※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっきー
お仕事

妊娠24週で初マタの看護師です。産休ギリギリまで働くか悩んでいます。周りの友達は早めに休んでいるようで心配です。職場は休んでも良いと言っています。

妊娠24週、初マタで、有料老人ホームで常勤看護師しています!
妊娠・出産された看護師さんにお尋ねなんですが、
産休ギリギリまで有休等使わず働きましたか??
予定ではギリギリまで働くつもりだったんですが、周りの友達みてたらギリギリまで働く方がいなくて…:(T-T):
職場の理解はとても良く、いつからでも休んでいいと言われています。

コメント

こたママ

3月に出産した病棟看護師です!私はギリギリまで働こうと思ってましたが、27週の時に切迫早産と診断されて仕事もドクターストップかかったので、その時点から休んでます!
うちの職場の人たちは、みんなギリギリまで働いてましたよー!
まぁ後半はほとんど詰所に在中して事務仕事とかしてる印象ですけどね。
職場の理解があるなら、休んでもいいと思いますよー!

  • ひっきー

    ひっきー

    お返事ありがとうございます♪
    そうですよね、働く気持ちでいても体調上休養が必要になるときもありますもんね~。
    自分の体調と相談しながら無理せず残りの期間がんばろうと思います(^-^)

    • 10月23日
はーちゃん

1人目の時は34週まで仕事していました。トラブルない人は、みんなギリギリまで働いていました。
夜勤も皆やっていましたよ。

休める環境なら、自分の状況に合わせてお休みとってはどうですか?
働きたいと思えば、ギリギリまで働いていた方が気分転換になったり、運動不足にならなくて良いかもしれません。
産休直前は、お腹も大きくて運転怖いし、夜勤の体交や移乗などきついこともあったので、休みがとれるのであればとった方いいと思います。

  • ひっきー

    ひっきー

    そうなんです!つわりがひどくて一ヶ月仕事休んだ時に体力落ちたのと、引きこもってたので精神的にもしんどくて…できれば働きたいというのがあるんですが、周りからありえないとか自分だったら休むとか言う意見が多くて悩んでました!
    はーちゃんさんは34週まで仕事してスゴイですね♪私もぼちぼち赤ちゃんと職場の人と相談しながらがんばります(^-^)
    とても参考になりました、ありがとうございました♪

    • 10月23日
ricoooo

看護師ではありませんが、STです。私は、産休29週で入りました😄お腹が大きくなると、病棟移動だけでしんどいし、お腹が張りやすくなっていたので早めに入りました。周りの看護師さんも早めに入っている人が多いようです。看護師さんの仕事はハードで切迫流産、早産で休んでる方も多いので、無理はしないで働かれたらと思います👍

  • ひっきー

    ひっきー

    お返事ありがとうございます♪
    職業上身体への負担も多いのでムリしないことが1番ですよね!
    周りに迷惑かけないようにと思ってしまうんですが、赤ちゃんのこと考えてぼちぼち働こうと思います。アドバイスありがとうございますo(^-^)o

    • 10月23日
deleted user

私自身は退職後に妊娠したのですが、同僚の方々はみんな産休前まで普通に働いてました。
うちはそこそこ大きな病院で、3交代勤務だったのですが、いつもスタッフ足りないとヒーヒーしていました´д` ;
しかも急性期病棟で患者さんもひっきりなしに入退院してきてとてんやわんやの忙しさでしたw
しかし、みなさん安定期入るくらいまでは深夜もしていて、7-8ヶ月目までは準夜もやってましたね…
あとはお腹大きくなると日勤中心になり、日々のリーダー業務中心シフトになってました。でも皆さんトラブルなく産休入っていかれていました。すごい…!
とはいえ、私は今専業で働いていないですが切迫早産でウテメリン飲んで自宅安静しているのですが、お腹も張りやすく、ウテメリンの副作用で動悸も酷いですw
自分だったら産休まで働けなかったな、と思いますので、こればっかりは体質にもよるのかもしれません。
しかし同期に話を聞くと、ウテメリン飲んで働いてたよーって話をチラホラ聞くので、職場の理解があるのであれば、なるべく早目にお休み入ってもいいのではないかな?と思います。

  • ひっきー

    ひっきー

    えーー、私昨日から逆子という理由でウテメリン飲みはじめました~!動悸とか副作用であるんですね(>_<)産婦人科の先生が結構すぐお薬処方するので副作用で苦しんできたこと考えるとガーンって感じです(T_T)情報ありがとうございました!!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人によってでしょうけど、ウテメリンは交感神経刺激するから手の震えや動悸出やすいです。私はルテオニンってジェネリックから飲んで動悸酷かったですが、ウテメリンに変えてからは少しマシになりました!安静にしててもレート110-120台は辛かったです´д`

    私は妊娠してからマイナートラブルが多くて(腰痛、便秘、不眠など…)、漢方とか下剤とか処方してもらってます(T ^ T)

    • 10月23日
  • ひっきー

    ひっきー

    マイナートラブルきついですよねー…わたしも貧血、便秘、おなかのはりやらなんやらで薬漬けになってます(ToT)
    お互いがんばりましょーーね!

    • 10月23日