※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

帝王切開後のメンタルについて悩んでいます。産後、自分の力で産みたいと思っていますが、帝王切開は必要だった。他の人は耐えて産んでいるのに、自分だけできなかったことが寂しい気持ちを倍増させています。

帝王切開後のメンタルについてです。
もともと検診で赤ちゃんが大きく骨盤との差もあまりないから帝王切開も考えつつの誘発分娩の予定で
実際促進剤を入れ破水までさせましたが降りて来ず
痛みに耐えかねて 自ら切って欲しい。と、お願いしました。
赤ちゃんははるかに大きく 骨盤も予想より小さかったので どんなに頑張っても経膣分娩は無理だったみたいです。陣痛中早くから赤ちゃんの心拍も落ちてきていたので
帝王切開は当然だと思うし、赤ちゃんが無事に産まれてくることには必要だったとちゃんとわかっています。
ですが、産後からずーっとちゃんと自分の力で産んであげたかったって思ってしまいます。
もちろん帝王切開もすごいお産だと身に染みて思います。
なのに経膣分娩の人や ほとんどの女の人は耐えて産めるのになんで私は…って思ってしまいます。
ずっと寂しい気持ちが続いていてとても辛いです。
おっぱいを触ると特に寂しい気持ちが倍増します。

コメント

Tony

私も主様と全く同じ状況で、緊急帝王切開でした!
促進剤いれて破水させてもらっても、赤ちゃんが骨盤に引っかかり、出てこなくて、子宮口全開から数時間……最後の方は切ってくださいと泣きながら叫んでました💦
赤ちゃんの心拍も低下していたし、帝王切開も立派なお産なんだよと、助産師さんに言われましたよ😊

どんな方法で産まれてきても、すべて立派なお産ですよ!経膣分娩で産んであげたかったお気持ちもすごくわかります💦
ですが、目の前にいる主様が命懸けで産んだ可愛い赤ちゃんを見てください😊😊
お産の種類なんて、関係ないと思えるほど可愛いはず😍

出産お疲れ様でした!

はじめてのママリ🔰

ほぼ似たような状況で帝王切開になりました🙋‍♀️
赤ちゃん大きく帝王切開になりそうな所をお願いして骨盤通れそうとの事で帝王切開を視野にいれた経膣分娩です。
自分から言ったわけではないですが破水したけど母子の健康とると帝王切開に切り替えるとの事でお願いしますとなりました。
でてきたらエコーより大きくこりゃ下からは厳しいよーって言われました。

経膣分娩への思いがあったのでやはり心残りはあるものの、ただ母子の健康を脅かしてまでする物じゃないので受け入れてます😊
先生が言ってたけど帝王切開ある時代で良かったねって本当そう思います。
昔だったら赤ちゃんダメになってたかも。
耐えたらどうにかなってた問題ではないと思います😌

おっぱいを触ると寂しくなるは何故でしょう?
今すぐではなくても、ご自身の中で前向きな捉え方ができる様になるといいですね。
産後は特にメンタルボロボロなので優しそうな助産師さん捕まえてお話ししてみたら少し落ち着くかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんにと書いたのは入院中かと思ったけど違いましたかね?
    ここでもどこでも人に話すと少し気持ちが整理されるかもです。

    私はできなかった事より、促進剤よく効いたから痛すぎてきつかったけど破水まで経験できて本当良かったなと思ってます。
    最初から帝王切開なら体験できなかった事なので。
    促進剤いれてから帝王切開で産んだ所までがお産ですし長時間よく頑張ったな自分おつかれ様って今では思ってます。

    帝王切開の傷みて子供に聞かれるので、ママのお腹にいてここからでてきたんだよーって言ったら「ぼくここかならやっほーってでてきたんだ」って言われて笑いました🤣
    時間の経過と共にお子さんが安全に生まれてくるのに必要な出産方法だったと捉えられるになるといいのですが。

    • 1月2日
ハルママ

私は長男が経膣分娩、次男が緊急帝王切開でした。次男は長男より大きくて陣痛がきてたのになかなか降りて来ず私も耐えられなくなって帝王切開になりました。

産後少し落ち着くと、私もなんで長男は経膣分娩できたのに次男はできなかったんだろう、みんな2人目は1人目より楽だっていうのに…とすごく寂しい気持ちになっていました。なので、少し状況は違いますがお気持ちは理解できます。

でも!
今元気に産まれてきた目の前のお子さんが現実で全てです😊✨✨
帝王切開も素晴らしいお産ですし、お腹でしっかり育てて産んだということが事実なのであまりご自分を責めないでくださいね。
きっと今すぐはなかなかそう思えないかもしれませんが、これからお子さんがどんどん大きくなってくると寂しい気持ちも徐々に吹っ飛ぶと思います🥰

産後、まだ傷も痛みがあると思うので無理なさらないでくださいね💓

あわもり

出産お疲れ様です。
私も同じ状況で緊急帝王切開でした。

私はTwitterを見ている時に、『誰かのために受ける手術は、ドナーと帝王切開だけだ』と言っている人がいて、その言葉に救われました。人の命を救うための立派な行為で、誇らしいと思えた瞬間です☺️
赤ちゃんの無事が何よりですよ✨
主様がお腹を切ったおかげです!

あと、気分の落ち込みはホルモンバランスもあると思います。
産後3週間ほどで、全てのマイナス思考が落ち着きました🥰あと少し頑張ってくださいね🙌

はじめてのママリ🔰

ご出産、お疲れ様でした。そしておめでとうございます☺️✨
全く同じ状況で、緊急帝王切開でした。私も手術になると決まってから、付き添ってくれた助産師さんにも子どもにも謝りまくりました(ずっとついててくれた苦労に報いれなかったと感じて…)。
その時に執刀医の先生から、健康な人が我が子のために開腹手術をするって事、通常じゃありえないことです。残念ながら、多くの人が傷が残ります。それはまさに勲章だと思います。男の私が何を言うと思われるかもしれません。でも、決して恥じる事じゃありません。赤ちゃんが無事産まれるための勇気ある決断です。と言ってくださり、泣いてしまいました。
お子さんの元気が、お母さんに寄り添ってくれますよ🍀
産後は本当にに立つのも大変になります💦
どうかゆっくり休んでくださいね。
本当にお疲れ様でした!

deleted user

出産おめでとう御座います👏✨
どんなにがんばっても無理だったとの事ですし、仰る通りで帝王切開も立派なお産ですよ!!むしろそのまま耐えて赤ちゃんが危険な状況になる方が怖いし後悔しますよ💦
妊娠出産は奇跡です!母子共に健康が1番です!自分を責めないで下さいね😌

ままりん

逆子だったので問答無用で帝王切開でした!
私は産み方はなんでもよくてとにかく赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることが大事だったので帝王切開でも受け入れました☺️
耐えて産んだから立派!自分の力で産んであげたから立派!ではないです。
自分の力で産んであげたい!そう思って無理をして赤ちゃんが危険な目にあっては本末転倒ですよね😭
母子ともに健康、それが一番です(*^^*)
自分の力で産んであげたかった、、子どもはそんなこと気にしませんよ😊
なんで帝王切開だったの?😭なんで耐えて産んでくれなかったの?なんて言うお子さんいませんよね😃
出産お疲れ様でした🥰

deleted user

状況はちがいますが、私も緊急帝王切開でした。読んでいて涙が止まらなくなりました😭つらいのは私だけじゃないんだなって思えました🍀
私の赤ちゃんはとても小さく1キロない状態で、このまま育たなければ帝王切開と言われていました。でもエコーでなんとか1キロ越えたので、自然分娩にトライできるって言われて喜びました。
そのうち破水し陣痛を待っている間に赤ちゃんの心拍が低下。緊急帝王切開となりました。うちの場合は心疾患などがあり、自然分娩にトライできると言われても「陣痛きてる間に赤ちゃんに何かあるかも」っていう不安があって、いつの頃からか帝王切開で赤ちゃんを無事にとりあげてほしい!って思うようになりました。
私も自然分娩にこだわっていたのに、赤ちゃんファーストになるとここまで考え方が変わるんだなって自分でもビックリです😂
あと、お産前に助産師さんから言われた「どう産まれるかは赤ちゃんが決めます❗」という言葉が響きました✨赤ちゃんの心拍低下がメッセージなんですね。それをスタッフさんたちはよく分かっておられ、最善の方法で助けてくださったのだと思います。本当に、現代の医療に感謝です。帝王切開のない時代ならどうなっていたことか…。

ママリ

私は予定帝王切開でした。
陣痛すら経験なく、本当に当時は悲しくて悔しかったです。
正直緊急の人たちは陣痛を経験できて羨ましいなと思っていました。
それについて結構引きずっていましたが、2人目の出産の時に主治医が

赤ちゃんが負うリスクを
母が全部背負って産むのが帝王切開だから。健康体にメスを入れる恐怖に打ち勝つ事が出来るは並大抵の事じゃない。術後の激痛を我慢してまでお世話をする事がどれほど大変か。それを承知でメスを身体に入れるのも母親の愛である。胸を張りなさい。

と言われた事がとても胸に残っています。