事は数週間では治らないという事ですよね(>_<)?
    薬なしだと時間掛かるんですね(´・_・`)
    ワセリンはベビー用使ってましたか?
    ベビーローションも泣くので不快なんですかね(>_<)?

• 10月23日

退会ユーザー

乳児湿疹の発症時期がだいたい0〜3ヶ月といわれているんです。個人差もあるので前後すると思いますが。出るものですから仕方ないですね(^^;;
    まぁ、逆に時期が来れば治るものなので、清潔と保湿という対症療法しかないんですよね。
    ワセリンはベビー用使ってました(^ ^)大人も使えるものも使いましたが、伸びが悪くて。

ベビーローションも嫌がるのであれば不快という可能性は高そうですね(^ ^)ま、正直ですよね。

• 10月23日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

時期が来て治るなら良いんですけど
    痛々しいですし洗い方が足りないって指摘されたことでママのせいで湿疹が出来ちゃってるって気がして(´・_・`)
    お宮参りの写真も撮りたいんですけど湿疹がひどいので撮るのを迷ってしまって💦
    ベビーワセリンの方が伸びが良いんですね!
    ベビーローションじゃダメな場合ワセリンも試してみます!

• 10月23日

退会ユーザー

そうですね、指摘されると自分を責めてしまいますね💦
    でも、乳児湿疹は大半が通る道ですし、湿疹の出方も個人差が大きいのであまり気にされない方が良いですよ(^ ^)すでに出来ることはされてますし☆ほんといたちごっこなんですよ〜。乾燥も酷いですしね💦

確かに酷い時は写真迷いますね(^^;;でも後々見れば懐かしく思えるかもです。苦労したこともいい思い出になると思います。

• 10月23日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

大半が通る道ですよね(´・_・`)
    そう言っていただけると嬉しいです。

そうですね!
    良い思い出には変わりないですね✨

• 10月23日
♡03児mama♡

上の子の時はよく洗ってと言われたのみで薬は貰ってません。

下の子も今出始めてますがよく洗いながら様子を見ています。

• ちゃすけ

ちゃすけ

薬はもらってないんですね(´・_・`)
    薬無しだとどのくらいで良くなりましたか?

• 10月23日