※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
家族・旦那

旦那さんは家事どのぐらいされてますか?3歳と生後6ヶ月の姉妹を育てて…

旦那さんは家事どのぐらいされてますか?

3歳と生後6ヶ月の姉妹を育てています✨
現在育休中です♩
我が家は家事はほぼ私が担当していて、これお願い!と頼まないとやってくれません😅
おむつ替えや子どもたちをお風呂に入れてくれたり、育児は割とやってくれていますが、自主的にやってくれることはあんまりないです🥲

下の子も手がかかるようになってきたので、分担しようと思うのですが、皆さんはどんなことをお願いしていますか?

コメント

あくるの

専業主婦です🙋‍♀️
お風呂掃除と洗濯機回して干すは旦那がやってくれてます。
平日は夕飯レンチンして片付けもしてくれてます。
旦那が帰宅する時間には私が子供らと寝落ちしてることが多いので😅
育児は授乳以外はやってくれます!

• em

em

夕飯の後片付けとかすごく助かりますね❣️教えていただいてありがとうございます😊

• 1月2日

晩ご飯後の洗い物と寝る前の部屋の片付け、ごみ集めて捨てる、風呂掃除、とかですかね🤔

休みの日は掃除機かけてくれて洗濯もしてくれてましたが洗濯の干し方が何度言ってもぐっちゃぐちゃなので、もう洗濯は触らないでと言いました😂笑

• em

em

洗濯物のぐちゃぐちゃ、あるあるですね🤣笑

• 1月2日
はじめてのママリ

家事は全くしないです😊旦那が休みの日は育児はほぼやってくれます😅私はそれで満足してます!

• em

em

休みの日はまるまるお願いするのもありですね!素敵です❣️

• 1月2日
トンカツ

男の人は言わないとやらないです😅

うちは娘が生まれた時から子供たちのお風呂は旦那です!
あとは休みが合わないので旦那が休みの時はやって欲しいことを言ってから私は仕事に行きます😆

• em

em

ちゃんとお願いしないとだめですね🥲

• 1月2日
もず

料理、離乳食、オムツ交換や私が生理中のお風呂は旦那が担当です😊

家事の役割分担ができないとキツいですよね😭
話し合って分担できそうなことはしてもらってもいいんじゃないかな?と思います(><)

• em

em

料理担当うらやましいです😍
    なかなか気付かないので、少しずつやってもらおうと思います🥲

• 1月2日
ママリ

共働き、昨年末に育休復帰しました。
結婚後から家事は分担してますが、
ゴミ出し(まとめるのも含む)は完全に夫担当。
わたしは食事作る、トイレ掃除が担当。
食器洗い、洗濯回す・干す、掃除機はお互い手が空いた時(気づいた人)です。
わたしが、夜ご飯を食べた後は機能停止してることが多いので🤣夜の食器洗いや洗濯物干しはほぼやってくれます🥺

お風呂掃除は最後にお風呂に入った人がやってます。月に一回はわたしが、浴槽洗浄と防カビ燻煙剤してます。
育児も言えば何でもしてくれますが、臨機応変が必要なことが多いので言わなければなかなかやってくれないのは同じ感じですかね😅

育休中は掃除や洗濯などのお互いの部分はわたしが担ってました。復帰してからは夫の比重増えてます!!仕事しながらの家事はしんどすぎるのでありがたいです☺️

• em

em

復帰するのが恐ろしいです😂
    協力的で素敵ですね😊

• 1月2日

こちらがお願いしなくても育児家事やってくれます!
やってくれてないことが思いつかないです!
ただそれは休みの日で、
仕事の日は早朝出勤で深夜帰宅なのでゴミ捨てと自分の食べた食器洗いだけしてくれてます!

• em

em

とても気の利く旦那さまですね❣️うらやましいです😍

• 1月2日
まち

専業主婦(今年から扶養内で仕事予定)です。
育児はお風呂に入れる(受け取ってお風呂後は私)、おむつかえ、自分が食べ終わったら交代で食事補助、あとは遊んだりはめちゃくちゃしてくれます。
家事は基本しません…自分からやるのは大掃除の時くらいかな😓
最近やっとお風呂の掃除をしてくれるようになりました。
(夜早く解放されたいから)
あとは掃除機とかは言ったらしてくれます。

逆に頼んでもしぶられることが多いのはうちの場合は洗い物です。これに関してはシンクの高さが私仕様なので夫にはしんどすぎるんだと思うので仕方ないかなと思ってます。
私も子供遊ぶのは正直しんどくて夫がしてくれるのが助かるので、「どちらかというとマシなこと」を分担していってる感じです。