※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエレイ
子育て・グッズ

マンションで子供がイジメられたらどう対応する?要領をつかめず悩んでいます。

うちはマンションなんですが、同じマンションで同じ幼稚園の子達に仲間に入れてもらえない時もあったり、一緒に遊んでる時もあったり、何だかイジメられているのかそうじゃないのかわからずにモヤモヤしています。
まぁ、うちの子もあまり積極的に行くタイプじゃないからいけないんですが、もし、子供がイジメられていたら親としてどう対応しますか?

コメント

みゆ

仲間にいれてもらえないとは
〇〇ちゃんはダメ!みたいな感じですか?
親はそれを見て注意しないですか?

〇〇ちゃんも仲間にいれとあげて♪とか
お子さんが
一緒にあそぼーなどと言っても拒否ならヒドイ話ですね。。

親同士が普通に話す仲ならそうはならないと思いますが(>人<;)

ノエレイ

ネネさん、イジメなのかどうなのかがわからないんです。
まぁ、幼稚園でも◯◯ちゃんは入っちゃダメとかそういうことを言う子はいるみたいですが、うちの子は言われたわけではないです。
でも、もし一緒に遊んでる子が4人いたとしたら、うちの子だけ名前を呼ばれないとかそう言うのがたまにあるんです。
でも、仲良く遊んでる時もあったり。
今の幼稚園がわからないです。
ちなみに、基本仲がいいから、本人はイジメられていると言う認識は無く、みんなと同じ小学校に行きたいと言うし、家も買ってるので引っ越せません。

ノエレイ

みゆさん、◯◯ちゃんはダメとかは言われません。
でも、別の事をみんなでしようとした時に4人で遊んでいたらうちの子だけ名前が呼ばれないとかがたまにあるんです。
親同士が仲がいいから、特別ダメとか言うと怒られるから、そう言う事をあえて言わずにさりげなく意地悪してるのか…。
でも、みんなで仲良く遊んでる時もあったり今の幼稚園生は良くわからないです。

はる☆ゆい

いつも仲間に入れてもらえないというわけではなく、仲良く遊んでいるときもあるのなら、わたしならもう少し様子を見ると思います。
子供同士はそんなつもりではなかったのに親が大事にしてしまい、かえって親同士、子供同士がきくしゃくしてしまうのも逆効果なので。
子供たちで遊んでる様子やノエレイさんのお子さんの様子を注意深く見て、やっぱりいじめられているかもしれない、お子さんが傷ついている、と思ったときは、幼稚園の先生に相談してみるのもひとつだと思います。
「気になることがあるのですが、幼稚園ではどうですか?」というような感じで聞いて見たら、何も気付いていなくても今後注意して見てくれるのではないでしょうか。

ノエレイ

はる☆ゆいさん、同じマンションのお友達は幼稚園では同じクラスじゃないから、遊んでなくて、同じクラスの幼稚園のお友達とはみんな仲良くやってるみたいなんで、幼稚園は問題無いんです。
同じマンションのお友達は同じ小学校に行くから仲良く出来ないと心配で…。

入れてもらえないのはノエレイさんのお子さんだけですか?他の子はどうですか?
うちの子も幼稚園で遊ぶ時ですが、入れて〜と言ったのにいやだ〜って言われたって話はたまに聞きます。最初は、うちの子だけ?と思って心配したのですが他の子も言われる事もあるみたいで、でも次の日になったら何もなかったように仲良く遊んでるので心配してないです😊
子供の気分?ってゆうのか、今は違う子と遊んでるから〜みたいな感じなんだなと思いました。
でももし自分の子だけだと心配になりますよね😣

• ノエレイ

ノエレイ

そんな感じかもしれないです。
    入れてって言ってダメと言われた事はないです。
    何か、暗黙の了解のようにうちの子以外が集まりだして、うちの子だけ取り残されてみんなはどっかに行ってしまうみたいな感じなんです。

• 10月23日

退会ユーザー

それは寂しいですね😣
    入れてって言っておいで!って言ってあげるのはどうでしょうか?

• 10月23日
  • ノエレイ

ノエレイ

それは良く言ってるんですが、何か、疎外感を子供が感じてしまうと本人は言い出しにくいみたいで…。
    私が言うのは簡単なんですが、もうすぐ小学生になるから、自分で解決していかないとやっていけないですよね?

• 10月23日

退会ユーザー

そうですね、言いにくくなってしまいますよね😢
    小学生になるとお友達も増えるので仲良しのお友達も変わるかもしれないですよ!

• 10月23日
  • ノエレイ

ノエレイ

そうなってくれる事を祈ります。
    ありがとうございました。

• 10月23日
はる☆ゆい

そうなんですね😢
でも幼稚園では仲良くやっていけているのなら、お子さん積極的ではなくてもお友達ができるタイプなのでしょうね😌
同じ幼稚園の子が小学校で仲良くつるむのって長くないですよ😊
子供は自分の気の合う子をちゃんと自分で見つけてくるので、同じマンションだからといって必ずしも仲良くなければいけないということはないと思います😄
でも明らかに意地悪をされているなら、わたしなら子供たちに直接言うかなぁ。
みんなで仲良く遊ぼうねーとか、〇〇にも声をかけてあげてくれるかなー?とか…。ノエレイさん

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

ごめんなさい、変なところに返信してしまいました😣

• 10月23日
  • ノエレイ

ノエレイ

何か、その子達も別に仲間外れにしてる決定的な事を言わないし、その子達のお母さんも周りにいるから中々言いづらいんですよね!
    でも、決定的な事を言ったりそんな感じか見えたら私も直接言うようにします。

• 10月23日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですね。
    周りにお母さんたちがいたらなかなか言いにくいですよね。
    お子さん、意地悪されて傷ついていないといいですが😢
    でもママがしっかり見守ってくれていると安心すると思います😊

• 10月23日
  • ノエレイ

ノエレイ

今は幼稚園生だから親付きで遊んでるからまだ安心ですが、小学生になってからが心配です。
    本当に自分にあったお友達が見つかるといいんですが!

• 10月23日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですよね。
    子供のお友達関係が親は一番心配ですもんね😢
    いいお友達に恵まれるといいですね😌

• 10月23日