※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬ🐱🍓
ココロ・悩み

子供の風邪で義実家への挨拶を欠席したが、夫は遅くまで帰宅。気遣い不足にイライラ。皆さんはこの状況をどう感じるでしょうか?

悩みというか愚痴というか…

年末から子供の風邪が移り今現在も風邪(熱なし)で、咳、くしゃみ、頭痛で義実家へのご挨拶は直前まで物凄く悩みましたが、移すといけないので私だけ欠席しました。
旦那が子供(1歳)を連れて昼頃出て行き
帰ってきたのが23時過ぎでした。
行く前に「1人でお正月ポツンと居るの寂しい。子供どうしても連れてくの?」と言いましたが
「挨拶なんだから連れて行く。ゆっくり寝てたら?」と言われ、私が寂しい思いをしているのは知っていましたが出掛けていきました。
帰りに「調子どう?良くなった?」と聞かれ「変わってない」と返したのですが、それよりも遅すぎた事に苛立っていたので
「帰るの遅すぎん!?着くの23時過ぎるじゃん!」と言ったら「正月なんだからしょうがない。」のみ。
遅くなってごめん。や、事前に帰りの時間の連絡すらありませんでした。
(因みに、外にいる時旦那に連絡しても基本返ってきません。)
出掛ける前にコンビニで飲み物やちょっとしたデザート的な物買ってきてくれていたりで、フォローはありました。
ですが、イライラが止まりません。
義父母や義姉達も、まだ子供が小さいし、私も起きて待っているのだからもう少し気を使うか、旦那も早く切り上げて帰ってきてよ。と思ってしまいます。
義姉の子供が風邪を引いていたらしく、咳き込んでいたと聞いき、私が移すといけないからと気を使ったのもアホらしいと思ったのと、私の子もまだ病み上がりでそんなに経ってないのにまた風邪引いたらどうすんの!?と思いました。

私がイライラしすぎなのかもしれませんが…。
皆さんが私の立場だったら全然平気ですか?

コメント

あー

多分ゆっくり寝かせてあげようって気持ちもあったのかもしれないですよ💦
体調が悪くて来れないと聞いたら子供いたらゆっくり寝れないだろうなとか。
旦那さんに寂しいと伝えたなら旦那さんが早く帰ってきてほしかった所ですが…😣
まぁ体調不良と重なってだからそんなに責められないかもです…
お正月だから仕方ない。…も分かります。
ゼリーや飲み物で許しちゃうレベルです😉👌

• りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

コメントありがとうございます😭✨

仰る通りなんです。
    分かってるんです…
    私自身、自覚しているのですがイライラすると変な意地張ってしまい、許したり、普通に接する事がしばらく出来なくなるんです…🥲
    本当自分最悪な性格だなぁ。と思うんですが、イライラすると自分の気持ちや状況ばかり考えてしまう傾向があって…😞

帰ってきてからも、イライラが顔と態度に出ていただろうし、本当は「おかえり!楽しかった?」って明るく聞いてあげた方が良かったな…と落ち着いた今思うんですが…😢

明日どうやって接しようかな…と💦

• 1月3日
  • あー

あー

体調悪いとイライラしちゃいますよね!
    しかもお正月子供達や旦那さんと一緒に居たかったし💦

そのまま素直に謝れませんか?
    体調悪くてイライラしちゃってごめん。とか位でも言えたら普通に出来ると思いますが…
    中々言えないものですよね…
    それか態度だけ普通にして義実家楽しかった〜?とか切り替えてるアピール出来ると良いですね✨

• 1月3日
  • りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

そうですね…
    なかなか言うの勇気(?)覚悟(?)がいりますが、帰るまでは楽しかったであろう気分を台無しにしてしまったと思うので、頑張って謝ろうかな…😔

すみません。ありがとうございます😭❣️

• 1月3日
  • あー

あー

偉い!
    頑張って下さい✨

私も1日から胃腸炎で旦那とも喧嘩になっちゃって最悪ですが
    旦那も謝ってくれたし最悪だった分を取り返すために楽しく過ごそうと思います😉

良いお正月にしましょ!

• 1月3日
  • りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

えぇぇ!胃腸炎めちゃくちゃ辛いじゃないですか😢
    私も昔経験しましたが、嘔吐と下痢、血便でかなり体調ヤバかったので…
    そんな大変な時にありがとうございます😢❣️

あーさんもお身体大事にして下さいね🥲❣️

はい!残り数日のお正月楽しくお互い過ごしましょう🥰

• 1月3日