※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃGirlママ
お金・保険

元旦那の扶養から外れ、病院で全額負担したが保険証を受け取り、全額返金可能か不安。会社に相談した方がいいでしょうか?

社会保険について。

元々、元旦那の扶養に入ってたので
娘の保険証がありました。

ですが12月の半ばに返して
急遽病院に行くことになりそこで自分が全額負担を
しました。明日一応保険証を自分の会社で
受け取ることになってます。

薬も出てそこでも全額負担でしたが
保険証をもってこれば全額返しますと言われました。
ですが病院の方が少しわからず
質問しました。

会社に言えばいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

月遅れでも対応してくれるかは医療機関によりますよ。
病院に聞いてみてください。

• やんちゃGirlママ

やんちゃGirlママ

わかりました。ありがとうございます

• 1月3日
ちゃい

レセプトの〆日(毎月10日)を越えると病院や薬局の返金はできないです🤔
また大概それより前に処理するため、それよりも前が病院返金の締切として設定されているかと思います🙄
一か八かで一度問い合わせ→病院返金ができないのであれば、保険組合に問い合わせ・手続きですね。

イチカワ

ご自身の会社の保険資格取得日が、受診日を含みますか?無資格の日でなければ返金可能なはずです。あとはクリニックや病院の締め切り次第ですね。

ママリ

12月半ばに旦那さんの扶養を抜けて、やんちゃGirlママさんの扶養に入ったということですね!

病院を受診した日が保険証に書いてある認定日以降ならその保険証を出せば返金してもらえます。

受診した当月内であれば病院で返金(病院によっては月が変わっても返金可能な所もあるので確認してみてください)、月が変われば加入してる健保(8割)と市役所(2割は市の医療費助成があるため)に請求すると返金してもらえます。

あと保険証が変わると乳児医療証も変更が必要になるので、新しい保険証と乳児医療証を持って市役所で手続きされてください😊