※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

旦那がストレスで休職中。復帰後異動を希望。同じ経験の方、アドバイスを求めています。異動や環境変化について相談することに迷いがあります。

旦那さんや、またご自身で
仕事を休職したことがある方で、
復帰後に部署異動になった、また
自分から異動を申し出て叶った方はいますか?🥲

旦那が現在、仕事でストレスを強く受け
仕事を12月の半ばから休職しています。

今は有給使って休んでますが、
今月半ば以降も休むなら、無給での休職に
切り替えて傷病手当を受ける予定です。
休んでいる今は、仕事と離れた生活をしているので
比較的元気で、メンタルクリニックに通いながら
休んでいる状態です。

ストレスの原因は、職場内の人間関係や
(旦那自身は普通にやってますが、周りの
人間関係が悪く、旦那が常に仲裁役)
転勤で今の土地に住んでおり、そこが
旦那ととにかく合わず、旦那自身も
ずっと他県に行きたい…と赴任直後から言ってます。
この2点が1番の原因で、本人にも自覚あります。
我慢してやってましたが、限界が来たようです。

復帰しても、同じ環境の職場に戻るなら
またぶり返してしまうのでは?と思っています。

1番は異動が叶うことです。
大企業なので、
本社は東京、店舗は今の地域の他にも
大体の大きな都市には複数あり、
異動自体は可能な環境です。

今現在の職場は、旦那が1番立場が上の店長で、
直属の上司は東京にいる状態です。
なので、復帰しても何も変わってない状態の
可能性が大きいかもしれません💦、

復職前に何か1つでも環境を変えることが可能か
(=転勤させてもらえないか)上司に相談するのは
図々しいでしょうか……

旦那自身は、一旦今の職種を離れて、
本社の内勤勤務が希望です。
元々そこを目指して、今も頑張ってました。

決して昇給しないと本社勤務になれないわけではなく、
現在の旦那と同じ役職のランクでも
本社勤務になることは可能です。
旦那の同僚たちも、
何人も本社に異動になった方はいます。

それが無理なら、
同じ役職でも今の合わない地域を離れて
違う店舗に行きたいと。。。

同じような経験された方いませんか?
自ら移動を申し出て叶った方、
復職前に何か相談された方、
結果的に異動になった方、
よかったらアドバイスお願いします💦

コメント

deleted user

私や旦那ではなく、会社の同期の話になるのですが…
保育士として働いていて、ペアを組んだ保育者と相性が合わず適応障害になり3ヶ月休職していました。
でも原因がその環境にあるとはっきりしているので、復帰してもまた同じことの繰り返しになってしまうだろうと、私(多分同い年で1番相談しやすかったのだと思います、上司との話し合いに同席して欲しいと言われて…)とその同期と上司と話し合いをした結果、復帰後他園に異動しました。
その同期の穴埋めとして私が後任担任になりました。
それから3年過ぎますが、今もその同期は変わらず保育士続けています。
年度内に異動するなら医者からの診断書を提出して欲しいと上からは言われたみたいですが…💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    同期の方の話でも、本当に参考になります🥲 うちの旦那も、原因がはっきりしているので似たケースかなと思います。

    同期の方と同じく、うちの旦那もできれば辞めずに環境を変えて一からスタートできれば、と思っているので、異動して辞めずに働かれてる方のお話を聞けて良かったです。

    やはり相談してみるべきですね😊ありがとうございます。

    • 1月3日
とんとんトマトちゃん🍅

私の場合ですが
異動→新しい職場→人間関係最悪(合いそうな人は2人しかいませんでした)→体調崩す→自傷行為→パニック障害&鬱発症でした。
私も新しい職場に来てすぐに前の勤務先に戻りたいと思っていました。
体調崩した辺りからちょっとヤバいなと思い、新しい職場の上の人に掛け合いましたが戻ることは叶わず、むしろなだめられてのらりくらりかわされていました。
結局休職に追い込まれてようやく前の職場の人(異動を宣告した上司)から電話がかかってきて前の職場に戻すと連絡があって何とか職場復帰しました。とはいえ復帰したあと1年程病院通いでしたし殆ど笑ってなかったみたいです。(当時自覚症状無かったですが周りの人はそう思っていたそうです)
前の職場の上司が休職している話を聞いたからわざわざ電話してくれたのかなと思っています。
ダメ元でも言ってみるのはいいんじゃないかと思いますよ(*^^*)
巡り巡って吉報になるかもしれません。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    あゆたんさん、すごく辛い思いをされたのですね🥲 今は少しでも良くなられたでしょうか。

    うちも、仕事原因に加え、元住んでいた地域から日本の端っこの雪国まで飛ばされてしまい…… 私はママ友など出来てなんとか過ごしてますが、旦那は友達もおらず仕事と家の往復で話す人は仕事の人か、家族のみと言う状態。冬は雪が降って寒いので思うように行動できず、冬季鬱のようになってしまい😭

    異動自体が叶えば本当に一旦環境変えられるので、言ってみようと思います!貴重なお話ありがとうございます😊

    • 1月3日
  • とんとんトマトちゃん🍅

    とんとんトマトちゃん🍅

    今は完全復活してますよ(*^^*)けど鬱って性格もちょっと絡むとこがありますから今は手抜き育児を目標に日々奮闘ですね 笑
    ご主人も大変なポジションだと思うので無理なさらず…

    • 1月3日