※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方、深く寄り掛かる座り方が良いです。横になるのがベストですか?日中の姿勢について教えてください。

切迫早産で自宅安静の方、どんな姿勢で過ごしてますか?
診断されるまでではないのですが、34週6日で子宮口が2センチ開いていたためウテメリン処方と自宅安静を指示されました。
その際、看護師さんに『座るときは出来るだけ深く寄り掛かかる感じで座ってね』と言われました。
真っ直ぐだと赤ちゃんの重みで子宮口開きやすくなるから、とのことでした。
日中はでかいビーズクッションに身体を預ける感じで過ごしているのですが、本当はフラットに横になっていた方がいいのでしょうか?😓
皆さん日中はどんな姿勢で安静に過ごしてますか?

コメント

上の子の時切迫だったんですが、基本横になって座るんだったらなるべく体を起こさないようにしてと言われました💦
まだ生まれてほしくなければベッドや布団に横になってたほうがいいかなと思います😢

• すー

すー

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    正産期まではしっかり横になってようと思います!!

• 1月2日
a♥︎

現在切迫早産で自宅安静中です🏠
食事、トイレ以外ずっと横になってます!
わたしの場合頸管が短いのですーさんより酷いとおもいます😅
なのでお風呂もシャワーのみで数日に一回とかです💦
お腹に圧がかからないようにと言われました🥰

• すー

すー

ママリだと結構子宮頸管について表記されている方が多いのですが、私は医師から子宮口の開きしか言われておらずその辺も心配なんですよね😱
    お腹の圧ですね、気を付けます!!

• 1月2日
ぽん

食事、トイレ、風呂以外ずっと寝たきりです。食事も終わったらすぐに横になり、お風呂も短時間で済ませてます。
立つよりも座る、座るよりも寝る、が良いです。

• すー

すー

お風呂よりもシャワーって感じですかね👀
    アドバイスありがとうございます。頑張ります❗️

• 1月2日
  • ぽん

ぽん

お風呂よりもシャワーがいいです!寒くなければシャワーで済ませるのですが、寒いので30秒だけと決めて浸かってます。

• 1月2日
  • すー

すー

そうなんですね❗️
    座ってシャワーにしようと思います😃

• 1月2日
ママリ

私も34wで子宮頸管が2.2センチ、子宮口は1センチまではいかないけど柔らかく開きやすい状態と言われ生産期がくるまで自宅安静中です。
基本的にご飯以外は寝て過ごしていました!
食後に30〜1時間ほど椅子に腰掛けてテレビは見てましたが、お腹が張ってしまうのでなるべくすぐ横になったり、、
お互い無事に乗り越えて元気な赤ちゃんが産まれますように🥰

• すー

すー

食後すぐに横になると結構キツイですよね😭
    つわり以降完全フラットに寝ることが出来なくなり、就寝時も少し角度をつけて寝ているため『これで横になっていると見なされるのかな?』と不安になってしまいまして😅
    お腹の張りをしっかりチェックしながら調整しようと思います。
    お互いあと少し頑張りましょうね😊🍀

• 1月2日

私はご飯とトイレ以外は横になってと言われています。
後期悪阻で動悸や吐き気が酷いので、枕の下に毛布を折って入れて頭を高くして横向きに寝たり、脚に授乳クッションを置いて高くして仰向けに寝ると多少楽です💧
31週に絶対安静と言われたのですが、暇なので掃除したり座っていたら33週で子宮頸管更に半分の長さになってしまいました…😢
つらいですがとにかく横になるのが良いかと思います😢

• すー

すー

私も後期悪阻なのか上体を角度つけて起こしておかないと吐きそうになるのでビーズクッションで調整してます😢
    体験談を拝読して、しっかり横になっておこうと思いました。
    ありがとうございました!

• 1月3日