※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoon
子育て・グッズ

息子が実家で泣きやすいのは異常か不安。母から病院勧められ、困惑。要相談。

気持ちの整理が出来ず投稿しました。。
長くなります💦
息子1歳5ヶ月、自己主張をしっかりする様になり自分のおもちゃをとられたりするとそれなりに泣いて、怒ります。私はそれはこのくらいでは普通のことだと思っていました。
しかし、今回お正月で実家に遠方に住む兄家族が1週間くらい、お泊まりしていています。
兄には息子と同い年の女の子がいて、その子がずっとバァバの家にいる環境の変化で息子が実家にいる間少し嫌なことがあれば、すぐに泣いてしまいます。
おもちゃのとりあいもあったりそれ以外でもご飯が嫌とか自分でやりたいとかで泣きっぱなしです💦
兄の娘は泣かなくて終始ご機嫌なので余計目立ってしまいます。
そしたら、母に『異常だから病院に連れていった方がいい!』と言われてしまいました。
発達に問題なく、とても元気に育っているのですが、すぐにグズってしまうのは異常ですか??
母とこの先どう付き合っていけばいいかわからなくなってしまいました。。
優しいコメントのみよろしくお願いします。

コメント

全然普通だと思います!!
1歳4ヶ月の娘ですが
最近イヤイヤがひどいです😭
ご飯も食べさせて欲しい時と
自分で食べたい時があって
違ったらもうご飯食べない!
喚く!泣く!イヤイヤー!!
おもちゃも指差すから取ったら違う!それじゃない!って
泣き喚くし、自分でとってって言ったら足をバタバタさせて泣き喚きます😂

自我が芽生えてるんだって
大らかに見てますが
イラってしちゃう自分もいます😭

私なら母とは距離置きますね…
育児の先輩には違いないんだ
とわかってても異常と言われると関わりたくなくなりますね…

• yoon

yoon

返信有難うございます!遅い時間だから返信ないかなーと思いましたが、まさしく今の息子と同じで、同じ境遇の方がいただけで泣けてきました😭
    姪っ子がいい子すぎて落ち込んでもいました。。
    やっぱり距離おきたくなりますよね。。

• 1月2日

退会ユーザー

これくらいの時間だったら
    余裕で起きてますよ🤣
    その子その子の個性もあるし
    歩くの早い子、ゆっくりな子
    も居るみたいに性格だと思ってます😭親は大変ですけどね😭

うちも義母に1歳3ヶ月の時に
    まだ歩かないの?パパ、ママとか言わないの?もう周り
    普通にできてるでしょ?と
    言われ距離置きました。

娘には娘のスピードで
    必要だと思ったら自然と歩くし、まだ、あー!とかパッパッパとしか喋らないけど
    必要だと感じた時にたくさん
    話してくれるとおもってるので義母に言われてすごくムカつきました…

• 1月2日
  • yoon

yoon

義母さんの発言、似たようなのうちもありました💦
    やはり距離置きたくなりますよね💦
    私自身仕事の時に熱で保育園行けない時など、頼っている部分もあるので、頼らずに生活していこうと考えています💦

• 1月2日

退会ユーザー

ありますよね…
    頼れる存在だったのに
    一気に嫌になりますよね…

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

異常じゃないと思いますよ。
うちの子もギャーとか言って床にひっくり返ったりよくしてます。

お母さんひどいですね。いつもはご実家に住んでるじゃなくてお母さんとは別居ですか?
それならもう実家に帰らないようにしますかね。

• yoon

yoon

すいません!普通のコメントに返信してしまいました!

• 1月2日
えいこ

普通だと思います!
そのぐらいだとイヤイヤ期にもさしかかってるかもですよね💦うちの上の子は発達遅くてそのぐらいの時期にはイヤイヤせずおとなしい方でしたが、数年遅れてイヤイヤ始まりそれはそれで大変でした笑
個人差あることだと思うので気にしなくていいと思います💦
お母さんもすぐぐずぐず泣かれちゃってどうしたらいいのか分からなくてストレスなのかもですね💦

• yoon

yoon

そうですよね。。母親もどうしたらいいかわからない。はそうかもしれないです💦人の立場で考えてみると気持ちが少し落ち着きました💦

• 1月2日
らすかる

性格だと思います😗
おおらかな子もいれば癇癪持ちの子もいます。
兄弟がいない子は普段から泣きわめかなくても構ってもらえるし、自分のものを取られることも滅多にないのでそこまで執着しないことが多いんじゃないかなと思います。
上に兄弟がいたらやはり大人の気を引かないといけなかったり上のこと取り合いして自己主張が激しかったりがあると思います。
あと、男の子と女の子でも違うと思うので、異常ではないと思いますけどね😗
文章を拝見した限りは。

• yoon

yoon

そうですよね!!
    上にお姉ちゃんがいて、普段は保育園なので産まれた時からずっと常に誰かがいる環境ではあります💦
    今まで発達でなにか人に指摘されたことがなかったので唖然としてしまいました💦

• 1月2日
きゅーぶ

全然普通だと思いますよ!!
うちも下の子がそんな感じでアンパンマンのものへの執着とかすごいです。
特に下の子だと余計にイヤイヤが目立つ気がするんですがお兄さんの子供も下の子ですか?
病院に行くって言ったって行ったところで心配ないですって言われるだけだと思います!
異常だから病院に連れて行ったほうがいい、なんてめちゃくちゃムカつきます😂
例えばお母さんが何かしらで腹を立てた時に『更年期じゃないの?異常だから病院いけば?』って言われて腹立たない自信あるんですかね?笑
言っていいことと悪いことの分別がつかない人の発言なんて無視無視!
普段の生活に戻ればすぐ忘れますよ☺️
こっちはずっと覚えてますけどね!笑

• yoon

yoon

あー!私がいいたいこと全て言ってもらえました!!
    兄の子供は1人目です💦
    うちも上は女の子なので、男の子って激しいんだなーくらいに思っていたのですが、母に言われたらゴーンと金槌で頭叩かれた気持ちになりました💦
    そー!ずっと覚えてますよね笑!

• 1月2日
  • きゅーぶ

きゅーぶ

1人目の子ってワガママも全部受け入れてもらえてかまってもらえるから、終始ご機嫌な子結構多いですよ☺️
    うちも1人目は穏やかですが、下の子はめちゃくちゃ強いです🤣
    でもお母さんにそれ言われるの本当怒りと悲しみが混ざってずっとモヤモヤしますね!!
    何年後かにあの時は腹たったわーって笑って言ってやりましょ🤩!!

• 1月2日
  • yoon

yoon

確かに!1人目はこんなにイヤイヤなかったんです💦
    このイヤイヤを楽しむしかないですね笑
    とりあえず一旦母のことはそっと封印しようかな。。笑

• 1月3日
yoon

床にひっくりかえりまくってます💦
母とは別居です。帰らない様にするべきですよね。。
私自身、仕事をしていて普段子供達は保育園なのですが、風邪の時などは預けたりしていて。。やはり頼らずに生活していくしかないですよね。。

はじめてのママリ🔰

全然普通ですよ!
一歳半の息子がいますが自我がすごく
食べたい順番を指差し間違えると違う!と泣いたり持っているスプーンを投げたりします😅
オムツ変えの時も息子のタイミングと違うと泣くこともありますし履きたい靴下と違うと泣きながら違う靴下を持ってくる事もあります。

環境が違えば食べなかったり泣いたりするのは余計そうだと思います!
私は自分の母親だったらいつもの息子の様子を伝え環境が違う事またそういう言われ方をされると悲しい事を伝えます🥲
それでもわかってもらえない場合は少し距離を置くと思います😥

• yoon

yoon

まさに息子がそれです!!
    母と話し合い。。考えてもいませんでした!少し落ち着いたら話してみてもいいかもしれませんよね💦それからまた考えてもいいですよね💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いたらでいいと思います!

後はいつもの息子の様子を動画でバンバン送りつけます🤣

• 1月3日
きりん

普通ですよ!!
男の子なんだから、賑やかでいいと思います😊
イヤイヤ期なんて、早い子だとその位からありますしね!まして、末っ子ですから、次女も姉に取られては泣いて奪い取って泣かせて…で逞しく我が家では1番頑固者に育ってます😊
姪っ子さんがもし、1人目なら奪い合いっていうことをしたことないだけだと思うので…これから同じような壁を乗り越えていくと思いますよ😅

問題視するなら、1歳半検診でお母さんも一緒に連れて行って異常がないことをしっかり一緒に聞いてもらってみては??

• yoon

yoon

姪っ子は1人目です💦
    そうですよね!これが男の子かーくらいに思っていたのですが、実母にいわれて、ガーンとなっていました💦1番の頑固者に育っていると聞くとホッとします😭
    確かに1歳半検診もう少しなのでまだ言ってくる様ならそれも検討するのもありですよね!!

• 1月3日
ふじこ

全然普通だと思いますけどね💦年齢的に上手く主張が伝えられないから、泣いたりする訳ですし。
時間が掛かっても、自分でやってみようか‼️とか、おもちゃの取り合いは順番だよ。や、貸して‼️って言いなさいとか教えるタイミングだと思うので。男の子と女の子はまた違いますしね😅💦
その子の成長のタイミングも違いますし。私ならお母様の言うことはスルーしてしばらく距離置きますね😅